※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JeN
産婦人科・小児科

子どもの熱について、解熱剤の使用タイミングや不安について相談しています。解熱剤の使用時機や再受診について迷っています。

子どもの熱について、吐き出しと反省です。

金曜日から発熱、夜には40度でて救急受診。
解熱剤をもらってその日に飲ませて就寝。

土曜日にかかりつけに行き、突発かなぁとのことでシロップの解熱剤をもらいました。
38.5度以上で機嫌が悪かったりぐったりした時に使ってとのことでしたが39度の熱があっても機嫌は良くてご飯も水分もとれていたので解熱剤は使いませんでした。

日曜には37.5度にまで下がったので買い物に連れて行ってしまいました。
その夜からまたぶり返してしまって、本当に私のせいで、とても軽率な行動でした、、

今日も熱が38度あります。
機嫌はそんなに悪くなくてご飯も食べてます。

ですが熱が続く日々で、もし脳症とかになったらどうしようととても不安です。
日曜連れて行かなければよかった、
40度近い熱が続くと脳症の確率が上がると書いてあるのを見て解熱剤を土曜日も使った方が良かったのか、
反省することがありすぎてます。

皆さんはどのタイミングで解熱剤を使われてますか?
とりあえず38度まで下がったので再受診するか迷っています、、

コメント

ままり

日曜日連れて行かなかったところで、熱は上がっていた可能性はあるのでそんなに気にしなくていいですよ🥺
解熱剤は、えらくて寝られない、つらそうな時に使うのみです。元気なら使わなくていいです!!

• JeN

JeN

回答とお優しい言葉ありがとうございます😭
    1回目の解熱剤以降ずっと元気だったので使ってなかったのですが、間違ってなかったようでホッとしてます。
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

こどもの熱こわいですよね、、
今まさに予防接種後に高熱が続いていて受診したらまさかの手足口病併発してました😫
金曜日午前から39度出始めて、朝は37度なるけど午後には上がる、夜には40度って感じです。
わたしも土曜日に朝さがったのもあって副反応だし、と外に連れて行ってしまったことを反省してます🥲
そんな中で、解熱剤使ったのは39度以上ですぐ泣いて起きてしまう時ですね。
基本的には寝れてたらうちも使わないです!同じように判断したと思います。
ちなみに今朝受診したときには、今日明日も熱が下がらなかったらまた受診してくださいって言われました!
脳症のこと考えてませんでしたが怖いですよね、なにごともないといいんですが、、

• JeN

JeN

回答ありがとうございます。
    手足口病、まだなったことはありませんが辛そうですね、、
    副反応で熱なかったら私も連れて行くと思います😭

解熱剤の判断も間違ってなかったようで、少しホッとしてます💦
    私も脳症なんて考えてもなかったのですが他の質問の回答にあって初めて意識しました。
    ママリさんのお子さんも早く良くなりますように😭✨

• 7月8日
あーママ

うちは、もう38.5過ぎてたり、手足が熱くなって上がりきったの確認したら坐薬しちゃってます😓高くて辛いのは子どもなので少しでも楽にしてあげたく…
上の子は言えるようになったので、お薬のむ?さす?なんもしない?と聞いてますが話せない下の子は寝ちゃう前にさしますー😭

• JeN

JeN

回答ありがとうございます。
    38.5度過ぎてたら寝てる時に上がりそうですもんね…😭💦
    飲むと楽になってよく寝てくれるのでお気持ちとってもわかります。
    次から熱が上がる感じがしたら状況によって飲まそうと思います💦

• 7月8日
  • あーママ

あーママ

手足触って冷たいうちは熱が上がってる途中なので熱くなって上がりきるの待つといいですよ😭

• 7月8日