※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次男坊がルールを守れないので将来心配です。同じような経験をした方、どんな大人になったか教えてください。

本当に言うことを聞かない子って大きくなるとどうなると思いますか?

兄弟を育てているのですが、次男坊が本当に大人の言うことを聞きません😇
ダメと言われた直後にダメなことするし、3歳ですが手を離すと走ってどこまでも行ってしまいます。
長男の時は走って行ってしまっても強めに行かないでって言えば止まってくれたのですが、次男はまるでイノシシ🐗で、捕まえようと走るとむしろ大喜びで走って逃げていきます😭

一言で表すと自由人!
良いところもたくさんあって、天真爛漫でいつも楽しそうだし物おじしないしそう言うところは伸ばしてあげたいなと思うのですが、ルールを守れないので将来悪いことしないか不安です😂

大きいお子さんをお持ちの方とか、自分が小さい頃そんな感じだった方とかはどんな大人になりましたか?

コメント

🧸

私の弟が小さい時にそんな感じでした!
友達に手を出すことはなかったようですが、高いところに登ったり、ダメと言われても直後に同じことするしずっと走り回ってずっと動き回ってて、母は常に追っかけまわして叱ってました。幼稚園でもよく動き回って注意されてたみたいです。

小学生低学年くらいは徐々に落ち着いてきてよくいる活発な子になり(遊び時は常に走り回ってました)、高学年にもなったら目立たなくなってたかな?と思います。特に授業中立ち歩いてしまうとかはなかったみたいです。
母は少しでも体力を使わせるために幼稚園の頃からサッカーをやらせてました!今は21歳になりましたがスポーツ好きな消防士になりにました!
消防士になった理由はジッとしてる仕事は無理。動いていたいからだそうので、中身は変わってないのかもしれません笑
小、中、高とずっとサッカーや駅伝をやったりしていたので動き回っていたのがスポーツに向いたかなって思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力を使わせる…
    確かに今の園はどちらかと言うと教育カリキュラムなので運動不足な部分があるかもしれません💦
    消防士さん今からアピールしてみます😂

ありがとうございました!

• 7月9日
  • 🧸

🧸

ルールを守ることについての大切さもスポーツを通して学んでいったのかもしれません!
    いえいえです!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子ども関係の仕事をしていましたが、大人の顔色伺う子ども程、後から闇かかえますよ🥲
子どものうちは、多少わがままで多動の方が、中学生頃からしっかりしている印象です!
怪我だけ怖いですが、大人の顔色見ない子は、幸せなご家庭なんだな〜と思います💭
怒られて支配されて、言う事聞きすぎる、物分かり良すぎる子どもは、見ていて可哀想です😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに私も闇抱えてるかもです😂😂
    ケガというか、言うこと全く聞かない(アリさん踏もうとしててダメだよ可哀想だよって言ってもヤダヤダアリさん踏むぅ!ってなります)ので大きくなってもっと反抗期になったら悪いことしないか心配です😭
    言うこと聞きすぎなくても良いのですが、本当にダメなことだけは聞いてほしい今日この頃です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫を殺してしまうのは、可哀想に思いますが、発達段階で異常ではありません。しかし、カエルを手のひらで殺し始めたら、注意が必要と言われています💦
    カエルを手のひらで潰す感覚は、将来危ないと言われているので、もしそんな事があったら
    受診や相談したら良いと思います🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カエルを手で潰す…😱😱😱そんなのされたら相談しまくります😭
    参考にさせていただきます。

• 7月9日
ママリのママ

前提としてDV・人格否定の毒親育ちです。
私の妹と姉は割と言うこと聞かなかったり親に言い返したり酷かったと思います。
大人になった今、やりたいと思った事や自分を優先できる人になってて仕事(やりたい事)が楽しいみたいで子供願望とか全然ない人になりました。
私は親にビビっててずっと親の顔色伺って生きてきたので大人になっても親の顔色伺ったり常にネガティブで仕事ができないと思われてないかとか気にして転職が辞められない人間になりました。
なので、自由人な事は私は良い事だと思います。
“自分がどうか”ではなく”あの人がどう思うか””みんなに合わせなきゃ”で生きるのはしんどいです😅
将来、思春期にヤンキー気味になったりする事は仕方ないと思いますが、そんな時期も頑なに怒鳴りちらしたりせず向き合う事ができれば、自分の道を強く歩いきつつ人並みに常識を持った人になると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤンキー気味に…
    うちの親戚にヤンキー上がりがいるのですが、大人になった今でも親に心配かけるような感じでヤンキーになるのだけは避けたいです😭
    親に反抗しても良いんですけど、ヤンキーの周りにはそう言う人達が集まってくるので😓
    必死に向き合おうと思います。ありがとうございました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ3歳を育てているので経験談ではないのですがここのコメントでほっとさせてもらいました😭
うちも本当に自由人です。怖いもの知らずだし、天真爛漫、子供らしい子供だなって感じです。

夫は多動気味で、座っていられず小学校低学年で発達検査に行った記憶があるそうです。当日の本人の記憶は、"自分が出来ているのに、周りのできてない子を待ってる時間が退屈だった“とのこと。
いろんなケースがありますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によって違いますよね😓
    多動と言うよりこの先悪いことを悪いと認識してちゃんと踏みとどまれる子になってほしいです🥲
    天真爛漫だけど我が強いと言うかなんと言うか…
    コメントありがとうございました!

• 7月9日