※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ホームセンターで理想の猫を見つけ、お迎えを考えています。懸念は高額、子猫との世話、新築の汚れ、プレッシャー。猫経験あり、家族の一員として迎える覚悟。他の方のエピソードも聞きたいです。

みなさん背中押してください🙇‍♀️
たくさんコメント待ってます!

昨日ホームセンターに行ってたまたまペットコーナーを覗いたら
ずーっとお迎えしたいなと思っていた猫ちゃんがいました🐱!
しかも理想なお顔立ちで毛色もドンピシャ!✨
昨日一晩悩んで今日やっぱり強い気持ちがあったら
今日夫の仕事終わりにお迎えに行きたいなと思っていて
昨日から8割はもう気持ち決まってます!!
あと2割の勇気欲しいです🙏✨みなさん背中押してくれませんか💦

残り2割の懸念というか不安ポイントは
①お顔立ちや毛の模様?が整っているので高額(もうこれはしょうがない!)
②10ヶ月の赤さんがいる。第1子で本当に毎日可愛い可愛いがとまらないので子猫を迎えて赤さんと子猫のお世話がちゃんとできるか不安。また赤さんと猫が仲良くできるかも気になる
③新築に越してきてまだ4ヶ月なのでこのタイミングでお迎えするべきか。汚れやキズ、臭いが付くのはしょうがないのですがもう少し住み慣れるまで待っても良いのか
④やはり1つの命をお迎えするので相当なプレッシャーあります


私は高校生まで、夫は昔から猫を実家で飼っていて猫初心者ではありません。
またお迎えしたら我が家の家族なので一生のお世話は問題ないです!

小さなお子さんがいるけどペットをお迎えした方や
ペットを飼っていて赤ちゃんを授かった方のエピソードもお待ちしております🙇‍♀️

冷静なご意見でも大歓迎です!
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

赤ちゃんにアレルギーがないのであれば、問題ないと思います!あとは相性は一緒になってみないと分からないです😣

うちは子どもたちが生まれる前から犬を飼っていて、新築に引っ越しましたが特に匂いや目立った傷は出来ていないです!
が、毛が抜けるのが結構ストレスで、保育園に行く時に毛がついていないか確認は毎日必須です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛は本当にストレスですよね😂
    学生のとき制服についてる毛一生気にしてました😣
    育て方やその子の性格によると思いますがお家がきれいな状態を維持できている方のご意見を聞けて嬉しいです✨

    今も義実家に猫がいて月2回程度お邪魔するのですが今のところアレルギーは今のところ問題なさそうです!

    • 7月8日
ゆきだるま

猫が5歳、娘は1歳で結婚してすぐから飼っています。
最初は距離感ありましたが、最近は近い場所にいますし手は出さないです。

保育園に行っているので、特に毛は気をつけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛は本当に気を使いますよね😭長毛種なので余計大変そうです😂
    猫が見守ってくれる関係になればいいな、、とおもます😣💦
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
       チョッピー

赤ちゃんがいる家庭で…又子猫って🤔…
生まれる前から飼っていたなら躾も入っていて、上下関係も決まっていて、生活リズムも整っているので良いと思いますが…赤ちゃんにも生まれる前から、いるなら免疫がつくと小児科医が言ってましたが、途中からは本当要注意だそうです。特に、喘息とかアレルギー的な痒みだけでなく、アトピーとかも引き起こしてしまう可能性があるので、旦那さんと、赤ちゃんのアレルギー検査を受けたほうがいいのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の実家も昔から猫がおり、いまも飼っているので夫のアレルギーは大丈夫です。
    子供も生後1ヶ月くらいから😅義実家にお邪魔させてもらっていてアレルゲンだらけの状況下で数時間を月2程度で過ごしている、よく義両親遊びに来るのでアレルゲンが付着した服で抱っことかもしてるのですが今のところ大丈夫そうです。
    (なんか汚らしい感じで書いてしまいましたがお家も服もきれいにしている義両親です。)
    アレルギーテストをした訳ではないのであくまで今のところですが🥲
    冷静に考えられるご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
ままり👶🏻

そもそもペットショップ反対派なのでホームセンターのペットショップで買うこと自体が申し訳ないですが反対です😭
背景とかご存知ですか?
②~④のような不安があるのであれば、別に今飼わなくてもと思ってしまいます。
無理だった場合どうされるおつもりなのかなぁと…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保護猫ちゃんの引取りも何度も考えてはいますが今までは夫婦2人だけはNG、次は子供がいる家庭NG、そして月1回の定期報告、家の中を見られる、我が家が飼えなくなった場合の第2の保護する家庭の選定など、仕方ないのかもしれませんが私は干渉が強いやりとりはできない性格なので難しいと考えました。

    また幼少期に野良猫を迎えましたが、外の世界を知っていたりで飼うのはとてもとても大変だったことを覚えています。

    ②~④の懸念はありますが、もし迎えたからには途中で投げ出すことは出来ないのでしっかり考えてお迎えするかを決めようと思います😌!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

素敵な猫ちゃんに出会えて良かったですね🥰
アレルギーについてなんですが、うちの子3歳で最近犬アレルギーが発覚しました。義実家にも犬が2匹いて、月に何度か行くし泊まったりもしてたんですが、3歳になるまで分からなかったです。
だからアレルギーは猫ちゃんの為にもお子さんの為にも確認した方が良いのかな?と思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーっていつ症状が出てくるかわからないですもんね🥲🥲
    今回出会った猫ちゃんは諦めることになるかもしれませんが、
    お迎えする猫ちゃんと子供を思うとアレルギーテストの結果次第でも遅くないと冷静に考えられます😌ありがとうございます!

    • 7月8日
はじめてのママリ

猫はいいですよね~◎
本当に毎日癒されてます!

うちは気の強い三毛猫が最初にいたのですが、なんとこの猫が赤ちゃんが大好きで(まさかの)、小さい時は本当によく面倒を見てくれました🐈
子どもが抱っこ抱っこじゃなくなった頃に、もう一匹迎えたのですが、こちらはオス猫。とにかく甘えん坊で、すぐにお膝に来てくれて、可愛いのなんのって(笑)

もうすぐ4歳の息子ともみんな仲良し(猫はちょっとビビりがち)ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブラシはファーミネーターがオススメですよ◎めちゃくちゃ取れます!

    • 7月8日