※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2年生の息子の国語の勉強方法について悩んでいます。最近、学校のテストで100点を取れないことが多く、漢字や文章題でミスが多いようです。基礎を固めるために教科書ワークや教科書にそった問題集をおすすめします。

2年生の息子の国語の勉強法で悩んでいます。
息子は公文を算数だけしています。
国語に関してはz会、ハイレベ読解力の問題集、漢字のプリントをネットから印刷したもの1字を1日1枚、語彙の本を読む、図書館で本を借りる、、などしています。

ですが最近、学校の国語のテストで100点を取れないことが多くなりました。
88点〜90点などが多いです。ミスとしては、漢字の送りがなを間違う、漢字を1字間違う、文章題の問題を1つ何故か間違う、などです。
これは基礎をもっと固めた方がいいんでしょうか?

教科書ワークなど、教科書にそった問題集をやった方が基礎固めになるでしょうか?

おすすめの問題集などあれば教えて欲しいです。

コメント

まぬーる

うちのもほぼ同じ位やってましたが小2国語は落としたことがなかったですが、やっていたのは時間内に正確に書くことでしたよ!

とにかく
主さんのお子さんの漢字勉強量はすごいです!!
それだけこなせて元々満点に取れるなら、あとはテスト慣れみたいなところじゃないですか?

時間を測って満点に仕上げることと見直しまでやれたらパーフェクト!!

• ぶらうん

ぶらうん

お子さん満点ばかりですか?すごいです!!
    正確に書くって大事ですよね。息子は公文をやっているせいか、早く書くクセがあって、字が汚くて😩💦
    漢字の勉強もササッと書いて終わらせてるって感じです…。(ひどい時は直すように言ってますが😅)
    1年生の頃は100点が多かったですが、2年生になってからどうも取れなくなってきました😅
    見直しはしてると言っているのですが、結局間違っているのでちゃんとできているのかどうか🤔
    勉強の仕方が間違ってるのかなと、悩む日々です😅

• 7月7日

うちも小2です。
国語は苦手ですが
2年生になってからは100点取れてます。
教科書ワーク使ってますよ☺
国語・漢字どちらも使ってます!教科書ピッタリトレーニングの方が使いやすい子もいるみたいなので、見比べてみてお子さんの好きな方でいいと思います😊

ハイレベの読解力が出来てるなら教科書ワークは授業・テスト対策に使えばいいと思います☺

• ぶらうん

ぶらうん

教科書ワーク使われてるんですね!
    漢字の勉強は、教科書ワークの漢字だけで足りますか?🤔
    ブログで教科書ワークを3周してる方を見たのですが、1周だけでも100点取れるんでしょうかか?

ハイレベ読解力はなんとか合格点には達していますが、時々わからない問題もあるようです😂

• 7月7日

退会ユーザー

うちは漢検も受けてるので、漢字検定のテキストも使って勉強してます!学校のテスト対策には教科書ワークで足りると思います☺
    蔭山先生の漢字のドリルも評判いいですよ(「〇年生の漢字」ってやつです!)

私も教科書ワーク3周の方参考にしてます。同じ方かわかりませんが、中学生のお子さんが塾なしで学年1位取り続けてるって方です。
    テストまでに3周はちょっとできてないです(私が参考にしてる方もテストまでに3周は小学生はできてないって感じでした!)
    1周目で間違いが多ければテストまでに2周目やるようにしてます!
    ただ小学校っていつテストなのかいまいちわからないので結局1週しかできてないってことも多いですよ😭最近は娘が明日テスト〜とか教えてくれるようになったので用意するようにしてますが💦
    うちは夏休みにも1学期の範囲を教科書ワークで取り組む予定です!それで3周です!

うちの子は国語が本当にできなくてハイレベまで全然手が届かないくらいなのですが、担任の先生からはとてもよくできてますよと言ってもらえてるので、教科書ワークはいい教材なんだと思います😊

読解力の基礎をつけるなら写真のも評判いいですよ〜
    うちも使ってますがこれすらちょっと怪しくなってきたのでもっと簡単な学研の毎日ドリルを最近はやってます(笑)

• 7月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

すごい!色々取り組まれてますね☺️✨中学受験なども考えてらっしゃいますか?
    漢検、いいですね!👍
    目標があると漢字の勉強頑張ろうってやる気出ますよね✨
    とりあえず教科書ワーク購入してやらせてみようと思います😊

学年1位の同じ方見てました笑
    同じようにワークを切り離してプリントされてますか?
    パソコンなくても同じようにできるかな、、と思っているところです🤔
    小学校のテストっていつやるかわからないですよね😅連絡帳で教えてくれる時もあればいきなりやる時もあったり。

写真もありがとうございます!
    基礎付けにいいドリルなんですね☺️ハイレベ怪しくなってきたらこちらも探してみようと思います!

• 7月7日

退会ユーザー

中学受験は考えてません!中学受験?はて?くらい馴染みのない地域です😂
    漢字検定は勉強のモチベーションアップのためにやってます〜検定が好きみたいで算数検定も受けててまたやりたいって言ってます😊

同じ方でしたか☺
    切り離してます!カッターで😂
    パソコンは使ってないです!
    スキャンしてパソコンでデータ化したほうが管理は楽かなと思いますが、パソコンなくても出来ますよ!

• 7月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

こちらもほとんどの子が受験しません😂それでも今から国語の勉強は大事ですよね☺️
    算数検定もいいですね!

今日、教科書ぴったりトレーニングを買ってきました!
    勢いで、隂山さんの2年生の漢字も買ってきました笑
    やはりカッターでなんですね!
    見開き2ページをA4サイズ1枚ににまとめて印刷してますか?
    それとも1ページずつをA4サイズに印刷ですかね?🤔
    漢字は1ページずつの方が大きくて書きやすそうではありますが…

• 7月7日

退会ユーザー

検定は本当にやる気アップに繋がるのでオススメです😊

1ページずつをA4にコピーして、テープで貼り付けてます😂正直めちゃくちゃ手間なんですが、うちの子字が大きくて小さく書こうとすると嫌になっちゃうので😂

• 7月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

1ページずつA4にコピーされてるんですね!
    たしかに…!うちの子も小さく書くというのが苦手です😂
    縮小しない方が子供にとっては書きやすそうですね✨
    お母さんは大変ですが😂笑

色々教えて頂いてありがとうございました✨

• 7月7日