※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

自分の事をママと言ってる人はおばあちゃんになってもずっと言うんでし…

自分の事をママと言ってる人はおばあちゃんになってもずっと言うんでしょうか?
60前の義母がママと言います。義父をパパと呼んでます。
メールでも普段の会話もママ。私にも使います。
旦那は中学生から呼び方を母さんに変えたそうです。
ふと気になったんですが、いつまで言うんでしょうか?80、90になっても言うんでしょうか?
自分は80、90で自分をママと呼んでる人には会ったことないですかいますか?

めっちゃつまらない素朴な疑問ですみません。笑

コメント

はっちゃん

私も小さい頃から母親のことはママって呼んでて、私はもうけっこういい年ですが、いまだに母親をママと呼んでいます。
さすがに人前でママー!なんていうのは恥ずかしいのですが、今更お母さんとも呼ぶのも変な感じがして…
中学生くらいになったらお母さんお父さんと呼ばせるようにしたほうがいいですね^^;

• るなるな

るなるな

私はお母さんだったので最初はすごく違和感ありました^_^;
    今は慣れましたが、たまに人前でも言うのでそれはなと( ˟_˟ )
    あだ名みたいな感じにもなっているんでしょうね(^-^)

• 4月9日
はっちゃん

すみません追記です
なので母親もまだ自分のことママっていうことありますよ、もう65ですが。。
私の娘の前ではばーばです。

🎀ミルクレープ🎀

家族内ならいいのでは?😉
人前では、お父さんお母さんや両親などで呼べればいいのかなと思いますよ〜
私もいまだにパパ、ママですw
でも人前では両親や、お母さんお父さんです🎀

• るなるな

るなるな

家庭それぞれだと思っているので最初は違和感ありましたが慣れました(^-^)
    ただ人前で義母がパパー!と大きい声で呼んだりするのはやめてほしいですけどね。笑
    あと子供たちの前でもママやパパと言うので(私はお母さんです)何でママなの?って子供に聞かれちゃいました( ˟_˟ )

• 4月9日
すずめ

うちの両親もそんな感じです。他人だとしてもそう呼び合ってる夫婦を見てもなんとも思わないですね〜。むしろなんかかわいいな思います。
仮に90のおばあちゃんがおじいちゃんにパパっていってたら、微笑ましいです。人の親なんだなぁと温かい気持ちになります。
パパでもお父さんでも呼び名として定着してるものなので、子どもに向かって名前を呼ぶのと変わりないかなと思います。

るなるなさんとしては、歳をとってなんと呼び合うのが自然ですか?
うちの両親も直させた方がいいのかしら😳💦

• るなるな

るなるな

その呼び方がおかしいって事ではないですよ(^-^)
    ただ周りで聞いたことなかったから80、90になった時どうなんだろ〜と疑問に思ったんです。
    何が自然とかはないですが、たぶん私達夫婦は名前になるかな?今でもそうなんで(^-^)

• 4月9日
はちまま

うちの義両親も自分のことパパ、ママ言ってますよ。はじめはびっくりしました。もう60歳のじーばーなのに。
ちなみにその息子もう【旦那の弟23歳】もママと言ってて目が点になりました。
ちょっとありえないですね。

• るなるな

るなるな

私の義弟もそのくらいですがママですね(^-^)
    分かります。最初はびっくりしますよね^_^;
    ただ家庭内ならいいのですが場をわきまえない時があります。
    前なんて近くにいたおじいちゃんに「いい歳した人が外でママなんて」ってボソッと言われちゃいました^_^;

• 4月9日
ママナース

私自身は小さい時は両親のことをパパ、ママと呼んでましたが、小学生くらいからお父さん、お母さん。
兄はおやじと母さん、弟も父さんと母さんと呼んでいるのに…今だに60手前の両親はお互いをパパ、ママと呼び合ってますよ。

うちの子(孫)の前では「じーじ、ばーば」ですが、時々「パパ、ママ」なので、うちの子が混乱してます(笑

私の祖父母は死ぬまで「お父さん、お母さん」と呼び合ってましたし、両親もずっと「パパ、ママ」なのかな?と思います。

kachi♡

まだ小学生の兄弟もいるので私の母は普通に「ママね〜」って話しますが、最近私の前では「私」とか友達のような話し方になってきたなって思います😳

ですが…ぶりっこ母なので、いまだに母自身自分の母や旦那(私の父)など心開いてる人?(笑)には一人称が名前で…。(笑)時々よくわかんなくなるのか、私が大きくなって友達目線なのかわかりませんが「○○ね〜」と名前で言われる時があってびっくりします(笑)

まだギリギリ42歳で見た目もちょっと若めたし、ぶりっこキャラっていうのもありますが😂全部私が女だからまだ許せるかなって娘の私ですら思います。一応高校生の弟には男の子だからなのか「私」と言ってるのでセーフですね…これで弟にも「ママね〜」とか「○○ね〜」なんて一人称使ってたら弟のお嫁さんになる子が気持ち悪いって思うと思うし忠告しますが😕(笑)