※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後半年の息子の名前に後悔しています。改名を考えていますが、踏み出せません。他の家族は気にしていないようです。どうしたらいいでしょうか。

生まれて半年…
今だに名前を呼ぶことが出来ません。
三文字の名前ですが“◯◯ちゃん”としか呼べません。

漢字は難読ではなく、今のおじさん達に多くいそうなしわしわ寄りの名前です。

3人目(男の子)なのですが、上の子達と少し間があいてしまった為、繋がりをもたせたいと思いました。
そして上の2人は旦那の字が入っています。この子だけ漢字が入っていないのは可哀想かなと思い、私の漢字を入れることにしました。

上の条件に合う名前を考えると選択肢が2つしかなく、こっちかなー?って言う感じで決めてしまいました。

今考えると、そんな縛りなんて関係なくもっとしっかり願いを込めた名前にしたらよかった…と本当に後悔しています。

改名も視野に入れていますが、戸籍に残ることを考えるとあと一歩が踏み出せません。
また調べてみると難読ではない名前なのできっと無理かなと思います。。

最近名前を呼ぶと「あぅ」と返事をするようになりました。
可愛い笑顔をみると心が苦しくなります。

私以外の家族は何も気にならないみたいで、普通に呼んでいます。
私だけ一生この気持ちを抱えたまま生きていくしかないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が嫌なら自分で名前変えられる時代ですし
嫌なら好きに変えていいよ!マインドで居れば良いと思います🙆‍♀️

うちも旦那が名前決めたので
慣れなくて自分の子供なのに
○○さんって呼んでますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!イヤだったら変えていいよって言える時代ですよね!
    でももし言わなかったら、私は子の名前を言えないまま過ごすのかなぁ…とちょっとモヤモヤが残ってしまいます😭

はじめてのママリ🔰さんは◯◯さんって呼んでるんですね😂
    それは思いつかなかったです!
    参考にさせてもらいます!

• 7月10日
ままり

ちょっと深刻に色々考えてるのを一旦置いておいて、美味しいケーキでも食べながら、10回くらい、超笑顔で子どもに〇〇○、って呼びかけてみたらどうですかね…?

一生のものなのに…とか考えていくと本当に深刻で出口のない気持ちになっていくと思います。

昔なんて太郎、二郎で識別してたくらいですから、十分十分考えてつけたと思いますよ。
しかも誰でも読みやすい名前、最高じゃないですか!

名前なんて実際、正解がないものです。正解がないのに悩み出すと産後も相まって本当に産後うつになりそうです💦

毎日10回ずつ笑顔で無心で呼んでみて、一年後にダメならもう一度名前について考えよう、くらい後回しにしてみた方がいい気がします。。

ちなみに、私も同じ形で名前をつけました。意外とみんなそんなもんだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解がないものって本当に難しいですね😭😭
    生まれた時に名札でも持っててくれたら…って思います🥺
    最近は夜になると胃が痛くて…日中もめまいがするようになって、もう精神的に参ってしまってます😣

ままりさんも同じような感じで名前をつけられたんですね…
    特に後悔とかはされていませんか?

• 7月10日
ママリ🔰

生まれた時に名札…!🥹それ可愛いですねー!!☺️
実際親がつけますけど、名札持って出てきてるようなもんだと思います☺️

あだ名で呼ぶのも良さそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この名前で合ってるよー👌っていう確証がほしいです🥺
    親があだ名で呼んでも変ではないですかね?

• 7月16日