※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が家事や育児をよくしてくれるけど、私は何もできず、不安になっています。共働きで夫は定時帰宅。ありがとうを伝えているけど、大丈夫か心配です。

うちの夫、大丈夫なのでしょうか…?

6歳と2歳の未就学児がいます👦🏻👧🏻
朝、下の子の「おきたい!」と言う声で全員起床し、夫はそのまま下の子を連れてリビングに行き、朝食を作ってくれました。

私はその間、寝室で上の子とスマホで遊んでいました。
「朝ごはんできたよ」の声で全員朝食になりました。

その後、夫は下の子のオムツ替え、子ども2人の着替え、体温チェックをした後、寝具や外干し用の洗濯を干すまで行い、掃除機をかけ、ゴミをまとめて捨てに行き、スーパーの買い物をした後家に戻ると、昼食作りをしました。

「私、何かやろっか…?」と言っても「大丈夫だよー!子どもたちみてて?」的な感じで、私は子どもたちにテレビ見せて寛がせてもらい…(つまり何もしていない)

昼食を作ったあと、二人を2〜30分くらいお散歩させたい、と二人を連れておでかけにいきました。

夫はいつもこんな感じなのですが、大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに夫婦共働きで、平日私は時短ですが、夫も定時帰りなので18:30には家に着いています。
いつもありがとうとは沢山伝えていますし、もちろんムカムカすることも私も我慢していることもありますが、なんかこんなにやってくれて大丈夫なのかと不安になっています…

コメント

ママリ

夫婦で話し合いしないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますよ!
    今回客観的にご意見を伺いたいなと思いまして…🙏☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

本人が良いって言ってるなら良いと思います😌うちの夫もほんとうによくやってくれる人です。激務で平日は毎日深夜帰りにも関わらず土日の朝は子どもと一緒に起きて諸々してくれるし、今は上の子が野球始め毎週必ずついていき、朝ごはんももちろん補助のおにぎりの用意、水筒や熱中症対策、息子の練習まで参加してます😂(野球が好きなのもありますが)

どれだけ忙しくても家族優先の人です✨だからこそ常に感謝の気持ちは伝えて、お互い支えながらやっていこうねと話しています😊🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいです🥺
    素敵すぎます👏✨
    家族優先って口だけでなくて、大変な時でもこうして行動で示せている男性は眩しいです…✨
    お互い支えながらやっていこうねって素敵な言葉ですね🥺

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫って何に心配してるんですか?✨
めちゃくちゃ理想的な旦那さんすぎて気になりません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫がやりすぎなのか、一般的にどうなのだろうか…私はやばい妻なのかなと急に心配になりまして😔私も私なりに最近キャパオーバーしておりまして、今朝の旦那の奮闘で少し気持ちが落ち着き、こうして不安が出てきたのかもです。笑
    理想的と仰っていただき、やはりそうだよなとあらためて夫に感謝しなければと思いました😣!

    • 7月7日
ゴルゴンゾーラ

すごいですね!
でももし好きでやってるなら大丈夫かな?と🤔
無理してないから聞いてみては?
うちの夫も休みの日は朝食の準備から息子の仕上げ歯磨き、掃除機、玄関の掃き掃除、晩御飯作ったりとか進んでやってくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折に触れて無理してないのか大丈夫なのか確認するのですが、毎回「自分は目の前のやるべきことを済ませないと落ち着かないんだよね」「全然無理してない」とのことで…私と真逆すぎて不安になります💦
    進んで行動される旦那さん素敵です!!私もそれに見合う妻でいなくてはいけないなと思いました😣✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです😳

それに甘えてしまっております🥺
これではいかんと思い
旦那が動く前に自分から行動はしたりもしますが😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方が!やはり旦那さんはこれまで勉強や仕事もテキパキしてる方ですかね?うちの夫はやはり勉強も仕事も努力家でかなりテキパキ系です💦

    これではいかん、すごくわかります…!笑
    とりあえず子どもたちの帽子の手洗いと洗面所掃除とトイレ掃除を済ませておきました💦汗

    • 7月7日
らすかる

多くの家庭の真逆なんですね😂
でも、旦那さんも定時で帰ってこれているのであれば世のお母さんがしている労働時間と変わらないと思うので大丈夫なんじゃないですか?
ママさんがもっと私も動こうと思うのであればお伺い立てずに自ら動けば良いかと。
夫に何かしようか?って言われたら自分で考えろよって思ってしまうので💦

というか、それで家庭がうまく回っているならありがとう💕でいい気もします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦周りのママは夫が頼りにならないみたいな感じなのですが、うちは真逆すぎてそのテーマの話題は気まずい時もあります💦

    そうですね!ただ夫は本当はすごく残業が多い職場の責任ある仕事をしていまして、定時で終わらせてるのはかなり凄いことみたいで…なのでその分負担も多いのではないかと思っています😔本当にありがたいです。
    なるほど!「何しようか?」って確かに自分で考えろよって思われて仕方ないですね💦笑
    自ら動きます!的確なアドバイスありがとうございます✨
    沢山感謝して上手く立ち回ろうと思います!!

    • 7月7日
ののゆ

めちゃめちゃ
素晴らしい旦那さんですね(^^)
羨ましいです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やはり夫婦なので色々ありますが、これからも夫に感謝して支え合って生きていこうと思いました🥺✨

    • 7月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    うちの旦那は
    言わないとやってれずの旦那なので
    いちいち言うのも疲れます……

    • 7月7日
姉妹のまま

我が家にちかいです!
今朝は旦那が朝ご飯を作り、洗濯物を回し、食器を片付け、掃除機をかけ、義実家に子供たちと行ってくれました😊

最近子供たちは男は家事を頑張るものと思ってきているので、娘たちの将来が心配ではあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいです!!めちゃめちゃ素敵ですね🥺✨

    そしてすごくわかります。笑
    うちの長男がパパのように育ってくれるのは良いのですが、長女の方がこれを当たり前だと思ってしまうのがすごく心配です。笑
    でも、パパが家事育児を進んで行う家庭で育った女の子は社会で成功しやすいということなので、どうかそうあって欲しいと願っています🥺✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

いい旦那さん、いいパパさんですね!!👏
うらやましいー‼︎🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!褒められているのは夫ですが、私までめちゃくちゃ自己肯定感あがってます!🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月7日
さりな

最高の旦那ですやん、交換してくんろ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!笑
    でもやはり夫婦なので色々ありますが、それを差し置いても相当有り難いですよね🙏💦

    • 7月7日