※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

子育てと仕事で限界を感じている女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那が朝のサポートを求められず、子供たちの態度に悩んでいます。どうすればいいかわからず、心が折れています。

完全ワンオペ(単身赴任旦那)で3人育ててます。
上2人は小学生で学校でも授業態度はあまり良くありません。
復帰したので一日5時間程仕事もしてます。忙しい時は夜も自宅で仕事してます。(PC作業)

上2人が特に言う事聞かないので、毎回最初は諭してても最後は怒ってしまいます。
旦那に怒り過ぎだから子供達もあーなってるんじゃないのかと言われました。
子供達があーなってるのは私のせいなのかって聞いたらそうじゃないけど、と。
じゃあ何が言いたいんだとおもいますか?
こっちは仕事して3人育てて、学校で授業受けてこない(嫌がってノートも取らずドリルもやってない)日が結構あるのですが仕事終わって迎えに行ってから、3番目を見ながらドリルやその日の授業内容を私が子供に教えて、ご飯を作って風呂に入れて…

正直限界を超えてます。
何回も旦那にも言いました。ここでも相談して、沢山慰めてもらいました。

でも、今日旦那に言われた言葉でもう無理かなと思ってます。
私はせめて朝電話出てくれ、と言ったんです。パパに電話つながってれば子供達も準備するし学校も行くから、と…
でも旦那は電話鳴っても起きれないし、仕方ない。
そもそも起きてーって言って終わるままがダメなんじゃない?起こすっていうのは、ゆすったりして起こすもんだよ、と…

私は最初ゆさぶって、起きてー朝だよー、時間なくなるよーと起こしてます。それでも起きないから私も自分の準備や朝ごはんの準備、3番目のおしめ変えたり、給食セットや水筒の準備してます。
それでも何かやりながらずっと起こし続けてて、それでも起きないから最終的に起きないともうご飯の時間もないんだよ💢ってなります。

それも知ってるくせにそう言われて、涙が出ました。
怒る私がダメなんだ、と。
旦那も仕事忙しいのわかります。
でもこっちは1人で3人の事全部やってるんです。
なのに子供達が怒ったり目つき悪く私を睨んだりするのは私のせいだと言われ、心が折れてしまいました。
もう何をどうすればいいのか。

怒らなければどうなるか分かり切ってます。
子供達は自由になり、好き勝手します。
私は彼より子供達を知ってます。それを彼は知らないみたいです。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

3人ワンオペ凄いです!
はなさんはちゃんとできてます!
やることもしっかりやってますし、限界超えてるのも伝わってきます。
旦那さんが言った事はスルーしましょう!
こちらだって好きで怒ってるわけではないんですよね!子供達を思ってやってることなんですから、はなさん、自信を持って今まで通りやりましょう!応援しています📣

• はな

はな

回答ありがとうございます🥲
    読んでいて涙が出てしまいました。今日は先ほど小学生組を送って行ったので、これから1番下を歯医者定期検診に連れて行き、保育園です。そのまま仕事で皿洗いもできずでした🥲
    そうなんですよね、好きで怒ってるんじゃないんです。
    とても救われるコメントありがとうございました🥲

• 7月9日
ここみ

1人で3人も凄すぎます😭😭
うちも最終主人が出てくるから、最後の砦があるからなんとかなってるようなもんですもん😓

もう夏休みですし、上のお子さんたちご主人のとこにお泊まりさせたらどうですか😓😓

子どもたちも旦那さんも、お母さんの有り難みを知る良いきっかけだと思います😓
なにかきっかけがないとなかなか変わらないですし、最低1週間くらい3人で過ごしてもらいましょ😭😭😭

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    ほんとに夏休み、上の子達を泊まらせたいくらいです😢
    でもきっとパパの言うことは聞くんでしょうね😭いい事だけど、それがやるせ無いです😭

今日も授業をどうやってくるのか、迎えに行く時恐怖です🥲
    1番下も昨日は下痢でお昼に帰ってきたので、今日も仕事全然できずかも…
    こういう不安が、旦那は感じることのないところですよね。

• 7月9日