※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

1歳児クラスの担任2人が設定保育を怠り、遊びに任せている状況。担任の仕事として問題があると感じているが、どうすれば良いか悩んでいる。

保育士さん、幼稚園教諭さんお助けください(´;ω;`)

1歳児クラスを担当しております♡
担任2人いるのですが、
2人とも今日の設定保育が
きっちりたてられておらず、
1人は新人なので仕方ないところではありますが
もう1人の担任に今日先生何するんですか??
と問いかけると何も考えてない!!と
返されました💦
え?このまま好きな玩具で遊ぶんですか?
と返すとはい!と言いました。

好きな玩具で遊ぶのは
朝夕の合同保育でしているので
こどもも飽きてますしといっても
落ち着いているのでこのままで、、、
と何日もこんな感じです💦

担任の仕事としては
どうかと思うのですが、
どうしたらよいのでしょうか??

コメント

きなこもち

保育士ですが、その担任2人は連携取れてないんでしょうか?💦
うちの園は担任2人いて、1人が新人なら夏明けくらいまでは主担任の先生が設定保育考えてて、夏明けくらいには新人の先生にも数日おきに設定保育してもらってます。

たぶん担任の先生の考え方とあーちゃんさんの考え方が違うのかなと思います😣
担任の先生はクラスが落ち着いてるなら無理に何か設定保育するよりもそのまま過ごそうってタイプの人なのかなと💦

あまりに気になるなら主任の先生などに相談してもいいと思いますが、そう言うタイプの先生だと設定保育を考えるのも実際にするのも担任なのでその先生からしたら、じゃああーちゃんさんがしたら?ってなるかもしれないですね😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あまりとれておりません。
    1人は新人なのでなおさら。
    どちらも担任なので
    週代わりで週案をたててます。

    主任はたまにクラスを
    のぞいては指摘をする✋
    くらいです。4月からそんな
    感じなので、
    主任は指導係ですが、
    危機的状況をなんとかしようと
    する感じでは行動や発言からはないなと思ってます。

    私は担任ではなく
    補助という立場なので
    あまり口出ししたく
    なかったのですが
    1度このクラスのことを
    主任がそのような感じなので、
    直接園長に伝えました。
    ですが、このことで主任は怒ってしまい(園長ではなく主任に直接伝えてほしかった)
    それ以来私が
    クラスの状況を伝えたくても
    聞いてもらえなくなりました💦

    • 7月9日