※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期のアレルギーチェックについて相談です。少量しか食べない食べ物でも大丈夫でしょうか?

離乳食初期のアレルギーチェックについてお聞きしたいです。
離乳食初めて3週間ほど経ちますが、お粥は慣れてきたのかよく食べてくれます。野菜は少しずつ始めてますが、数口食べるもののお粥ほど進まず嫌な顔しています。
アレルギーチェックには、小さじ1.2.3と連続で進めるとかいてありましたが、嫌な物に関しては連続で進めても小さじ1程度しか食べません。
この量でも食べられたらアレルギーチェックOKにしていても大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

アレルギーが強く出るような食材以外(特に野菜など)は、小さじ1でもクリアにしていました。
でも、うちは、野菜以外の納豆、ヨーグルト、バナナが苦手で吐き戻してしまうほどだったので、小さじ3まであげられず、少し時間を置いてから再度試しました。
そうしたは、どれも食べられるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
ちゃむ

アレルギーが出なそうな食材は小さじ1でおっけいにしてました!

野菜とか果物の中で特に好きそうな物はないですかね?
例えばかぼちゃだと食べる場合、かぼちゃを数日あげてアレルギーが出ないならかぼちゃに人参を混ぜたり!
バナナをよく食べるならバナナチェックOK後にバナナに何かを混ぜて食べさせるとか!

お粥を食べるなら野菜をお粥に混ぜるともしかしたら食べてくれるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!単体ではあまり進まず、お粥に混ぜたりするのですが、あれこれ混ぜてぐちゃぐちゃになって本人も嫌がって…😒
    野菜でも好きなものはあるので、そうやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️ 

• 7月8日