※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)
子育て・グッズ

肺炎の子供を保育園に登園させるタイミングについて相談です。病み上がりで咳が続いており、仕事を休むのが難しい状況です。保育園に預けるタイミングを悩んでいます。

入院まではしないけれど肺炎になってしまったお子さんのママさんに質問です🥺
どのタイミングから幼稚園や保育園に登園させましたか?

土曜日にレントゲンを撮って軽い肺炎だとわかり、抗生剤を飲んでいます。
熱は今日下がり出なくなりましたがまだ咳は続いています。
抗生剤は5日分の処方です。
ご飯は食べられるようになり夜も眠れるようになりましたがコンコンと咳をしている状況です。

もちろんまだ登園は無理だと思っていますがこの咳が落ち着くまで待つとなるとかなり仕事を休まなければならなくなりそうです💦

正社員で、木曜日から休んでいるので仕事の切羽はかなり詰まってます💦

病み上がり後にフルで預けるのはこの暑さも相まって心配なので少しずつ仕事に行きつつ早く迎えに行くようにしようかと考えてはいますがタイミングを迷っています💦

コメント

ママリ

上の子が去年肺炎になって入院せず抗生剤で治しましたが、
抗生剤飲みきってから再度レントゲン撮って直ったことを確認するまで登園は駄目って言われました!

入院しても退院判断はレントゲンで肺の治り具合確認してからだし、
最低でも抗生剤飲みきってから再度レントゲンするまでは登園判断すらできないものだと思います💦

• ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

コメントありがとうございます🙏
    なるほど!!!
    登園基準を何も言われず、こちらもちゃんと聞かなかったのであれ?どうするんだ?となった次第です💦
    軽い肺炎ですね、薬飲み切っても良くならなかったらまた来てくださいとしか言われなかったので軽く考えてしまっていました😭
    確かにちゃんとレントゲンでもう一度確認しないと治ったかわからないですもんね💦

• 7月7日