※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

来月、5月20日に夫のお兄さんの結婚式があります。私と娘は、4月27日が…

来月、5月20日に夫のお兄さんの結婚式があります。

私と娘は、4月27日が私の出産予定日なので、結婚式は欠席するつもりでした。

ですが、お兄さんは私と娘も出席するものだと思っていたみたいです。
ちゃんと、結婚式の日が決まった時点で私の出席予定日は伝えていて、出席出来ないことも伝えてありました。

先日、結婚式の招待状が届いて、再度夫の方から私と娘は欠席で夫のみ出席すると伝えたところ、「それは困るなぁ。一応家族みんな出席のつもりで準備してたのに…。結婚式の日に親族同士の挨拶と写真撮影があるから、せめてその時だけでも来てくれない?」とお兄さんの方から言われたそうです。

私が予定日通り出産したとしたら、子供はまだ1ヶ月にもなっていません。
もし、今生まれたとしても1ヶ月と少しです。

そのこともあり、少しでも顔を出すのは難しいと伝えてもらったところ、「自分の兄弟の家族がどんな理由があれ、親族同士の挨拶に来ないのは俺が恥ずかしい思いをする。たったよ1時間ぐらいの外出でさえも、生まれても1ヶ月の子は出来ないのか?」と言われました。

確かに、親族同士の挨拶は大切だと思います。
でも、まだ生まれても1ヶ月になるかならないかの子を人がたくさん集まるところに連れて行きたくありません。

このような状況の場合でも、親族の結婚式には少しでも顔を出すのは普通のことなのでしょうか?
顔を出さないと、相手の親族に失礼になるのでしょうか?

コメント

ひまわり

あり得ない!
産後1ヶ月は外出禁止なんだと、きちんと説明されましたか?
義兄さん、言葉遣いはあれですが、かなりアホみたいなので、義両親から言って頂く事は出来ませんか?義両親も常識ない感じの方ですか?
ていうか、出席して貰う側でその態度、何様?
ご主人さんもきちんと伝えたのでしょうか?
なんか凄くイライラしてしまいましたー(^-^;

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    あり得ないですよね…😥
    ちゃんと、全て説明した上でそれでも来てくれと言われました💦

お義母さんは、お兄さんからこのように言われる前に結婚式に出席出来ないと相談したところ、産後1ヶ月が一番疲れが出てくる頃だから、出席しない方がいいよ!と言ってくれています😊
    なので、もう一度お兄さんからこう言われたんですが…と相談してみようと思います!

夫には何度も伝えて貰ったんですが、お兄さんはどうしても来てくれとしか言わないそうです😥
    本当に、困ってしまいます💧

• 4月9日
まいこま

常識的に考えても、その位の時期に出席はありえないと思います💦

赤ちゃんはもちろん、ママの体だってどうなってるかわからないわけですし…

自分の事しか考えてないお兄さんの発言の方が恥ずかしいと思います💦

• ❁saku❁

❁saku❁

ですよね…😥
    もし、私が結婚式とかに出席したときに、生後1ヶ月になるかならないかの子を連れて来てる人がいたらびっくりしてしまいます💦

確かに、お兄さんは自分のことしか考えてない感じですよね😣

• 4月9日
ぶどう

こんばんは!
行かなくていいと思います。
私なら行かないですね。
義理兄さんは自分達の事しか考えてないのが信じられません。

思いやりがほしいですね( ; _ ; )

• ❁saku❁

❁saku❁

行かなくていいですよね!
    私もお兄さんにどれだけ言われても行くつもりはありません💦

もっとこちらの都合の事も考えて欲しいです…。
    これからもいろいろ関わることがあるのに、またこのようなことがあるかもと思うと、今からどうなることかと心配です😥

• 4月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義兄ありえないですね〜💦
自分たちに子どもが出来て、奥さんが出産して初めて、非常識なことを言ったんだなと痛感するでしょうね…。
行く必要はないと思いますよ。幸い義母さんは理解あるようなので、義兄から無理を言われていると相談し、義母さんからも強くお断りしてもらいましょう。

ただ、上のお子さんは旦那さんと一緒に出席された方がいいと思います。友人の立場ならうるさくすると悪いからと基本的には欠席ですが、親族であれば出席するのが一般的だと思います。旦那さんだけで手に負えないから…ではなく、そこまで面倒を見るのが父親の役目でもありますし、奥さんであるしおりさんが欠席することになりますから、お子さんだけでも出席出来れば義兄の顔も少なからず立てることが出来ると思います。
親族ですし、静かに出来ないからというのはあまり考えすぎなくていいと思いますよ*子どもはそういうものとみなさんわかってますから(*^^*)

• ❁saku❁

❁saku❁

あり得ないですよね…😥

やっぱりこうゆうことは、子供がいないと分からないんですかね?💦
    本当、お義母さんは理解がある方でよかったです✨
    なるべく早くお義母さんに相談して、お兄さんに言ってもらおうも思います!

娘は一緒に連れて行った方がいいんですね💦
    周りに迷惑かけるぐらいなら、連れて行かない方がいいのかと思ってました💧

夫に言って、今回娘だけは一緒に連れて行ってもらうことにします!

• 4月9日
はるちゃん

お兄さんの見栄っ張り凄いですね〜( ・᷄ὢ・᷅ )

自分がその立場にならなきゃわからないめんどくさいタイプですね〜( ・᷄ὢ・᷅ )
会場はご自宅から近いのでしょうか?
その辺りも踏まえてハッキリお断りでいいかと思いますね!
逆にあんな生まれたばかりの子を連れ回してと言われてしまいますよ!?
と言ってしまってもいいかと思いますね〜Σ( ̄ロ ̄lll)
旦那さんのご両親が了承済みであればもうこれ以上お話する事もないかと思います。
娘さんが出席出来そうならせめてもの気持ちで連れて行ってあげてもいいかもしれませんが、あまり気にしなくていいかと思います!
しおりさんの考え方間違っていないかと私は思いますよ〜〜!!!

ねこまんじゅう

出席しなくていいと思います💦失礼ですが、お兄さんがあまりにも勝手すぎるかと…😢
産後で体も戻ってなくてお世話はまだ大変な時期だし、赤ちゃんだってまだ昼夜の区別ついてないし人混みに出すのは早過ぎると思います💦
上の方も仰ってるように、逆に生まれたばかりの子を人が集まるところに連れて行くことの方が非常識に思われてしまうかもしれません。その方がお兄さんはよっぽど恥ずかしい思いをしますよ、と言いたいですね!
親族紹介だって、産後間もないので欠席させて頂きましたが〜で誰も文句ないと思いますよ!
そんなに出席してもらいたいなら、出産予定日を伝えた時点で式の日程変えておけ!と思っちゃいますね笑