※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の副業と確定申告について質問です。2024年の所得が30万円超える可能性があります。確定申告必須か、育休手当返還や家賃収入について教えてください。2025年も副業続ける場合、会社にバレますか?

育休中の副業と確定申告について詳しい方教えてください?

現在育休中、2025年のどこかで復帰予定です。
CWで副業をしており、2024年分の所得が30万円を超えてしまう可能性が出てきました。稼働時間は月20時間ほどです。

①2024年分を確定申告すると、育休手当の返還が求められたりしますか?そもそも確定申告必須でしょうか?
②2025年も引き続き副業を行う場合、住民税を特別徴収にしていると会社側に副業していることがバレますか?
③また、2024年内に家賃収入が入ってくる見込みがあり、これはこれで確定申告する必要がありますよね??

コメント

ママリ

私の知る限りですと、
育休手当と併用していい(稼いでいい)のは手当+給与で80%までですが、
それを超えていらっしゃるなら、
すぐに会社に伝えた方がよろしいかと思います。

そこは超えてないのですか?
まだ67%の期間でしょうし、
13%ってすぐですよ。。。

• ママリ

ママリ

超えていないです!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、
    ①もちろん必要です。脱税になるので。
    ②バレると思います。
    育休中(現状の会社で収入0のため)なのに収入が別のところからあることがわかれば会社へ確認の作業があるかと。
    ③もちろん事業所得ですから必要です。

• 7月8日
のん

①必須です、義務です。
返還は給付金の額次第です。

②ケースバイケースです。
自治体がどう動くのかわかりません。

②事業所得なので金額が少なくても確定申告です。