※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123yu56
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。2ヶ月の男の子を育てています。授乳の時間ややめ時が分からず、乳首を外すとまた吸い出します。授乳時間ややめ時の判断方法を教えてください。

授乳時間について質問です。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
授乳のやめ時が分からず、未だに入院中と同じく片方10分タイマーで時間をはかって計20分あげています。

ほぼ毎回途中で飲みながら寝てしまうので、乳首を外そうとすると焦ったようにまた吸い出します。

10分経って乳首を外しても、絞るとまだ母乳は出て来ます。
うんちとおしっこは1日10回は出ています。
体重の増えははかるものがなく分かりません💦

皆さんは1回の授乳にどれくらい時間がかかりますか?
乳首を外すやめ時はどのように判断してますか?

コメント

YM♡ih

凄いですね!
タイマーやった事ないです。

寝たらそのまま外してました。
おしっこ、うんちがしっかり
出ているなら大丈夫だと思いますよ🙂
ショッピングモールなどに
ベビースケールありますよ!!👌🏻

• 123yu56

123yu56

寝るまでだったら片方5分位で終わってしまいます。今までずっと10分あげてたので、そんなに短くて足りているのか不安で…(>人<;)
    昨日近くのショッピングモールではかったのですが、アナログ式のものでちゃんとした数値が分からず💦
    デジタルのスケールがあるところを探してみようと思います😊

• 4月9日
ぷにゃ

あんまり心配なようなら
スケール買っちゃった方が
いいと思います😊
わたしも毎日毎日母乳が足りているのか
わからずに不安でした💦

ネットでみたら3000円台で
買えばよかったーって後悔しました😅

上の子のとき買わなくて毎日つらかったので
今回は買おうと思います💗

• 123yu56

123yu56

ネットでそんなに安く売ってるんですね!
    母乳だと、スケール使って母測しないと本当にどれくらい飲めているのか分からないですもんね💦
    私もネットでスケール見てみます!

• 4月10日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

調べた時は一番安くて3000円台で
    もうちょっといいのだと5000円台でした😁✨

• 4月10日

同じ月齢です。後数日で2ヶ月になります。
私は時間では無く、おっぱいがふにゃふにゃになるかどうかで判断してます。
その時々で変わりますが、だいたい両方で10分~20分くらいです。
差し乳なので吸出すと胸が張ります。それを全部吸ってもらったらふにゃふにゃになるので終わりにしてます☺
おっぱいを空にしないと乳腺炎になったり母乳量が減ってしまうそうです

外そうとすると吸いだしますがこれは只の反射なので必ずしも欲しがっている分けではありません

この方法で育ちすぎなほどすくすく育ってます。
うんちは腸が発達したので1日1回まとめて出せるようになりました🍀

• 123yu56

123yu56

私もおっぱいがあまり張らないので(夜寝てくれて6時間とか空いた時は張りますが💦)差し乳だと思っていたんですが、どうやら吸い出しても柔らかいままのようです(>人<;)
    胸がふにゃふにゃになる、とか、赤ちゃんから口を放すとか分かりやすいサインがあればいいんですが…😥

うんちの回数、そんなに減ってるんですね!羨ましいです✨

• 4月10日
ひろみん

こんばんは。
2カ月の女の子を育てています!

完母で育てていて、1カ月検診時には35g/日、その後も順調にぷくぷく成長してます。

完母を推奨している産院だったのですが、「欲しがるだけ何回でもあげましょう」と言われていたので、長い時は1回につき30分以上授乳していますー!
(ただし、ずっと同じ方ばかりだと出なくなってしまうので、片乳15分程度で交代させながらあげてます。)

口からポロっと乳首が外れて、寝たかなーと思っても、数分後に起きて乳首を探す時は、そのまま授乳してます。

授乳時間長いと、何も家事や用事が進みませんが、今の短い期間だけなのでゆっくり娘と向き合うようにしてます⭐️

• 123yu56

123yu56

私も1ヶ月検診の時には38g/日で増えてたんですが、その二週間後の保健師さんの訪問では28g/日になっていました😢
    (赤ちゃんが空腹の時に測ったからかも…と言われましたが…)その時母乳は85g飲めていました。
    退院してから今までずっと寝る前一回だけミルクを足していてあとは全部母乳です。

そんなに長い時間付き合っているんですね!確かに、こんなのも短い期間ですもんね。
    もう少し昼間の頻回授乳も頑張ってみようと思います!

• 4月10日
よさぶろう

うちの息子も全く同じです(≧∇≦)

授乳中、吸うのが疲れるのか10回吸っては休み、ほっぺをチョンチョンと触るとまた吸いだします。
乳首を外そうとすると焦ったように吸い出します(笑)

うちは、10分✖︎左右吸わせて終わりです。
母乳は出ますが、ある程度、おっぱいの張りが無くなるので良しとしてます。

息子の体重は、
専用のスケールがないので、私が息子を抱っこしたまま体重計に乗り、体重を測り、その後、自分だけの体重を測り、差し引いた重さを息子の体重としています。

• 123yu56

123yu56

うちと全く同じです!
    ほっぺをチョンチョンとすると吸い出します!
    同じく10分×左右なんですね。
    私もこれで張りは無くなります。
    このままのスタイルでもう少し続けてみます!

私も息子を抱っこして体重計乗ってます。
    でも100g単位なのでちょっと分かりづらいですよね💦

• 4月10日