※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちおもち
妊娠・出産

20週の妊婦です。妊娠性痒疹でお薬を処方されましたが、不安です。他の対処法や食事などアドバイスを求めています。

妊娠性痒疹になってしまいました!
お薬飲んで大丈夫か不安です🥺
ただいま20w目です。
手足に蕁麻疹のようなかゆみがある湿疹ができて少しずつ広がってきてしまったので、
検診の際に先生に相談してお薬を処方してもらいました🥺

・オロパタジン塩酸塩「トーワ」5mg(内服)
・アンテベートローション0.05%10g(外用)

1日1回ずつです。

産科の先生に出してもらったので大丈夫だとはおもいますが、やはりお薬となると慎重になります💦
ただ、患部が広がってストレスになるのも嫌なので今は飲んでしまっていますが、
同じような症状がある方、お薬はしっかりと飲みましたか?
他に緩和できた食べ物や習慣などあれば教えて欲しいです🥹

コメント

☺︎

2回の妊娠ともなって皮膚科でもらった内服と軟膏使ってました😊

• もちもちおもち

もちもちおもち

ありがとうございます✨
    やはり内服と軟膏で改善されましたか?

• 7月7日
  • ☺︎

☺︎

軟膏と内服でした☺️
    内服はアレグラ、セレスタミン、アタラックス、軟膏はリンデロンVG+サトウザルベ、マイザーを処方されてました👏🏻
    皮膚科で妊娠中ということを伝えて処方してもらいましたが、念のため全部自分で副作用とかも調べました😌アタラックスだけ妊娠中の使用はお勧めしないって感じだったので飲まなかったです🥹
    もちもちおもちさんが処方されてる内容なら問題なく飲めそうと判断します☺️

• 7月7日
  • もちもちおもち

もちもちおもち

とっても心強いです!!
    ありがとうございます🥺
    ステロイドも内服も長期間はダメなのかなぁとか色々モヤモヤしていましたが、自分で調べてもピンとこず。笑

• 7月7日
  • ☺︎

☺︎

わたしは薬飲み始めてから痒みもおさまって、発疹も段々と落ち着きましたよ☺️中期が一番ひどく症状がありましたが、後期に入る頃にはなくなってました☺️産むまである人もいるみたいですし人それぞれですよね😭痒い時は冷やすとマシになりますよ☺️

• 7月7日
  • もちもちおもち

もちもちおもち

なるほどです!お薬に頼るのも大事ですね🥹
    冷やしたりもやってみます!
    ありがとうございます♡

• 7月8日
さな

わたしもなりました😭痒くて痒くて産院で相談しましたが、保湿しか貰えず痒みは増すばかりで。
皮膚科に駆け込んでステロイド処方されてやっと治りました!
その時飲み薬は出なかったんですが、他の症状で貰っている産院で出された飲み薬はその時その時飲んでますよ🥺先生が処方してるので大丈夫だと思います!!

• もちもちおもち

もちもちおもち

ありがとうございます✨
    痒みはそこまでひどくはなく、見た目的にストレスだったので、お薬処方してもらいました🥺
    でも保湿も大事だということですよね!!!!
    ステロイドも使用したとのことで安心しました🥹🙏

• 7月7日