※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の参列とご祝儀について相談です。結婚式に1人招待されたが、旦那や子供は招待されず、どれくらいのご祝儀が適切か迷っています。家族の貯金から出すのは難しい状況です。普通の常識を教えてください。

結婚式の参列、ご祝儀について

昨年末に従姉妹が結婚して、今年の秋に結婚式を挙げるそうなのですが、二か月前の今日その連絡が来ました😅

私は四年前に結婚して子供もいますが、人数の関係とのことで私1人が招待されました。
(実家の家族も招待されていて、私の旦那と息子は招待されなかったと言う意味です。)

なので息子は旦那に預けて、私は実家の家族と合流して参列することになると思うのですが、その場合のご祝儀はどのくらい包む物なのでしょうか?

もちろん実家と別で包むことになると思いますが、私1人参列でも私と旦那の連名で多めに包む物ですか?😥

息子が1才になり保育園に、私も働き始めで、正直私個人の貯金がほぼないので、招待されていない旦那との連名で大金を包む余裕がありません😥

ましてや、私だけ参列するのに家族の貯金からお金を出すのも申し訳ないなと思っています😥

こう言う時の常識が分からないので、普通はどうなのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

ちなみに従姉妹とは1年に1〜3回会うくらいの仲です。

コメント

ママリ

旦那の分まで、、とは考えないです!1年に3回くらい会う関係なら親戚という間柄5万は包むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!!
    ちなみに私が結婚した時も、息子が生まれた時も従姉妹からはお祝いをもらっていないのですが、それでも5万で大丈夫でしょうか?🥲

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、自分は式をしなかったのと、私が結婚した時に従兄弟はまだ独身だったので、
    自分が従兄弟の式に呼ばれた時は自分がもらってなくても5万出しました!

• 7月7日
ママリ

従姉妹は友人と同等とみました。
3万でいいと思いますよ😌
コロナ禍のときにわたしの従姉妹の結婚式がありその際旦那と長女はお呼ばれなしで私のみ参加で3万にしました😊

親族感でご祝儀は合わせることもあるので1度実母さんに確認されるといいかと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    母に聞いてみたところ3万でいいとのことでした!✨
    お祝い事なのに助かったぁと思ってしまいました🤣

• 7月8日
らすかる

個人で呼ばれているなら三万ですかね。
仲が良いならもう少し入れますが。
家族で呼ばれてないのであれば旦那さんの分は入れなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の分はなくてもいいとのことで助かりました😂😂!

• 7月7日