※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
家族・旦那

洗い物は、食事後に自分の分は自分で洗うべき。家族には3を意識して欲しい。

5人家族の洗い物、誰がやるべき?

1、食事の都度、最後に食べ終わった人(帰宅が遅ければ旦那さんになります)
2、条件なしで母
3、自分の分は自分で
4、立候補(今日は私がやるよーみたいな)

主人の実家は1だったらしいですが、私は一人暮らしを経験してる経験から洗い物を溜めたくなくて、娘達には3を意識して欲しいのです。

コメント

ママリ

我が家は2です。
でも最低限食べたお皿は自分たちで下げてもらうようにしてます😊

• チョコパイ

チョコパイ

娘が小さい今はうちも、お皿を下げる習慣はつきました。
    中高生になって生活リズムがずれ始めたらこんな感じだよね?とふと話したら旦那と意見の食い違い😅

最後の人が全員分洗うって、なかなかのリスクがある気がして、皆さんどうしているのかなと🤔

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

最後の人がってのはうちも学生時代みんなバラバラで食事することが多かったですが、自分の分は自分で洗ってとか、最後の人がとかは言われたことなかったですねー。
    子供に食器触らせたらやっぱり割ったりとかもあるし私はやらせないかな。やってもらった方が自分が楽できるのはわかりますが😂

• 7月7日
まる

我が家は昔も今も2です☺️

亜美子

専業主婦&家事に自分ルールがあるので2です

3は水道代がもったいない気がします🤣

はじめてのママリ

洗い物は夫担当でした。
平日ほぼワンオペなので、最後の洗い物は夫がしてくれています。
早く帰って来て、子どもたちお風呂に入れてくれた時などは私が洗う事もありますが、やるから置いといてと言われるのでかなり稀です。