※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳半検診が不安で、準備や育児に不安を感じています。検診をスムーズに受けるためのアドバイスをお願いします。

1歳半検診が不安です。
愚痴に近いです。

個人差ってどこまで許されるんだろう…
私がもっと指差しや物の名前を教えてあげなきゃいけなかったのかな…
児童館とかに連れていって人見知りや場所見知りしないようにしなきゃいけなかったのかな…
最近は服を着るのも車に乗るのも時間がかかるからどれくらい前から準備しなきゃいけないんだろう…

何となく通知表をもらう前や試験前の心境に近い気がします。

検診は明日。
こんなメンタルの弱い母親でごめんという気持ちばかりです(T-T)

結果はおいておいて、
何とか検診を問題なく受けられるためにアドバイスをください。

コメント

づか

うちも明後日の1歳半健診嫌ですね(´;ω;`)
とりあえず、出来ないと諦めて出来たら奇跡と思えるように高望みはしてません( 笑 )

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    確かに高望みしずに、もうぐちゃぐちゃで良いから終わってくれることだけを祈ります(T-T)

• 4月9日
みゆ

お疲れ様でした!!!
予想通りですね😂😂
お子さんよく頑張りましたっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も1人では絶対無理なので誰か連れて行きます/(^o^)\
もう今から憂鬱過ぎて…行きたく無いですー(;´・ω・)

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    同じ病院で産まれた子と再会という奇跡は起きましたが、指差しをするという奇跡は起きませんでした😂
    いろんな子にお辞儀をしていて笑ってしまいました。
    誰かと一緒はおすすめします❗

• 4月10日
  • みゆ

みゆ

その偶然凄いですね😳🎊
    一歳半健診は病院でやったんですか?
    指差しなんてそんな環境じゃ無理ですよね😂😂
    あら♡可愛いですね(*´╰╯`๓)♬
    それだけで充分な成長具合だと思います♡
    ですよね!絶対そうします😣

• 4月10日
  • みかん

みかん

病院ではなく、市の福祉センターでした~
    でも、いくつか別れてて今までの健診で再会したことがなかったので、産婦人科以来の再会でした!
    みゆさんのお子さんの健診も問題なく終わりますように♪

• 4月11日
  • みゆ

みゆ

集団検診なんですか🌸
    うちの地域はどの健診も病院なのでそういう

• 4月11日
  • みゆ

みゆ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    うちの地域は個人で健診受けるので偶然の出会いが無くて😫
    産院はおうちの近くだったんですか?😊

ありがとうございます!
    まず予約です〜(笑)

• 4月11日
  • みかん

みかん

一番近い病院で産みました~
    産院のお誕生日イベントとかでも会わなかったので、里帰り出産だったかな?と思っていた子だったのでビックリでした。

個人で受けるなら眠い時間とかは避けられそうですね❗
    でも、場所が病院だと待ち合い室で病院だと気づいちゃいそうですけど💦

• 4月11日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️
    産院のお誕生日イベントなんてあるんですか😳❤
    そこでも会わなかったとなると本当に奇跡のような再会でしたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうなんですよ😱
    いつも行ってる病院なので確実に気づいちゃいますね(இдஇ; )
    でも待合室では泣かないハズです(笑)

• 4月11日
みーちゃんまん

何も不安に思いながら行かなくて大丈夫ですよ!!
本見ながら指差しなどできれば大丈夫だと思います!
私も下の子がいるので支援センター行ってません!
女性に対してだけ人見知りをする息子ですが、、、
大丈夫ですよ!!

とか言ってこの間私もドキドキ不安、いっぱいで言ってきました😂✨笑

• みかん

みかん

人見知りしなかったのが、ここ数ヵ月で急に人見知りし始めてしまいました(T-T)
    支援センターに行かないから、人見知りするんだし、周りの子と遊ばないから言葉が出ないなんて言われて、ショックを受けたまま検診だ…と落ち込んでいます。

• 4月9日
もりりん

知能テストではないので… できなきゃダメ!なんて考えたらかわいそうですよ💦

うちの子は白衣恐怖症なので白衣を見ただけで泣きます。当日は多分何にもできないです_(:3」∠)_

• みかん

みかん

多少は出来なくてもいいかな?っと思っていたんですが、センターに行かなかったから言葉が遅いとかテレビ見せているからとか色々言われてしまい(T-T)
    何も出来なくても良いんですが、泣いたり騒いだりしている子もいるのかな…みんな大人しくしてたら…なんて不安です。

• 4月9日
トーマス

うちは、支援センター行ってるのに人見知りすごいです!!

なので、支援センターいかなからってヤバイとかでは全然無いと思いますよ!!

私も色々不安ですが、人それぞれですから😃

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    センターに行っていれば人見知りしないなんてことは無いですよね💦
    何となく昨日会った人から色々言われてしまい、落ち込んでしまいました。
    人それぞれですよね!

• 4月9日
Ri

1年半もの成長を、たった10分ほどの時間で見るだけなので、それがすべてじゃないのは保健師さんも分かってますよ😄

できなくても大丈夫、それが全てじゃないです😄
ギャン泣きの子も沢山いましたよ!うちの子も、体重測るときに服脱がしたらもう泣き喚きました(笑)

合格、不合格がある訳じゃないです😊ママがちゃんとやらせなきゃ!とか気負わずに、いつもの気持ちでいることが大切だと思います😊

• みかん

みかん

出来ないことよりも大人しく待てない+イヤイヤ期なのかあらゆる事を嫌がり、きっと服を脱がせたり着せたりなんてことも大変だろうと予想できてしまいます。
    無事に着いて、無事に帰ってこれるかという不安もあるくらいです😭
    でも、ギャン泣きの子もいるんですね❗
    泣いたままでも無事に終わってくれると良いんですが💦

• 4月9日
みゆ

私も早く一歳半健診予約しなきゃなんですが憂鬱でまだ予約してません😨笑
娘は病院大嫌い、白衣大嫌いなので診察室入った瞬間から大泣きして何にも出来ずに終わるんだろうなぁと。。
自分の子育てを評価されるみたいで本当嫌ですよね(இдஇ; )

• みかん

みかん

そうなんですよ。
    子供の評価というか母親の評価をされるようで(T-T)
    正直、前までは多少出来なくてもこの子なりに出きることもあるし♪くらいだったのが
    大人しく待てないなんて~人見知りするなんて~と知らないおばさんに言われてしまい、同じように1歳半検診でも言われるかも?という不安と周りの子はもっと大人しいの?という不安で押し潰されそうです。

• 4月9日
  • みゆ

みゆ

ホントですよね(´:ω:`)
    こういう評価される場で否定的なこと言われたらショックが大きすぎますよね…
    知らないおばさんも余計なお世話ですね😨😨
    ちなみに、うちの娘も大人しく待つなんて出来ませんし男の人苦手で旦那のお兄さんにも泣きますよ🤣

ちょこちょこ保健師さんに身体測定してもらってますが、大泣きと大暴れでまともに測れません🙄

• 4月9日
  • みかん

みかん

同じくらいの子があまり近くにいなくて、おばさんに普通はもっと大人しいなんて言われて、ショックでした😢
    これが保健師さんとかだったらと思うと本当子供に申し訳なくなりそうで…
    大泣きや大暴れでも健康に育って、少しずつ色々出来るようになっていきますよね!!
    指差しとか出来なくても他に出来ることがあるし!

• 4月9日
さなはる

うちは児童館行ってましたが人見知りが激しかったですよ。一歳半検診で、みんな泣かずに体重測定やら歯科検診受けてたのに、うちの子はまず歯科検診で大泣き、次の身体測定で大暴れ…😞大変でした💦指先や積み木積むのも、最初は嫌がってせず、わたしが保健師さんと話してる間にようやく出来た感じです。お喋りなんて全くしませんでしたよ。
でも何も異常は指摘されませんでした!
人見知りとかは時期的に仕方ないと思いますし、個人差だってあります。軽い気持ちでいきましょう!逆に心配事など、保健師さんにお話して、アドバンスもらったりも出来るので前見向きに!

• みかん

みかん

最近人見知りが始まり、興味がある物へgo!じっとなんてしてられない!+それ以外はイヤー!という感じで(T-T)
    知らないおばさんがその様子を見て、色々言われてしまい、私の子育てが悪かったのか…と落ち込んでしまいました。
    逆に最近の状態を保健師さんに相談しに行く気持ち!
    それ良いですね!憂鬱ですが、もう嫌がる姿から全てを見てもらいに行く気持ちに変えようと思います。

• 4月9日
  • さなはる

さなはる

保健師さんはいろんなお子さんを見てきてるので、よそのおばさんとは違いますしね!
    大丈夫ですよ🙆

• 4月9日
  • みかん

みかん

保健師さんの方が信用できますもんね!
    知らないおばさんの言葉は忘れるようにします!
    ありがとうございます!

• 4月9日
maple

支援センター一度も行ってませんけど、場所見知り、人見知り全くしません!ちょっとさみしくなるくらいです(^_^;)
うちも、もうすぐ検診…ドキドキしますよね…

• みかん

みかん

ずっと人見知りしない~と思っていたら急にイヤイヤ期とともに人見知りみたいになりました(T-T)
    検診ってドキドキしますよね(^^;なんとか無事に終わって欲しいです!

• 4月9日
みかん

行ってきました!
もちろん指差しなんかできず、あっちこっち歩き回るし、他の子のオモチャに食いつくし、白衣のお医者さん+歯医者さんに泣くし、裸にされてなくしで大変でした(T-T)

もりりん

お疲れ様でしたー!
うちは来月ですが今からドキドキです💓

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    白衣の先生に寝かされると響き渡る泣き声…まぁ、良くあることだからか先生に笑われました(^^;
    ここで出来なくても良いやと思えたので、出来なくても笑って帰ってこれました~2歳までに出来るように練習します♪

• 4月10日
みーちゃんまん

お疲れ様でした!!
泣かない子って逆にあんまりいなかったですよ😊✨
ママは大変ですよね!!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    パパやおばあちゃんと来ている子を見て、そうすれば良かったと思いました💦
    確かにあっちこっちで泣いていて、お母さんは大変だなっと思いました💦

• 4月10日