※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BONES
ココロ・悩み

幼稚園に入れる前に離婚した方の経験を知りたいです。保育園は3歳未満のイメージで、シングルで働くことが必要だと感じています。蓄えもなく、慰謝料や養育費も期待できない場合、どうなるか知りたいです。

幼稚園に入れようとしてたけどその前に離婚した方いらっしゃいますか?
(満3歳以降という事です)

その場合どうされたか伺いたいです(>_<)
保育園は3歳未満のイメージなのとシングルでやっていくならガッツリ働かなくては生きていけないと思いますが急に相手から言われて蓄えもほぼなく、慰謝料や養育費も当てにならない場合どうなるか体験された方、経験者が周りに居る方お話聞けたらなと思います(>_<)

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

離婚すれば保育料母子家庭で安くなる筈ですが…地域のホームページなど調べて見るといいですよ。母子家庭の保育料も書かれています。
友達は子供たちが保育園の時に離婚して、無料だったと言っていました。

• BONES

BONES

ご親切にありがとうございますm(*_ _)m

• 4月10日

私は4月から認定こども園の1号(幼稚園)決まっていましたが、そのあと離婚のため調停をしているので、実家近くの認定こども園で、1号(幼稚園児)として5月から行けることが決まりました❗
まだ下の子が居るので最初から後々一緒に入れるつもりで認定こども園しか探してなかったです。
一時したら下の子も預けて二人とも2号3号(保育園児)として行ってもらう予定です❗
市役所と、幼稚園なり保育園なり見学に行かれて質問してみたらいいと思います💦

• BONES

BONES

こども園というのもあるんでしたね!!
    役所に相談すれば色々アドバイス貰えるのですね!!
    詳しくありがとうございますm(*_ _)m

• 4月10日

退会ユーザー

認定こども園も、保育園色、幼稚園色が強いとこあるので資料をみて話を聞きに行って見学して雰囲気見たらいいと思います❗
    資料だけだと分からないとこもあるし。
    実際わたしは、資料では凄くいいと思っていても見に行ったら先生たちがギスギスしていたり、園児が笑顔がなかったりのびのびしてなくてビックリしたこともあります💦

• 4月10日
  • BONES

BONES

やはり実際見て回らないと分からないことが多いのですね(>_<)とても勉強になります!ありがとうございます!!

• 4月10日

退会ユーザー

給食とかお弁当が月にどれくらいなのかとかも、見なきゃ分かりませんもんね‼
    素敵なご縁がありますように~

• 4月10日
  • BONES

BONES

お弁当…大変そうですよね(T^T)細かい点も含め調べた方が良いんですね!!

• 4月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    お弁当大変ですよね?私は結構最重要でした(笑)
    5月からのところは給食も、仕出しを出すのではなく園での手作りで子供達も見ることが出来るし園で採れた野菜をたまに使ったりするみたいだし、お弁当は月1でした💕
    週2~3とか無理ですもん(笑)

• 4月10日
  • BONES

BONES

こちらこそ細かく教えて頂き助かりますm(*_ _)m
    園での手作りの給食!そういう場所が良いです(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

頑張って探して見てくださいね✨

• 4月10日
kana1104azu1218

4歳の時幼稚園に行ってましたが親が離婚して母方の実家に帰り保育園に通ってました。
母子家庭になるので保育料も免除で市からも手当がありました💡

ちなみに保育園は両親に代わって保育をする場所なので働くママさんの味方です!行事も最小限だし預かり時間も長いです。
幼稚園は働いてても家にいても預かってくれてそこ独特の方針で教育をしてくれますが預かり時間は短いです。そして行事も気持ち多い気がします。(私の地元は行事の数に差があります)

なので頼れる人が居ないのであれば保育園でガッツリ働くほうがイイかと思います。
あと家裁に行ってはどうですか?
いきなり離婚ってキツすぎますね😓

• BONES

BONES

幼稚園から保育園で行けるんですね!
    詳しくありがとうございますm(*_ _)m

• 4月10日