※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が怒りや嫌なことを言う態度に悩んでいます。子どもたちの叫び声や欲求に疲れ、今は2人を拒否しています。

上に4歳年中の男の子がいます。
そういう時期なんだよなーとなんとなく
知ってはいるものの、
すぐ怒る、睨みつける、嫌なことを言う、
特に まま嫌い!!ほんっと嫌い!!と
ちょっとしたことでもすぐ言います。
今日は30回は言われました、、

都度、言い方など伝えて抱っこしたりしてましたが、
やっぱり傷付きますし、可愛く思えなくなります。

下の子は自分の思いが通らないと叫びます。
ふたりの叫び声や欲求、交互に言われて
疲れてしまいました。

今は2人を拒否してしまって
嫌いなんでしょ、わかった。話しかけないで。
って言って部屋で1人になってます。

コメント

na

上の子は癇癪があります。3歳くらいで落ちつくものの勝手に思ってましたが、違いますよね?上の子は発達遅れもあって少し手がかかってますが、下はまだ素直です、、、。今日は小さいシャーベットで機嫌取りました😭

ままり

お疲れ様です。
嫌いって言葉、傷つきますよね💦💦私もそんな状況なら引きこもります。
私も、「嫌いって言われたらママだって傷つくよ。わかった、もういいよ。」って突き放しちゃいます💦💦(ほんとはよくないっていいますけどムリです🥲)1時間とか引きこもるし謝ってくるまで許さないです🙃

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
あれから生理前の情緒不安定も重なり、今もですが子どもに対して嫌な気持ちが湧いてきます💦
あまりにイライラしたので、もう私も嫌いって言うからね!と私が泣いてしまい、それを見て謝ってきました😫
今朝も無で笑えずでした、、、
なんとか乗り越えたいと思います。

na

失礼かもしれないですが、発達は問題ないんですよね?うちは2歳差ですが、年齢差がもっとあればなぁとかネガティブになってばかりです💦下の子が何歳かわからないですが、一時預かりに預けるとか、地域の保健師さんに相談するのも助けになるかもしれないです。私は転勤族なので、相談するとしたらママ友とかではなく、そういったところを頼るしかないので、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下が3歳、上が4歳です!ふたりとも保育園には行ってるんですが、今のところ発達についてのお話はありません。
    早く落ち着いてほしいですよね…

    • 7月12日