※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

時短で働く私。家事8:2、育児6:4。もう少し家事手伝ってほしい。復帰後、フルタイムや2人目不安。夫は残業1時間、休日出勤なし。休みが合わない。意見聞きたい。

時短で働いている方、夫婦で家事育児の割合はどんな感じですか??

うちは家事8:2、育児6:4くらいかなと思っていますが、もう少し家事やってほしいなとモヤモヤ。
自分が時短だからこれくらいやらなくては!と思えたら気持ちが楽なんですが、まだ復帰して間もないためそこまでの余裕は生まれておらず🥲
今は時短ですがフルタイムになったとして…子どもが2人になったとして…先行きが不安です🥹

夫は残業はあって1時間程、休日出勤なし、平日休みあるため土日休みの私とは休みが被らない日もあります。

色んなご意見お聞きしたいです😌

コメント

ゆう

時短勤務、旦那は平日は帰りが遅いので、家事は9:1ですね。
育児は土日は習い事も連れてってくれて公園にも行ってくれて私も一日ゴロゴロさせて貰えるし、飲みにも行かせてもらってるので6:4くらいでもあまり気になりません☺️
家事に関しては圧倒的に私の方が多いですが、家事を任せると余計な仕事が増えるので今のままで不満はないです☺️
フルタイムの予定は下の子が小学生になった頃を考えてますが、旦那が今の部署が忙しいので今のままなら時短でいきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご主人お忙しいのですね😭
    家事を任せると余計な仕事が増えるのはうちもまさに…
    せめてやる気をみせてくれとも思うし、やってもらったらきちんとできるようになってくれと思ってしまうだろうし、
    きっぱり諦めた方がいいんですかね😂
    どの仕事も大変なのはもちろんですが、そこまで激務じゃないのにとモヤモヤしてしまうのだと思います🙌
    素敵な考え方ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月7日
  • ゆう

ゆう

でも実際はお小遣い2万のみ、朝の送りは旦那ですし、私が休めない時は旦那を休ませますし、意外と鬼嫁な1面もありますよ🤣でも私は美容室も呑みにも出かけるので、お互いいい所で妥協してバランス取れればいいと思いますよ☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところもかっこいいっす…!😘😂✨
    バランスとってうまくやっていけたらいいですよね、、
    妥協できるところ探してみます😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

平日は家事7:3、育児7:3くらい。休日は家事6:4、育児6:4くらいです。フルタイムの時も同じ感じでした。
休みの日は結構してくれますが、保育園の送迎9割は私、病院や健診に連れて行くのもほぼ私。保育園の準備(荷物準備、連絡帳書き、休みや遅刻の連絡)や入園・認定変更などの手続きはしてくれたことがないのは若干モヤモヤします😶‍🌫️
メインで稼いでくれていることにとっても感謝していますが、保育園の準備など結構手間なんだというのは感じてほしいなと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の準備毎日大変ですよね🫠
    仕事前に送るのだって一苦労だし…💦
    休みの日にご主人の割合増えるのはいいですね😳✨
    お互い同じ休みの日は余計に自分ばかり動いている気がしてしまって、それならいっそいない方がいいと思ってしまいます😂
    ほんとに、感謝の気持ちは忘れないようにしたいです🙌
    フルタイムの時のご経験もありがとうございます!!

• 7月7日
さやえんどう

平日は、家事育児9:1
休日は半々かなーと思います。

平日は、家にいない時間が多いので仕方ないし、私が寝落ちしてやり残したことをやってくれてます。
育児は、朝の子ども(2歳のみ)の支度はほぼやってくれてるので、それでいいやーという感じで😅
夫が平日休み取ったときは、家事育児丸投げしてますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜やり残したことやってくれるの、私が1番してほしいことです😭👏
    ご飯食べてからずっとスマホいじって子どもと一緒に寝て朝まで起きません🫠
    寝かしつけやってくれていると言えば聞こえはいいですが、割とすぐ寝てくれるので変わってほしいです…
    朝もわざわざ子どもが起きる時間にシャワーに行き20分🫠
    すみません、愚痴しか出てきません…
    9:1ならさやえんどうさん大変だと思いますが、平日休みに家事育児丸投げできるご主人なんて羨ましいです🥲
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月7日
  • さやえんどう

さやえんどう

寝落ちしてやり残した家事と言っても、平日最低限しかしてないので、残ってるのは回しっぱなしで干してない洗濯物くらいですけどね😅
    それもシワの残る干し方…もういいやー、私のじゃないし!やってくれるだけでいいか!と諦めました(笑)

旦那さんはお子さん起きてるうちに帰宅なんですかね。
    それなら、寝かしつけして一緒に寝てもらっていいかも…
    たまにそういうときがあるんですが、家事終わったら自分1人の時間になるので、オヤツ食べたりビール飲んだり腹筋したりして、好き勝手に過ごしてます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物のシワ分かりすぎます😂  
    でも洗濯物に気付いて干してくれるのはすごいです👏

1人時間楽しんでるんですね!
    子どもが早く寝てくれて助かりますが、うちはなぜか夕飯後の最低限のやることがわんさかあって寝かしつけと釣り合わないのではと不満なんです😂
    私も早く寝たいのに〜って🥹

やってほしいとか期待するのやめようと思います😂

• 7月8日