※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

離婚後の出産費用や病院での出産について不安です。

離婚しても出産できますか?

離婚したいと思ってます。
離婚しても専業主婦で収入もないし、貯金もありません。
実家は仮の寝床としての居場所としてはできますが、一切経済的援助は求められません。
早い話出産費用が捻出できません。
8月頭に実家の隣県の病院で帝王切開予約済みです。
この場合私はどうなるのでしょうか?
病院での出産無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一時的に旦那さんから借りるのも難しいでしょうか??
出産できないことは絶対にないので、まずは役所に相談してみるのが良いかと思います。
出産よりもその後のお金の方がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    せっかくのアドバイス頂いんたんですが、お金は借りたくないです。お金に関するモラハラみたいなのもあって離婚したいので。もう離婚したら関わりたくないです。

• 7月7日
豆

離婚せずに別居という形にして実家にいながら婚費の請求ではどうでしょう?

婚姻費用は義務なので、借りるのではなく払わなくてはいけないものです。

ただ、ちょっと手続きというか取り決めが必要になってくるので法テラスで弁護士さんや市役所で法律の無料相談とか利用して相談してからの方が良いです💦

mii

詳しいことは行政にきいてもらうのがいいですが、
確か、出産費用や産後一時的な住まいなどの公的な支援はあったと思います。

希望すれば誰でもというわけではなく、条件があると思いますが、一度お住まいの子育て支援センターなどに相談されるのがいいかなと思います。

市役所に相談して母子寮を紹介してもらうのが一番かなと思います
入院費用かかりませんし、その後も寮で制限はありますが暮らせるところあります