※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

8歳の女の子がお腹の右下が痛いです。立つと痛むそうです。熱はないですが、同じ経験のある子供がいるでしょうか。

8歳の女の子です。

昨日からお腹の右下あたりが痛いらしく…
そこまで激痛ってわけでもないのですが…
立ったりすると痛むらしいです💦

熱はないのですが…
子供で同じような方いましたか?

コメント

○pangram○

右下が痛いと言うと一番最初に思いつくのが虫垂炎、つまり、盲腸です。

子どもの急性虫垂炎は他の病気との鑑別が難しいうえ、大人と比較すると虫垂が破れ腹膜炎を発症するまでの時間が早いのが特徴です。実際に症状があらわれてから24時間以上経ったケースでは、虫垂が破れている確率が30~40%というデータもあります。
 腹痛や嘔吐の症状で胃腸炎など別の病気で診断が下りた後でも、油断せずにその日は痛み方の変化に注意を払います。もし「痛みが激しくなる」「右下の腹部を痛がる」「発熱がある」などの変化があらわれたら、ためらうことなく再度医師の診断を仰ぎましょう。

と書いてあるので、激痛になるなら、夜間救急を考えてもいいかなと思います