※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
住まい

マイホーム探し中、賃貸から賃貸へ引っ越すことについて相談です。現在の賃貸に不満があり、人気校区で礼金の交渉やガス代の変化、引越しのイメージについてアドバイスを求めています。

マイホーム探し中に賃貸から賃貸へ引っ越すことについてみなさんならどうしますか??

第二子出産後、現在育休を取っています👶
保育園次第なのですが、1歳〜2歳で職場復帰の予定です!

数年前から緩くマイホーム探しをしていますが、希望の地区(今住んでいる地区の小学校区がいい)で土地が出ず、新築マンションもう〜ん…となり難航しています_(:3 」∠)_

今は賃貸マンション、築26?年3DKに住んでます🏠
目の前がスーパーや病院、徒歩2分で郵便局、徒歩5分で子どもの通う保育園です☺️立地抜群なのですが、いかんせんもう築年数が古いし、作りが昔の作りです。
リビング5.5、和室6、フローリング7ですが、収納が少ないので離れた場所にあるフローリングの部屋は物置と化してます…

2階の角部屋ですが、隣家と近く日陰…出窓開けれず、出窓にはカビも🦠浴室乾燥もないので、換気扇ずっと回しててもカビ生えるし…赤ちゃんいるので気になるのに、そこまで手が回らずにストレスです。

早くいい土地やマンションが出てくればいいのですが、なかなかこればかりはタイミングがあります。

スーモなどをみると、たまに希望の校区で3LDKや広めの2 LDKが出てきます。最近、今の家は古いし、使い勝手悪いし、一旦、育休中に賃貸で住み替えて土地やマンションを探すのもアリかなと思ってきました💦

1.先々マイホームを買う予定での賃貸→賃貸の引越しはどう思いますか?💦  

2.人気の小学校区で、賃貸物件も条件が強気です😅いいなーと思っても礼金が20〜30万とかで…礼金って交渉の余地はありますか?

3.現在都市ガスなのですが、今年の冬3万くらいきました_(:3 」∠)_おそらく夫がシャワー出しっぱで風呂に入るのが原因ぽいです🌀他の賃貸はプロパンが多いです…
都市ガスで給湯、お風呂(追い焚きなし)全てガス→プロパンで給湯、お風呂(追い焚きあり)に引っ越したらガス代どうなるでしょうか…?同じ様な方やもしくは逆のご経験ある方などいらっしゃれば…

4.物を運んでの引越しをしたことがありません💦まだ下の子が小さく、引越しの作業量などのイメージがつかず_(:3 」∠)_
今賃貸なので、そこまで大きな家具はなく、テレビや洗濯機などの大物家電や衣類がメインになるはずです🧐
新しい家にボックス収納などを先に入れといて、ダンボールをどんどん荷解きしていく感じでしょうか?
らくらくパック?みたいなのは、ダンボールにつめるのもしてくれるんでしょうか?

一部でも構いません、アドバイスや経験談など伺えたら助かります🙇‍♀️よろしくお願いします✨

コメント

Himetan❤️

一部状況など違いますが、私も現在引っ越しに向けて色々と調べたりしています。

1、個人の自由ですし別に何とも思いません。
友人にもいずれはとか条件や予算が合えばマイホームを購入する予定で、賃貸〜賃貸へ引っ越しをした人も居ます。
子供が産まれて間取りが狭いとか、子供に危険な部分もある作りとか子育てに向かない(使い勝手の悪い)とかって理由です。

2、応じてくれるかは、大家さんや不動産会社などによりますけど、交渉に関しては仲介業者や営業の方次第です。
今回内見した物件で敷金礼金有り物件がありました。
もし入居希望でしたら交渉はしますと…
別の候補の物件で仮申込中ですが、そちらも色々と交渉してもらいました。

3、現在都市ガスで次はプロパンの予定なのでわかりません。

4、費用はかかりますが、引っ越し業者に梱包・設置・荷解きまで全てお願いする事も出来ますよ。
不要品の処分や梱包材や段ボール箱の回収も別途料金で対応してまらえます。

• えびす

えびす

ありがとうございます✨
    引越しにむけ、動いてらっしゃるんですね✨

周りからは賃貸に住み替えるのは勿体無い!ととても言われます_(:3 」∠)_
    が、マイホームが見つかるまで、今の使い勝手の悪い家にいつまで住むのよ…って思って😂
    今の家は都市ガスで立地も抜群でそこだけはいいのですがね🌀

あとは引越しの負担がどれほどなのがです🥹
    ちょっと引越し大手の会社とかに問い合わせて勉強してみます✨

• 7月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは旦那がマイホーム購入を渋ってる事もありますが、両家持ち家の長男長女なのでこの先どうなるかわからないので賃貸から賃貸へ住み替えます。
    同じ様に使い勝手や学区の問題もあって春に決めて動き始めました。
    都市ガスだしスーパーや病院なども近いのでうちもそこは良い所なんですけどね󾌱
    私も概算だけでもわかればと引っ越し費用の問い合わせ中ですけど、現状確認をしてからじゃないと概算でも見積金額が出せないと言われてます。

• 7月8日
  • えびす

えびす

うちも、旦那はマイホームに消極的です🌀義実家が兼業農家?で…しかも義母が義父の退職金で別のところにマンションを強行で買ってしまい😔
    義実家の山やら家やらマンション問題があり、これ以上不動産は…みたいな感じです_(:3 」∠)_

でも、夫が最近周囲のマイホームにいろいろ行ったようでマイホームにちょっと乗り気になってきたのですが、、、ちょうどいい土地が見つからなくて😔

現住居の立地の良さなども一緒ですね‼️
    概算出してもらえないんですね😳
    てっきり冷蔵庫と〜洗濯機と〜衣類が衣装ケース⚪︎個分くらいあって〜とかで概算見積もりしてもらえるかと思ってました😫

• 7月8日