※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこぃ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。母乳エンドレスで疲れている状況。他の方法を知りたいです。

あとちょっとで3ヶ月になる子を育ててます。寝かしつけについて教えてください。
大体18時ごろにお風呂でその後授乳しつつ暗い部屋に行くのですが、とにかく母乳を飲み続け、寝そうになるので置いたら泣き、授乳し…を2時間くらい続いてやっと寝ます。
この授乳エンドレスで、私も終わりが見えず疲れ果ててしまいます…明らかにお腹はいっぱいのはずなんです。

何か他の良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか…?

よく手を握るとか、トントンとか、寝たふりとか、全く聞く気がしません…お風呂で遊ばせても無駄傘な感じです。
寝かしつけってそもそもどうやるんでしょう、、

コメント

ばむ

まだ寝たくない時間なんじゃないですか?うちは小さい時はあえてお風呂を遅くして、授乳させながら寝たり、授乳して、足モミモミして寝かせたりしましたよ♡

• えつこぃ

えつこぃ

なるほど、あえて遅くされてたんですね。足モミモミ初めて聞きました。やってみます!ありがとうございます。

• 4月10日
KAYO

うちも同じ時間、同じ流れでおっぱいで寝かしつけちゃってます!今もまさにですが、熟睡してから置いてもダメですか?

うちはこの方法にしてからは失敗なしです。おっぱい離してからですが、寝息がしてから15分〜30分くらいで赤ちゃんって深い眠りに入ると本で読みました。あと熟睡するとフッと力が抜けて重くなる気がします😂なので授乳後しばらく抱っこのまま携帯見て時間潰してマス😅

で、寝付いたらうちは頭から置いて最後にお尻、足を置きます。あとはトッポンチーノ的な役割をバスタオルにしてもらっているので、包みながら授乳してますね。

何かヒントになればよいのですが☺️寝かしつけ上手くいくといいですね、お互いがんばりましょー😆

• えつこぃ

えつこぃ

おー同じですか!
    フッと重くなるのは分かるんで熟睡してから置いてると思ってたんですが、寝息がしてからそのくらいの時間が必要なんですね!なるほどー(°_°)
    ちょっと寝たと思ってからも気長に寄り添ってみます。

みなさんとても丁寧で迷いましたがベストアンサーにさせてください。ありがとうございます!

• 4月10日
  • KAYO

KAYO

ベストアンサーありがとうございます❗️😊
    試してみてください❗️
    寝かしつけ上手く行くといいなぁ⭐️

• 4月10日
あお

わたしももうすぐ三ヶ月の男の子を育てています👦
良いのか悪いのかわかりませんが
私は添い乳をするようになってから寝かしつけがものすごく楽になりました(>_<)
あとは腕枕してぎゅーってくっついて寝たり
そのとき赤ちゃんに心臓の音を聞かせるととてもよく寝てくれます。
私の指の間接を吸わせて寝かせていたときもありました(笑)

• えつこぃ

えつこぃ

添い乳、なんとなく手が出せていないんですが、そんな楽になったんですね!
    なんかぎゅーってしてもとにかく泣いて泣いて、おっぱい!!って感じになっちゃうんですよね(><)
    指の関節新しい!!笑
    ありがとうございます!

• 4月10日
みみ@ot

口寂しいんですかね?☺️
うちの子も3ヶ月くらいまでは寝付くまでひたすら抱っこでギャン泣きで大変でしたが、友達にすすめられておしゃぶりするようになったら寝つき良くなりました!
今ではおしゃぶりか指しゃぶりしないと寝ないのがちょっと心配ですが…💦いろいろやれることは試しました!!

• えつこぃ

えつこぃ

口寂しい、まさにそんな気がします。
    おしゃぶり1度試そうとしたらすぐ口から離れて泣いちゃって(°_°)もう一度やってみようかな…!
    ありがとうございます!!

• 4月10日
なつどん

うちも、6時お風呂で寝室で授乳の流れなんで一緒です✨
んーお腹空いてる状態でお風呂ですよね⁉️
あと、直前まで寝ちゃいます⁉️
うちは2ヶ月まではお昼寝もベットでしたが、2ヶ月から、寝かしつけまでは寝室には行かず、お昼寝はリビング!
お風呂は空腹状態(入る前白湯10〜20
お昼寝は5時くらいには終わらせる
という感じで、授乳後、トントンゆらゆらで爆睡したら、ベットにお尻からトントンしたまま下ろして最後手を抜いて頭を置く!抜いた手はすぐ頭を撫でる形で置くと、多少一瞬起きそうになっても寝てくれます!
お風呂後だけは長く寝るので、多分リズムになってるんだと思います✨
あとはベットにタオルケット敷いといて置きながら包んでます!

自己流ですが、なにか参考になれば、、💦

• えつこぃ

えつこぃ

お風呂、空腹だと泣いちゃうんで結構きちんと授乳してから入れてます!そしてこれがまた、あまりお昼寝をしないもんで…おでかけするとしてくれるんですが(°_°)笑

お風呂を空腹状態で行けちゃうんですねー
    そして手を抜いた後も撫でてあげるのはやってみたいです。寝たと思って割とすぐ離れちゃうのがダメなのかも、、

• 4月10日
miiko258

置いた時そのまま腕枕して一緒に寝てみてはいかがですか?
腕が痺れますが、そのうち平らな場所で寝る事できるようになるかもです(^^)

• えつこぃ

えつこぃ

腕枕、赤ちゃんの腕枕もあるんですね!トライしてみます。

• 4月10日