※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。三回食を始める準備中で、食材のアレルギー反応やBFの食材選びに悩んでいます。BFを食べさせる前に食材を試すべきか迷っています。

離乳食について質問です。
現在9ヶ月の娘がいます。
もうすぐ三回食を考えていますが、基本は手作りでやっています。
また、食べに関してはよく食べる方だと思うのですが、熱を出したりアレルギー反応があったりで、食材を試すことに関して遅れがあるのかなーと思ってます。
外出時のことを考えてBFにも慣れてもらいたいな〜と思うんですが、BFの中に試していない食材があることが多いです。
一品なら、それを食べて反応出たら試していないものに反応してるのかな?と推測できますが2品以上あった場合にどれに反応しているか分からないので、なかなかBFを食べさせられずにいます😭
やはりBFを食べさせるときには入っている食材を試してからあげてますよね?
どのように選んでBFをあげているのか知りたいです!よろしくお願いします。

コメント

みみちゃん

月齢に合った離乳食を買っています!卵や小麦などを単品で試しているので内容は特に気にせずです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🙌🏻
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月7日
にんにん🔰

bfの裏を見て、先頭にある材料が1番多いので、食べたことのないものが後半の方ならあまり気にせずにあげてました。それが2種類でも、です。

例えば、牛蒡とかネギを食べやすくするまで柔らかくするのって…大変じゃないですか?😱このbfをあげるために試すのも面倒、と思って1回あげたらクリア、2回あげて何もなければバッチリクリアって思ってました‼️

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そうなんですよね😭
    一個一個やるの大変で、、
    でも気にしてると全然BF食べさせられなくて💦
    食材見つつ気にせず一回あげてみようかな?と思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月7日
m

BFに試してない食材あると不安ですよね。現在のアレルギー食材が何かは分かりませんが、このBF持っていきたいなと思う物があるのなら、その中に入っている食材を優先的にアレルギーチェックしてみてはどうでしょうか?今まで食べた野菜でアレルギーなければ、野菜はあまりアレルギー起こらないと思うのでいっぺんに2種類試してみるとか?🤔あとは試してない食材がBFにあるとして、アレルギー起こしやすい食材でなければそのBF自体を試してみるのもありだと思います。

• ママリ

ママリ

確かに、食材によって出やすさありますもんね、野菜では今の所出たことないので、食材見ながらBFで試してみようと思います🙌🏻
    もしそれでアレルギー出なかったらクリアにしちゃって良いんですよね?、🧐

• 7月7日
  • m

m

アレルギー食材の28品目は少し慎重に見たほうがいいかもしれませんが💦BFでアレルギーなければクリアで大丈夫だと思います👌ただBFに含まれる量が少なかったりはあるかもしれないので多く食べた時に100%出ないとは言い切れませんが、それはどの食材も一緒だと思うので🤔

• 7月7日
キラキラぴかぴか

うちの子も豆腐や魚で湿疹が出たりしたので、初めての食材は1つまでにして確認した上でBF使ってます💦
アトピー持ちなので、体質としてアレルギー色々持っていそうな気がして慎重になりすぎて中々食材が増えていかず、、
特にタンパク質💦
病院がやっている日、自分の予定、子供の体調など
色々な兼ね合いで新しい食材を与えることができる日が限られてしまうのもストレスです…
なのでお気持ちすごく分かります🥺