※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

子どもの貯金について、学資保険などを始めた方がいいでしょうか?将来の不安を感じています。皆さんはどのようにしていますか?

子どもの貯金についてです。田舎暮らしの夫婦共々フルタイム勤務です。
3歳になるのですが、児童手当と貰ったお金のみの貯金しかしていません。今更になるかもしれませんが、学資保険とかを始めたほうがいいのでしょうか?ネットで検索してすごい貯金してる人が多く急に将来が不安になってしまって💦皆さんはどのようにしているのでしょうか?

コメント

みんてぃ

学資保険は保険なので、貯金目的なら特に必要ないと思います。(大して増えないため)
子供の貯金は私ももらったお金のみです。(ジュニアニーサには80万ずつ入れてますがもう入金できません)

家庭のお金は投資(NISA枠を活用した投資信託、個別株)をメインにしています。貯金がまだ心許ないなら先取り貯金が最強だと思います。(給料もらったら先に貯金し、残りのお金で生活をする)

• Mi

Mi

投資は難しいですよね?💦

• 7月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は2018年に積立NISAの制度始まるまでは投資やった事なかったです。初心者でも失敗しにくい制度が整えられてます。何より今後高校生で習う内容になるため、やるやらないは別として知っておくべき事だと思ってます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、一番上は学資保険とNISAなどで多めに貯めてます。
下2人は、まだ児童手当のみです💦あせりますよね…我が家も下2人分はなかなか貯められないので悩みどころです。

• Mi

Mi

保育料無償化になったら月々貯金に回せそうですが、それだけだと将来足りないのか不安になりますね💦ニーサは難しいですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいことはないですが…必ず増えるとかは保証されてない上、元本の保証もないのでよく考えて投資する必要があるかと。

• 7月7日
ぷー

大学進学にむけて教育資金を増やしたいならニーサの枠余ってるならニーサにします。
死亡時の保証が欲しいなら保険に入ります!

いずれにしても学資保険はメリット感じないのでやらないです💦

• Mi

Mi

投資やられてる方多いですね。
    地道な貯金と子どもの教育環境が大事なのかもしれないですね!

• 7月7日