※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦夫と些細なことで喧嘩になりました。子供の病気で夜中何度も起きていたが、旦夫は窓を開けて空気を入れ換えていた。窓を閉めるように言ったら感情的になり、謝罪したが旦夫は不機嫌。その後も意見のすれ違いがあり、口論が続いた。結局、話し合いが難しく、旦夫は笑いながら誤解を解いて歯医者へ行ってしまいました。

ちょっと聞いてください。

旦那と些細なことで喧嘩になりました。

私は子供と、寝ていて、
旦那は一人で寝ています。

子どもはいま、高熱を出していて
咳もひどく夜中起きてしまうことがあります。

私は子供が咳き込んでる度、対応して
何度も起きました。

朝旦那も同じタイミングで起きて
自分の部屋を空気を入れ換えるために
窓を開けて、部屋で座ってました。
 
『窓を開けるなら猫ゲージにいれてよ』
といいました。

(以前、窓を全開に開けてその場を離れ大丈夫大丈夫と言って、いうことを聞かなかったが、説得した)

『見てるからいいだろ』
『何で見てるのに言われなきゃいけないと』と
感情的に、むきになってキレてきました。

私の『窓を開けるなら猫ゲージにいれてよ』と
いう言い方が気にくわなかったらしい。

私は、朝だし空気の入れ換えをするなら全部屋したらいいんじゃないと思ったから
あと、また開けっぱなしにして離れるという心配があったから
機嫌悪く、その空気もしんどかったので

『言い方が悪かったならごめんね。朝起きたばかりで寝不足もあったからイライラしちゃった』

旦那『わかった』

私は負に落ちなかったが
子供のことがあるので
切り替えをして子供のことを行った。
朝ごはん、着替え、薬の準備など
旦那はまだ不機嫌なのか
こちらにも来ようとしない。
(いつもなら、子供のことをやるよーといって行ってる)
私はネチネチしている旦那に腹立つ。

『歯医者いくのも聞いてたからわかるんだけど、言わないで淡々と準備してるけど、子供のことはやらないの?』

『やってほしいならいえばよくね?いつも言ってくるんだから』

『淡々と準備してて、空気も悪いし言えないでしょ?言わなきゃわからないだから言ってよ』

『言えばいいじゃん?』

私イライラ。

『え?何でそんなんなの?謝って話し終わって切り替えてやること私やってるけど?』

忘れたけどわけわからないことを言ってくる
謝ればすむのか?気分が悪いとか?謝り方が悪いとか
それで謝ってるのか?とか
だんだん気にくわなくなってきたとか。
感情的に

私『さっき悪いと思ったから謝ったよね説明してわかったんじゃないの?じゃあなんでわかったといったの?』

旦那『話はわかったけど謝り方がおかしい』

私『じゃあわかったと言わなきゃよくない?』

私『子供のことは全部やったので』

旦那『じゃあいいよ他子供のことやるから飯でも食えば?いいよいいよやるから』

なげやり

私『薬はおわってない飲まないからあとで飲ませる』
旦那『終わってねーじゃん』

旦那 歯医者のいく準備をする

『金歯医者のくれ』
旦那『言い方がわるい謝り方も悪いそんなんで謝ってるつもり?それが謝ってるならおかしいよ?』
私『話をしないでいくの?』
旦那 『どうせ時間かかるから』
旦那『どうせいつもと同じパターンで揉めるんだから』
私『そんな時間かからないでしょ』
旦那『そう』
私『冷静に話そう』


私『まず私は悪いと思ってあなたに窓の件は説明したよね』
旦那『説明なんか聞いてない』

朝だし空気の入れ換えをするなら全部屋したらいいんじゃないと思った
『言い方が悪かったならごめんね。朝起きたばかりで寝不足もあったからイライラしちゃった』

旦那『説明があったら納得してた』

朝だし空気の入れ換えをするなら全部屋したらいいんじゃないと思ったから
あと、また開けっぱなしにして離れるという心配があったから
機嫌悪く、その空気もしんどかったので

『言い方が悪かったならごめんね。朝起きたばかりで寝不足もあったからイライラしちゃった』
といったよ

旦那 『言ってないそんな言い方で謝ってない声のトーンが違う』

私『でも、私は悪いと思って謝ったんたんだよ?じゃあなんでわかったといったの?わかったといったら話は終わりじゃないの?謝り方がとかそんなんで謝ってるつもり?とか否定されてじゃあわかったといわなきゃいいじゃん』

旦那『朝からそんな言い方されて気にくわなかったのから、後からイライラしてきた』


私 ??? は??


私はそんなつもりではなかったが
だったらわかったと言わないで
説明もう一度するから

旦那、よーくみてからものを言ってくれる?
(上から目線)

途中からわかりましたと笑いぎみになる
私フルシカトして
言いたいこといってスッキリしたかのよう歯医者へいく。


なんかーもうめんどくさくて
私も精神的に不安、パニック
考えすぎて、安定剤飲むときもあります。


ちなみに帰宅して
普通に接してきて、
私が部屋に鍵をかけたいからといってたんですが、鍵を買ってきてくれてつけてくれましたが、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、大きめの喧嘩になったら
翌日どころか、数日か1週間程は口聞かないです😂
めんどくさいので。
お互いイライラするだけですし。
子どものことも全部私がやります。
逆に、やらないで!って思ってしまいます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    聞きたくないですよね。
    ストレス溜まります。
    そうですね。自分がやると割りきってやるしかないのかもですね。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

つい最近、窓から飼い猫が逃げちゃった人をSNSで見たばかりなので、ゲージに入れないで窓開けてるのはありえないと思ってしまいます…

子どもやペットより自分優先なんなだなぁと思います。旦那さんが幼いですね。
しばらく必要最低限の会話だけでいいんじゃないでしょうか。めんどくさすぎます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    発達障がい?なのか
    すぐ忘れるし、無神経なんですよね。
    当たり前のことができないんです。親が甘やかしてきたから。
    本当にしんどい。

    そうしようと思います。
    ストレスすぎる。

    • 7月7日