※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で手足口病流行ったら結構な確率で移りますか?そして手足口病って熱から始まりますか😓?

幼稚園や保育園で手足口病流行ったら結構な確率で移りますか?
そして手足口病って熱から始まりますか😓?

コメント

熱から始まることもあれば、発疹かの時もあります。発疹だけで熱出ないこともあります💦
結構感染力は強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱出ないこともあるんですね😳
    口の中にできない子もいるってことですよね??

• 7月8日

退会ユーザー

そうです。
    なんか手足に湿疹あるけど荒れてるだけかなーって思って予防接種受けに来る方がたまにいますから😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もまだなったことないので湿疹だけだったらわたしも気が付かないかもです😱
    口の中にできるとご飯食べられないって聞きますしつらいですよね、、

• 7月8日

退会ユーザー

本当に人それぞれですかね。手足口病はいろんなウイルスが原因でなるので、そのウイルスによっても症状が軽いか重いかが変わりますし。口の中全然痛くない子もいますしね😅

• 7月8日
いちごみるく

保育士してますが1人かかると同じクラスの八割が手足口病になってます!
熱から始まる子もいるし発疹でて熱が出ない子もいます!
軽いか重いかはその子次第です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    上の子の違うクラスの子で何人か出てるみたいで時間の問題ですよね…
    口の中にできない子もいますか?

• 7月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

できない子もいます!
    基本熱もなく、口の中にもなく食事も普通に取れて普段通りなら発疹があっても登園許可です!
    うちの子も2回かかりましたが2回とも口の中にはできず1回目は軽め、2回目はかなり水膨れみたいなのがたくさんできて熱もでてって感じでした!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね😱
    でも感染力はそれなりにあるんですよね😳
    手足口病の湿疹って痒いですか?痛い?

• 7月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

あまりうちの子は気にしてなかったですが口の中にできると痛くて食べれないとは聞きます!
    足とかにできたら長ズボンとりあえずはかせて水膨れ潰さないように心がけてたくらいです!
    本人もあまり気にしてなかったです!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3人ともなりましたが口の中には出来ませんでした!
熱も真ん中の子だけで湿疹が1番酷かったのは下の子でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中にできるのは避けたいですよね😨
    食べられないって聞きますし、、
    個人差がだいぶあるんですね🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中に出来ると食べたり飲んだりがキツイので避けたいですよね😭
    この時期脱水も心配だし。
    そうですねー上2人は割と軽症でしたよ!
    下の子は足の裏に湿疹が出来てそれが潰れて痛いのか夜もまともに寝れずグズグズでした😓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちなったことないんですけど、手足口病の湿疹なら割と気が付きますか😱?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初汚い話ダニかな?って思ったんですけど翌日見たらめちゃくちゃ増えてて水膨れみたいな感じだったので気付きました!
    でも上2人の湿疹はあまり沢山出来なくて蚊に刺されたみたいな感じの湿疹が顎と手のひらに出来たのみなのでそれが最初なら気付かなかったかもしれないです😓
    下の子が先に発症して病院でも絶対上の子達に移るって言われたので意識して見てたので気付きました😓

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは4人いて、上3人はもらったこと無しです。どんなに流行ろうが全く。

で、今回、4人目が初めて、もらってきました。が、熱もなく、ブツブツのみ。ただし、口の中には発疹無いんで、モリモリいつものように食べてます。なので、はじめは汗疹か?!って思ったくらいでしたが、いや、これ広がりかたが汗疹と違う!となり、病院に行き、手足口病が判明。

熱なしなので、園には通っています。

はじめてのママリ

年中20人クラスで手足口病でましたが、5人くらいにしかかからなかったそうです。
だから歳にもよるのかなぁと💦うちは免れましたが別の夏風邪ひきました😂