※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
その他の疑問

来年度のひまわり明野幼稚園の入園について、1号希望者の抽選は8月の説明会時に行われるか、10月の入園申込時に行われるか、1号と2号希望者が分かれて行われるか、先生に聞いたところ1号は大丈夫とのことです。

大分県大分市 ひまわり明野幼稚園について

来年度から年少に1号での入園を希望しています。
8月に説明会がありその際に入園仮受付とのことですが
もし希望者が多かった場合、抽選はその時にあるのでしょうか?それとも10月の入園申込の際でしょうか?
抽選の場合は、1号希望者と2号希望者などと分かれて行われますか?
見学した際に、先生に1号での入園希望は入りずらいのか聞くと1号は大丈夫と思うと言われました。

もしお分かりの方がいましたら教えていただけると幸いです。

コメント

ひーちゃん

去年は3歳児は抽選ありませんでした!
1.2歳児は当日に抽選していました👀

詳しくは園の内部でしか分からないのですが、事前のアンケート等で1号2号それぞれの希望をとっていて、大体の人数は把握できているようです。

全体の申込人数が多ければ抽選になるとは思いますが、2号は市が点数の高い人から決めるはずなので、園が決める感じではなさそうです🙌
ちなみに、3歳児は4クラスで、2号認定のクラスが2クラスあります!!

1号は入りやすいと思います!!
2号はなかなか厳しいと思いますが…。

• あぴ

あぴ

丁寧に教えていただきありがとうございます!🙇🏻
    抽選ある場合は説明会の仮受付の時にあるんですね👍🏻

抽選をいつするかによっては、落ちた場合他の候補園の説明会や面接に間に合わなかったらどうしよう、併願とかしなきゃなのかな?と悩んでいたのでとりあえず8月中なら安心です😭

なるほど!1号2クラス2号2クラスという感じですかね^_^

人気と聞くので入れるかヒヤヒヤで…
    とりあえず1号で入る予定なので入りやすいと聞き少しホッとしました🥺

ちなみにひまわりは親の出事多いでしょうか?🤔

• 7月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね!!
    私も去年不安で何回も聞きました…。
    2号希望だったので、さらに不安で😭

親の出ごとは今のところそんなでもないです!
    月1あるかないかですが、お弁当日が月に1日あります🙏

• 7月7日
  • あぴ

あぴ

はじめての事で分からないことだらけで不安いっぱいです😭
    2号さんは点数で決まるのもあるからもっと不安ですよね😭

園選びもどこが息子に合うんだろうと毎日ぐるぐる考えています💭のびのび遊びから学ぶ方が合っている気がしてひまわりに固まりつつな感じです🤔

もっと多いのかと思っていましたが月1くらいなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻🤍

• 7月7日