※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を保育園に送迎するために電動自転車を検討中。初めて乗せる際の子供の反応やPanasonic・YAMAHAの製品についての経験談、転倒の危険性についてアドバイスを求めています。

【3人乗り電動自転車について】

保育園が片道徒歩15分弱のところで、歩いて送迎しています。それが最近娘が歩きたい盛り&色んなものに興味を示して止まるので30分以上掛かることもあり、さすがにこの猛暑で辛くなってきました。

そこで電動自転車はどうかな…と思い試乗してきたのですが、色々迷っており、皆さんの経験談を教えていただけると嬉しいです。

①電動自転車に初めて乗せるとき、お子さんは素直に乗ってくれましたか?娘はベビーカー完全拒否になったので、同じことが電動自転車でも起きたら無意味だなと思い…🥲(ちなみに試乗時は、乗せる時はギャン泣きで走り出したら楽しそうに手を振っていました。)

②Panasonicのギュットクルームをお使いの方がいれば教えてください。試乗時、漕ぎ出しのアシストが強くて少し怖かったです。あれは慣れるものでしょうか?

③YAMAHAのパスバビーアンをお使いの方がいれば教えてください。Panasonicやブリヂストンに比べてアシストが優しめな印象があるのですが、アシストが物足りないと思うことはありますか?(例えば前後に子供が乗って重たいときなど)

④先日、電動自転車の前後に子供を乗せた状態で転倒してしまっている現場(たぶん自転車同士の事故)を見掛けて怖いなあと思いました。そのような危険な場面は結構あるのでしょうか?私は運動神経悪くはないですが、妊娠中だったり自転車も久しぶりなので少し不安で…😕

長くなりすみません。
お分かりになるところだけでもアドバイスくださると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは乗ってくれました。
気になったのが、手を振っていたというところで、手を振ったり、寝たときに頭が座椅子より出てしまうと、道によっては骨折の危険があります。

こどものせ自転車 骨折
で調べると注意喚起が出てくると思うので、通る道によっては危ないかなと思いました

  • ママリ

    ママリ

    ご助言ありがとうございます!そういった危険もあるんですね。。
    試乗時はパパが脇で見ていて嬉しくて手を振ってしまったと思うので普段はそんなことないかなとは思いますが、とは言え都内で人も車も多いので、もし乗るなら経路は慎重に選ぼうと思います🤯

    • 7月8日
ままり

①保育園入園前に買いましたが自転車拒否はうちの子は一度もなかったです!帽子嫌いの息子にヘルメット拒否の心配もありましたがそれも大丈夫でした!

②パナソニックのギュットクルーム乗ってます!全然慣れますよ!私は特別強いなとは感じませんでした!逆に今や普通の自転車にのれません笑

④自分自身子供を乗せた状態で自転車を倒してしまったことがあります。手押しだったのですが雨の日、タイルの上で方向転換しようとした所重さに耐えられずゆっくり転倒してしまいました。とっさに私が自分の体を自転車と地面の間にかませアザができましたがそれ以降は転倒経験ないです!ただ相当重たいので普通のママチャリ感覚で乗れないのは間違い無いですね、、

  • ママリ

    ママリ

    たくさんコメントありがとうございます!
    あぁ…ヘルメット拒否もこわいですね🫠帽子は嫌でもヘルメットは良いなんて、もうやってみないとわからないですね😅
    アシスト慣れるんですね。試乗場がそんなに広くなかったのもありますが、ぐんぐん行くのが怖くてずっとブレーキかけてました…公道ならまた感じ方も違うのかもしれませんね!
    転倒怖いですね。アザだけで済んで何よりです!やはり子供も乗ってるしかなりの重さですよね。私が事故を見たのも雨の日だったので、もし買ってもそういうコンディション悪い日は乗るの避けようかなと思います😣

    • 7月8日
Msssrs

①ベビーカー&チャイルドシート拒否でしたが、自転車乗ってくれました!
なんならそこからチャイルドシートやベビーカーも拒否らなくなりました😁

②ギュットは漕ぎ出しが他のよりも1番強いと思います!すぐ慣れるのと重くなればなるほど漕ぎ出しが強いので楽だと思いました!

④事故とかでもないけど、重たかったり方向転換しようとした時にバランス崩して倒れてる方はたまに見ますね💦
事故に関しては自分がどう気をつけていても相手がぶつかってきたらどうしようもないのでヘルメット着用とシートベルトをしっかりするしかないのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    奇跡のような話ですね!!笑
    自転車は楽しいんですかね🤔うちもそうなってくれたら嬉しすぎます…🥹
    漕ぎ出し、すごく強いですよね。やっぱり子供が重くなってくるとあの強さが嬉しいんですね!
    試乗時、子供無しでも方向転換難しかったです😭やはりあの重さでは転倒リスクはありますよね。確かにもらい事故はどうしようもないので、できる限りの安全対策をしておくしかないですね😣

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

3歳1歳で前後に乗せてて
YAMAHAのパスです!
私もギュットは漕ぎ出しが怖くてやめました💦ただ子供が乗ると重さがあるので、恐らくそこまでビュン!みたいなアシストはない気がします🤔
(前後に乗ると特に)

私は坂道も多い道で乗ってますが、確かに子供二人だとそこそこ重いです。でも不便に感じたことはないですよ!
ギュットよりパスの方が車体は短いし、チャイルドシートも頭までしっかり守られているのでとても気に入ってます!実際前後に乗せてて転倒したこともあるのですが、そのシートもあって怪我は全くありませんでした。ただ前が傾くと踏ん張れず横倒しになります💦自分はそうでした。
特に妊娠中産後だと腹筋がないので支えきれず💦

それから私は両足ベタ付けでサドルを下げました。それからは転倒ないです。

一応子供二人共拒否はないですが、最初は怖がってましたね😓でも今は大丈夫ですよ!乗せたり降ろしたりは大変ですが💦