※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育士や先生の異動で車の免許がない方の交通手段について疑問があります。異動で通学距離が変わる場合、車の運転ができない場合の対応について考えています。

素朴な疑問です😂

保育士さんや小学校の先生などは、県内(市内?区内?)で異動がありますよね。
中には、ペーパードライバーや車の免許ない方はいないのでしょうか?

転勤とかなら、また新たな職場の近くに家を借りるなりするでしょうが、
学校などの異動は引っ越すほどの距離ではなかったりしますよねきっと。
でも、車が無いと、場所によっては交通の便が悪くなったり様々不便であろうに、車の運転されない方はどうしているのかなー?と疑問に思いました😃

私自身ペーパードライバーですが、仮に教員なら、
○○小学校か○○小学校ならバスか自転車で通えるけど、○○小学校へ異動とか言われたら途方に暮れちゃう、みたいな状況無いのかなー?と思いまして笑

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないので聞いた話ですが。

うちは兵庫県で、兵庫県の公立学校の教員は県採用だそうです。
一旦配属が決まったら基本的にはその市(もしくは区)の中で転勤するそうです。
市内で移動するなら移動手段はさほど変わらないことが多いと思います。
例えばうちの市はどこで勤めようと車不要です。
しかし山間部の市だと日常生活で車必須です。
上手く言えないですが、車必須の市とそうでない市がけっこう明確に分かれてます。

また、政令指定都市などは市採用だったりもするので、その場合は市外へは出ることないです。

ぐーみ

うちの市の学校は、市内全域での異動ではなくて、市内中心部、郊外、みたいに何個かエリアがわかれてるみたいです!
なので、先生方も自分の生活にあった勤務校になるように選ばれてるんだと思います😊
子どもの小学校で自転車で通ってる先生も見たことありますよ😊

ままり

ありがとうございます🥰
参考になりました✨