※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小中学校の卒業式で歌われる曲や選曲の変化について知りたいです。具体的には、最近の卒業式で歌われる曲や選曲がどうなっているか、過去との違いを知りたいです。

ここ数年で小学校や中学の卒業式に出席された方いますか??
歌ってどういうの歌ってましたか?

平成懐メロみたいなプレイリストを流していた時に【3月9日】が流れてきて、平成初期生まれの私は【旅立ちの日に】や【大地讃頌】などのいわゆる卒業定番合唱曲だったと思うのですが、我が子たちの時にはもしかして3月9日とかそういうのを歌ったりするのかしら?とふと気になり…

(幼稚園のお遊戯会も既に選曲がNiziUやYOASOBIなど今どきの流行りソング多め)

歌以外でも、自分たちの時と違うなー、令和だなーみたいなこともあったらぜひ教えてください✨

コメント

ちゃむ

私が中学の時(今22歳)もEXILEの道でした!旅立ちの日など定番曲は歌わなかったです🫢

5k..mama

私も平成初期ですが、中学の卒業式は3月9日でした!
私の少し下の子達はEXILEの道とかだったんでその学校(先生)で定番ソングにするかどうか違うのかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

今年参加した娘によると
6年生は旅立ちの日に、
5年生は明日へつなぐものを
歌ったそうです💡

定番の合唱曲ですね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旅立ちの日には今も定番なんですね☺️
    回答ありがとうございます!

• 7月7日
みかん

昨年3月の中学卒業式は、旅立ちの日にでした。
埼玉なので、先生方も選びがちです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら旅立ちの日には埼玉発祥なのですね✨
    それは確かに外せませんよね☺️

回答ありがとうございます!

• 7月7日