※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
家族・旦那

義実家には義父、義兄、義姉が住んでいて、義兄が亡くなった時に私がお世話をする必要があるか悩んでいます。義父は仕事で不在が多く、義姉も別居しているため、私が義実家に住むしかないのでしょうか。

長男と結婚したらやっぱりこれが普通なんですよね?😖

義実家には義父と義兄が住んでいます。近くには義姉も住んでます。

義兄に病気が見つかりもし亡くなってしまった時は私が義実家に住んでお仏壇などをやってと頼まれました。

義父は仕事の関係上、3ヶ月家を空けて1ヶ月休みで帰ってくるって感じのため、義兄が亡くなったら義実家には誰もいない状態になります。

義姉が近くに住んでたりまだ生きていても結婚してお嫁に来た以上私が義実家に住むしかないんですよね?🌀

コメント

deleted user

今どきそれは普通じゃないですよ〜😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにわたしの夫も長男です!

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    普通じゃないんですか😭
    内心少しはあれ..とは思ってましたが、、やっぱり昔の人の考えだと仕方ないんですかね😔

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの義父は80代ですがそんな「長男が継ぐ」というような考え持っていないと思います😌
    最近やっと相続関係の決め事とか税金対策が終わりましたが、みんなフェアにしましたし😊

    お墓に関しては、都会の一等地の入りたくても入れないお寺のお墓を持っているのでありがたく入らせてもらいますが😂

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね😭
    義父が亡くなる時にはそういう話にもなると思いますが、まだ義父が健康に生きてるからこそ誰かが見なきゃ行けないのかなって思います。。が、やっぱり私は怖いしできる気しないです😮‍💨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も長男ですが、だからといってお仏壇やお墓のことは言われてないですし、するつもりもないです。やるなら旦那にやらせます。管理できない仏壇ならお寺に持ってくとかして処分します。
嫁とはいえ自分と関係ない先祖の仏壇をなぜ守らねばならない?って感じです😅

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私だけがその考えじゃなくて安心しました😭内心はん?って思ってたので..既に知らない方三人分のお仏壇があるのでその方達までのを..っていうのが少し怖いです🥶

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家に昔ながらの大きい仏壇があり、小さい頃からお参りしたり仏壇には触れてきました。
    でも、両親が亡くなってからは処分予定ですよ。管理できる自信はとてもないです。
    今のお参りの形っていろいろあります。スマホでお参りできる!なんてところもありますから😂
    せめて、義実家ではなく小さめのお仏壇を一つお家に置く。でもいいかと思いますよ🤔

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    多分義父が亡くなったら流石に管理する人もいなくなるのでそういう風に処分したり小さいお仏壇自分の家に..って出来るのですが、まだ義父は元気に生きてるので処分等も出来ないんだと思います😭3ヶ月にいっぺんは帰ってくるし、その帰ってきた1ヶ月間は義父が管理すると思うので😢義父がいない間はお願いって感じでした。。ただ私に出来る気もしないし中々難しい話です😮‍💨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、3ヶ月って長いですよ。しかも1ヶ月休憩してまた3ヶ月ですよね?
    旦那さんはなんて、、?
    お花を添えなければ、3ヶ月放置でも問題ないと思いますけどね。義父さんがいる1ヶ月間だけやればいいのでは😂

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんです!!長すぎますよね!?

    旦那はその話をした時に、うんそれは勿論勿論!みたいな感じだったので、は?って思いました。自分は苦労しないからなんとでも言えるよなって感じです😵

    なんか性格がマメなのか知りませんが、義兄も今義父がいない代わりに3ヶ月間は毎日きっちりきっちりお仏壇に添えてカンカンしてやってるんですよね。だから義父もそれが当たり前になってるのか..続けて欲しいらしいです😵‍💫

    • 7月7日
御園彰子

私も長男の嫁ですが、そんな話は全く無いです。
私の母も長男の嫁ですが、既にお墓どころかまだ生きてる姑の世話すら放棄して父に任せています🤣
ちなみに私の実家と祖母宅は敷地内同居です(笑)

義実家も義父は四人兄妹の次男坊で兄妹全員既婚。
長男・長女・義父とみんな義祖母宅の近くに住んでましたが、義祖母が亡くなった後は家は取り壊して、仏壇は次男である義父が引き取りました。
お墓の世話は長女一家と義父が主にやってます。
長男夫婦はノータッチです(笑)
うちの義母さんは次男嫁ですがあまり手伝ってないっぽいです(笑)

義父の兄妹全員60代70代の昔の人ですけど、今時の考え方が出来る人達のようです。
なので昔の人と言ってもそれぞれですね〜。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    やっぱり義姉も生きてるしそっちが管理するのが普通ですよね🥺

    義父が亡くなってしまったらまぁ、私が小さいお仏壇家に置いておこうとは思いますが、正直自分に関係の無い義兄だったり先祖の事はなんで、、って感じです😭

    • 7月7日
ゆゆ

普通だとは思わないです!!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私の考えが間違ってなくて安心しました😭😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

普通だとは思わないです💦

昔はイヤイヤでもやらないといけなかったと思いますが、今は良くも悪くも女性が働けて自立しているので、それが嫌ならじゃあ離婚も視野に🖐️とも言えますし、うちも夫が長男なので、長男の嫁だから住んで世話しろとか言われたら離婚するかな🤔

正直、義母や義父が今までしてきた行いだと思うので、長男の嫁でもそうでなくても、よくしてくれたなら、面倒みてもいいな。と思うと思います!

うちの祖父母は山奥に住んでいて、長男(私のおじ)の夫婦が麓に住んでいますが、うちの祖父母はすっごく優しくて性格も良くて、長男のお嫁さん1人でも車で3〜40分かけてお世話しに行ったりしてますよ🙌
私のいとこ夫婦とかも!

結局今まで周りの人にしてきたことが、老後に自分にまわってくると思うので、介護されない。仏壇のお世話してくれる人がいないのはその人のせいだと思います🤣

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    普通じゃないですよね😭
    これ理由に離婚は中々難しいですが、でもほんとになら旦那お前がやれって感じです。。

    私も義父には沢山良くしてもらったので義父のなら別にいいですが、義兄やその先祖は関わりもないし全く分からないです😂💦

    住むのにも田舎すぎて何も無いのでせめて通いならまだ..って思いたいですが、通うのにも子供二人連れて毎日隣県に高速乗っては流石にキツすぎます😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは本家の長男なので、義姉も近くに住んでますが私が義実家に入って墓守から何から全てやります😅
ただ、自営業なので夫が全てやります!専業主婦ですが私は何もやってないです😂だから成り立ってます。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですか!確かに旦那様がやるなら全然いいよー!って感じですね🥹

    私の場合ただでさえ毎日平日は仕事で家に一切帰ってこない生活してるので、心狭い私には無理な話すぎます〜😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がやるなら、私も嫌だと思います!😂
    けど夫の死後はやらなきゃですよね笑、、夫はもう50手前なので、時間の問題です笑
    けど、やっても良いと思えるくらい、義母が良い方なので自然と還元したいなと思えます😊

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    全然やるのはいいんですが、どちらかと言うと義実家にそのせいで住むことになったり、通ったりっていうのが嫌すぎます🤣

    • 7月7日
みー

長男の嫁ですが、仏壇は、任せられても困る問題ですよね😣

正直、嫁からしたら、他人の家のご先祖様守る?のは、義家族のやることだと思っています🥲
他人である嫁が、義父さんが家を空けてる時、主がいない他人の家に入るのも、嫁でも、そこは、あくまでも他人なので、入りたくないし、入りません🥲

例えば、物が無くなった?お金が無くなった?など、何言われるか分からないからです🥲
その時、義家族は疑われず、他人である嫁が出入りしていたことで疑われ、悪者扱いされます🥲

義兄さんが亡くなったら、近いわけではないてすし、そこは処分をどうするか··義父さんでは、管理できないのなら、預ける形や、やはりそこは義姉さんが管理するべきだと思います🥲

私は旦那に私達にお願いしてくるようなら、管理も私達にはできないし、お寺に預けるなり、義実家を残しておいて、義姉さんが、たまに来て、管理するように言ってます🥲
仏壇を引き受けて、家に置いたとしても、もし先に旦那がいなくなってしまったら、他人の先祖の気持ちもない、仏壇を残されても困りますし😅

お墓も義両親は、管理していて、義実家に近いところにありますが、お墓も義両親両方のお墓が、バカでかい大きさで建ててあるわで、私達が管理しやすい形にはけしてなっていないので、無理です😅
せめて、お墓も通いやすい、行きやすい、平地にするとか、お墓も小さめにしておくとかすればいいのに、全く私達に管理してもらう体制ではないので、そこは、はっきり管理できないと断ります
😇

今は、長男であれ、子供に頼る時代ではないです🥲
親世代は、次の世代が楽なように、手を差し延べないといけない立場だと思うんです🥲

義実家も昔ながらの家なので、リフォームを全部してもらわないと無理だし、不便な場所なので無理です😅

安部元首相の奥さん、昭恵夫人も結局、安部元首相がいなくなった家からは出て行った(身内で問題が出てきた)らしいので、義実家に住むって、旦那さんが先にいなくなってしまったら、家を追い出させるかもしれないんですよね🥲
義実家を引き継いで、住んでも、義姉さんとかからしたら、実家なので、自由に出入りしたりと、プライベートもなくなり、ストレスだけの生活だと思います🥲

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ほんと仰る通り過ぎます😭
    確かになにか無くなった時の悪者になるのも私ですね、、そこまで考えてませんでした😱

    • 7月7日
より

長男と結婚しました。
義両親からはお墓やお仏壇の管理のことは何も言われていませんが、おそらく我が家ですることになるだろうなと思ってます。我が家から義実家までは、車で2時間半ほどです。義姉と義妹がいますが、県外へ出ています。一番近いのが我が家になるので。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね🥲
    お家にお仏壇用意してするってことですかね🥹それならまだいいですよね😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

長男の嫁です!
今のところそういったことは言われたことないですが、言われてもしないです😇やるなら旦那がやれって感じです。申し訳ないですが私の血縁じゃないし…😂
それは旦那さんがやるべきかなって思いました!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうですよね!?
    でも旦那も仕事の関係で絶対出来ないし私も義父にはとてもよくしてもらってきたので強く言い返せないしもうどうしたらいいものか、、😭😭

    • 7月7日