※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。妊娠後の対応や子育てに対する義母の言動に困惑し、不満を感じています。これは私の気にしすぎなのか、関係は時間が解決するのか悩んでいます。

義母との付き合い方がわからなくなりました。
8年の交際を経て結婚したため義母とはそこそこ仲良かったです。長期休みは泊まりに行ったり旅行もしていました。
ですが子どもを授かってから苦手意識をもっています。

1.まず妊娠中に母子手帳をもらってから報告をした際、すぐ親族に報告しようとしました。私は安定期すぎてからにして欲しいと言うとえー。気にしすぎだよと言われました。

2.出産後2週間お世話になりました。
3時間せずに泣く我が子。一度も見てるから寝てていいよと言ってもらえず、1日合計4時間寝れれば良い方。隣の部屋で義理の弟とずっとテレビ見て昼間はお昼寝していました。
お風呂の後白湯を飲ませようとしたので今はミルクを飲ませると不貞腐れ、抱っこの仕方もこうすると良いみたいと言うと不貞腐れ、挙げ句の果てには私がいないところで頑固なんだからと言われてました。
ミルクも3時間たたず泣いたらミルク飲ませなよと言われ
まだ時間経ってないと伝えると、子どもに向かってまだミルク飲ませちゃダメだって!と言っていました。
泣く前にあげなきゃダメだよと言われたこともあります。
母乳の出があまり良くなく混合であげていたところ
私の頃はすぐ出たよ。そのうち母乳拒否するよ。と言われました。
睡眠不足のせいかお世話になるのがストレス過ぎて
泣きながら旦那に自宅に帰ることを伝えました。

3.親族の訪問日を勝手に決める

4.仕事復帰が早いことを話すと可哀想。保育園より幼稚園に
した方がいいよと言われます

5.子どものものを1つも買ってくれたことありません。
お祝いもなし。お宮参り、お食い初め日取りをこちらで決めて報告すると近くになってその日は友引やら仏滅やら言われ変更

6.名前を決める時に画数がダメだからと言われまくる
挙げ句の果てには名前を決めて画数を言うとそれでいいよと。

7.みてね で写真を投稿すると
何かと親族や息子、弟に似ているとコメントしてくる。

8.月に2回家にくると抱っこしても2.3分
抱っこしないと寝ないと伝えると手のかかる子だと言われる。
昼寝していく。ソファで横になり1時間ほど寝ています。
私がいない間首座ってない息子の脇を持ち歩く練習と立たせてました。
会うたびにこの月齢でできないことができるか聞いてきます。
生後1か月未満→追視するか、音で反応するか
生後2か月→首座ったか
生後3か月→腰が座ったかと。

9.お盆3時間かけて墓参りするのに連れて行き、親族に合わせようと予定を勝手に組む。
チャイルドシートが嫌いな為旦那から断りの電話をしてもらいました。

上記のこと以外にも細かいことは沢山ありました。
これは私のガルガル期ですか?気にしすぎですか?
前は仲良く色んなものを買って持って行ったり出かけたりしましたが今は行きたくないです。子どもも合わせなくないです。
時間が解決しますか?

長文になってしまい申し訳ありません
ご回答お願いします

コメント

‪ぽん

気にしすぎではないと思います!
普通にだるいです😇
特に協力もしないくせに、名前に文句言ったり周りにはすぐ自慢したがるんですね😇

• ままりー

ままりー

そのくせスマホで一度も写真すら撮らないんです😅ほんと意味がわかりません

• 7月8日
ねねこ

子供が3歳まで義母と同居していました。大事な我が子がからむからイライラするんですよね。こっちも自分なりに考えて悩んで最近の子育てしてる。それに横から知ったかや文句、昔の育児あるある、確認などされるとまじでうるさく感じていました。
ガルガル期、あると思います。
私毎日イライラして、どんどん義母を嫌いになりそうで、ちくちく旦那に愚痴っていたら面倒くさくなったのか別居することになり今に至ります🙌

ただ、時間が解決ってのは私の場合はあったと思います。赤ちゃんのうちはやっぱり神経質にもなっていたし色々と敏感になっていた分、周りの色々が気になっていましたが、子供が動き出して目が離せなくなったりした時期からは同居で助かる部分があった事も事実。近間に住む今も関係性は悪くなく、子守りなど必要時は役に立ってくれるし、子供からしたら大事なおばあちゃん。
内心疎ましく思ってイライラしても、上手に受け流したり距離感とって上手くお付き合いしていく方が賢いかなと思います。

ただ今は、会わせたくない時は理由つけて会わせないで良いと思います😌まだまだ寝不足などママも大変な時期でしょうから、ストレスはなるべく少なくしていきましょう🍀

• ままりー

ままりー

我が家も同居の話が結婚当初出てましたが、しなくてよかったと今思っています

時間が解決してくれたらいいんですが
    会う度に何できるようになったと聞かれるのもストレスで😥
    その子によって成長速度は違うのにそういうことばかりネットで調べてできるようになった?って聞かれて

• 7月8日
はじめてのママリ

気にしすぎじゃないです!
普通に無理!ありえない!
私も母乳やら、なんか色々たくさん言われましたが、変わりませんよ相手は。もういまは嫌すぎて関わろうと思わないし、LINEも無視普通にするし、行くなら2人で行ってくれって思うし(旦那も実家嫌いなのあるので拒否されますが😓)私も合わせたくないので、何もおかしくないですし、ストレスになるだけなので今は離れてた方がいいです。

私義母のせいで、まともにご飯食べれなくなったしあえば吐き気するレベルまで行ったのでとにかく産後は会わないでください🥲

• ままりー

ままりー

私も最近LINEきても旦那帰ってきてから電話で伝えてもらってます😅

それは大変ですね😢
    私もそこまで行かないようにできるだけ会わないでいます

• 7月8日
はじめてのママリ

めちゃくちゃイライラします‼️
同居じゃなくてよかったですね💦

私も安定期前に流産してるのでお気持ちわかります。てか義母の身体じゃないのになんでお前報告勝手にするん?
って思いました!

昔の人ってミルク何時間置くとか分かってませんよね!本当に無知って怖いです。

仕事復帰が早いのは旦那さんが1馬力で働いてもお金足りないから仕方ない事ですよね!なら旦那に言え!

お祝いやイベントはむしろ参加されたくないしもらえなくても構いません!
会うのも面倒だしこのままでいいと思います!

私も旦那の親族に似てるとか言われると腹立ちます笑笑

本当にツッコミどころ満載すぎて😂😂💦
義母のことは無視して育児頑張りましょう!

はじめてのママ

あ~もー無理!!!(笑)
義母が母親みたい
母親は私よ!?分かってる?と言ってやりたい(笑)