※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

支援センターで子どもに蹴られたり押されたりして困っています。対応が難しいです。

愚痴になってしまうんですが…。

この頃支援センターで、いつも同じ子に子どもが蹴られたり押されたりされます。

おもちゃの横取りで押される位なら、まー見とこう。って思えるんですけど、通りすがりにわざわざ蹴ったりされると、え!?って内心思います💧
そして、先日邪魔だったようで蹴って押し倒されました。
頭、ゴンッです(-_-)

子どもは、もちろんギャン泣きです。

2歳か3歳位の子だと思うんですけど、今までは今思うと無意識で苦手だなぁーと思ってた位でしたが、先日の件で苦手確定されちゃいました。

その時は、ママさんも見てくれていたので怒っていてその子もごめんなさいがちゃんと出来たのであんまりイライラしたくないんですが。
いつも、ママさん見ていない時も多いし、こう度重なるととっても気分が悪いです。

私って心狭いですかね??

その時は、その子にまた遊ぼうねとかヨシヨシしてくれてありがとうとか言ったんですけど、顔ひきつってたと思います。

でも、支援センターに行かないのは子どもにとって良くないし、何ならまたその子と会うだろうし仲良くなるべきか??とか思ったり。
私だけだったら付き合わないんですけど、母親になると子どものためにも良い方向にしたいなと思います。

今歩き始めたばかりで、歩くのが楽しそうなのであまり行く方向を遮ったり、年上の子達の所に行ってもちょっと押される事もありますが見守っていたりしたんですけど、ここら辺をちゃんと守ってあげた方がいいんでしょうね(>_<)
私も気をつけないとですよね。

こんな時の対応って新米ママにはむすがしいです(>_<)

コメント

ぷにこ

難しいですよね~

私も基本的には見守っています。
良くあることだし、外の世界ってこんな感じだよーと思いますし。
怪我したり、させたりする事がなければ、見守ってます。

ただあまりにもそれは気になりますね💧
できるだけ会いたくないです。
仲良くなることもないと思いますし、まだ1歳で子ども自身、友達とか意識していないと思うので、無理に付き合う必要もないかなと思いますよ💡

• pokomom

pokomom

仲良くなることはない。そうですよね。
    話す機会があれば、仲良くなれそうであればそういう流れになるだろうし。

無理に付き合う事ないですよね!!
    ありがとうございます!!

• 4月9日
さこち

支援センターに行かないことは、良くないことなのですか?
うちは行くつもりがないので、ちょっと引っかかりましたσ(^_^;)

ショッピングモールとかにあるキッズスペースで、十分他の子と遊んでます。

その子には、二度と会いたくないです。

• pokomom

pokomom

んー、そうですよね〜(>_<)
    住んでいるところは田舎で、実家は県外、キッズスペースのあるショッピングモールはバスで一時間ほどで、公園はまだ外で歩けず楽しめないし、行くところが無いんです。。。

支援センターは、私以外の人と接する事が出来てお金もあまりかからない場所なんです。

地元だったら、多分行ってなかったと思います。

でも、その子が理由だけで「行かない事で子どもを守る」より、「行って子どもを守りながら遊ぶ」の方が良いのかなーと考えました。

愚痴を聞いてくれてありがとうございます!
    行かなくても良い。と言ってもらえて心が軽くなりました!

• 4月9日
ハルヒママ

支援センターにこだわらなくてもいいと思いますけど(*^_^*)
うちの子二人とも支援センターにはいったことないですよ(*^_^*)
児童館に身体測定があるのでその日にフラッと行くくらいはしたことありますがもっぱら一年中公園にいますよ(笑)
よくないこととはどうしてでしょう?外でも同じくらいの子はたくさんいるし学べることはたくさんありますよ(*^_^*)

• pokomom

pokomom

遊ばせる所が無いんです(>_<)
    他にあれば良いんですが、地元でなく友達も居ないので、唯一他の人と触れ合える場所なんです。近所だし、おもちゃもいっぱいあって、その子以外ではとっても良い場所なんです。
    すごく楽しそうで、本人は押されて泣いてもまだ1歳ですしその後ケロっとしてまた遊びだすし、くよくよしてるのは私だけなので、私の気持ちだけで、この子から遊び場を奪うのは良く無いなーと思ったのです。
    そうですよね。他にもあれば良いんですけど(>_<)
    話聞いてくれてありがとうございますっ!!

• 4月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも近所にはないですよ(笑)車で行かなきゃ何もないで難点ですが…
    今回のお母さんの対応的にどう感じましたか?
    お互い様っていうところはあると思うんですが怒る感じではなく「邪魔だったかな?押さないでね〜」とか「叩いちゃダメだよぉ〜叩いたら痛いからね〜」って軽く間に入るとか…
    うちの子もそうですが他の子にはしないのにある一定の子にだけ手が出る時があって我が子だからきつく怒ることもあるけどよその子があまりに毎回してくるようであれば「ごめんね〜叩かないでね」とか息子が言えない分言ったりして間に入ったりはしますよ(*^_^*)怒ってるわけではないので相手のお母さんも何も言わないです(*^_^*)

• 4月9日
  • pokomom

pokomom

そうなんですね!!
    私、車も無くて^_^;

今回はその子がオーボールをママと投げ合いしている所を娘が座り込んで見ていたんです。
    すると、近寄ってきてこうなりました。邪魔というか、目障り?投げずらかったのか。うちは悪く無いです。
    今回は、蹴った瞬間私もその子のママも瞬時に反応して(すぐ近くにいました)、その瞬間押し倒して、ドンっ。ギャー!(泣)だったので、私もその子のママも娘が大丈夫かが1番でした。そして、すぐにその子を怒っていたし、私は今回は娘に話しかける事でいっぱいでした(>_<)
    そして、いっとき経ってごめんなさい出来てから最初の投稿の内容をその子に言いました。

でも、今度された時余裕があれば、そう言って見ます!2、3歳の子って、サーっと動きが早いので、注意する間もなくどこかに行ってしまうんですが^_^;
    でも、今回は逆の立場だったら…と良い勉強にもなりました。

• 4月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

サーっと去って行きながらも私は「蹴っちゃダメだよぉ〜」とかその子に向かって言ってますよ(笑) その声で見てなかったお母さんも反応してくれることもあるし(笑)
    2・3歳って善悪も付いてない時期でもあるのでダメなことはダメときつく怒るのは母親の役目。でもダメなことを注意するのは他人てまもいいんです(*^_^*)言い方がどうかってことだと思うので(*^_^*)
    結構話しに夢中で2・3歳の子見てないママはたくさんいます(;>艸<;)1番目を離したらいけない年齢だとおもんですがね…他人から注意されることで謝ってくれる子もたくさんいますよ(*^_^*)

• 4月9日
  • pokomom

pokomom

そうですよね。
    見てて欲しいけど、だいたい遠くにいます。

言い方。言い方。。。
    んー、難しいなー(>_<)
    私角が立つ言い方しちゃいそうで^_^;
    サラッと言えないんですよね。笑
    ココ努力ですね。笑

そうですね、悪い子ではきっと無いんですよね。注意出来るよう頑張ってみます!

• 4月9日
めーーーぐ

難しいですよねー( ; ; )
うちの子も、うちの子よりもちょっと大きい子に邪魔だったりすると服引っ張られてこかれたり、押されて転けたりしてます。。
その時は、やった子のお母さんがみてようがみてまいが私は、やった子に服引っ張ったら痛いからダメだよー!とか押したら転けちゃうからダメだよー!って半笑いで注意はしてます。そして、うちの子にも何故やられたのか一応説明してます。本人はキョトンとしてらますが(^◇^;)笑。
私、元々幼稚園教諭をしてて先生としての立場なら二人への言葉かけや親御さんへの注意もできますが、片方の親の立場になると言いにくいなーって思って私も悩んでますー💦
やったりやられたりはよくある事ですが、ダメな事などは何度でも注意するべきだと私は考えているので、とりあえず注意はします!

• pokomom

pokomom

ですよねー(T_T)
    まだズリバイぐらいの時は2、3歳の子から離して遊ばせていたんですが、ちゃきちゃきハイハイしたり歩きだすとそうも行かずに。。。
    先生されてたんですね!!
    自分の子は言えるけど、他の子の叱り方って難しいですよね!!
    なんか、自分が注意すると角が立つ言い方しそうだし、過保護かもとおもったりしてなかなか出来ませんでした(>_<)
    でも、そうですよね。危ないことは危ないって言うべきですね!
    自分の子にも何故されたか説明してあげるのは、良いですね!まだ1歳で分からないだろうけど、それ大事だと思いました!!
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

先生の立場なら中立とみてもらえますが、片方の親となれば自分の子どもをまもってるだけともとられかねないので(^◇^;)
    2.3歳になると子どもたちが自分でできる事が多くなる分、ママ同士でお喋りに夢中なママとかいて困りますよね💦💦そのくらいの方が力も強くなってきてるけど、うまく相手に自分の気持ちを伝えられず手が出る事が多いのに。。お互い頑張りましょうねー☆

• 4月10日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

わざと蹴られたり、頭を打つような事までされてしまうとさすがに見守ろうとは思えません私なら!
その子が毎日いるのか分かりませんが、時間を変えたり、ちょっと距離を取るなりします。
そもそも親御さんが見てない時にされることが多いってその親御さんは何をしているんでしょうか😅
私なら多分怒っちゃうし顔にもろ出てしまうと思います。
全然心狭くないと思いますよ😭
大事になるような怪我になる前にある程度規制する事も必要だと思います!

• pokomom

pokomom

ですよね!!
    今回の事で、もう見守ろうとは思えなくなりました。
    結構頻繁に会うのですが、一日中いるので時間帯読めないです(>_<)
    他の子にも良くするようで、その子のママが謝ってるのは何回か聞きます。
    今までは、やんちゃやなー。こういうもんなのか?って位でその子の顔もなんと無くしかおぼえてなかったけど、もう今回はちゃんと危険人物認定です。
    先輩ママさん達とかに、良くあるよー!こんなのでクヨクヨしてたら、キリないよ!とか思われるかなと思ったけど、心狭く無いですよね!!ありがとうございます!!

• 4月9日