※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

長女は溶連菌感染症で抗生物質を飲み終えた後に再び発熱。再発の可能性や手足口病の可能性について相談中です。

溶連菌?手足口病?
みなさんの経験からどう判断されますか?

6/30から長女、次女ともに発熱(次女のほうはそこまで高熱ではない)。翌日小児科で長女のみ検査してもらい溶連菌感染症の診断でした。次女は症状がひどくないことと姉妹ということでうつってるはずだからと検査はせず4日分の抗生物質を処方されました。抗生物質を7/5に飲みきりましたが、7/6夜就寝後から発熱しています。
この場合、抗生物質が切れて溶連菌が再発した可能性はあるでしょうか?再発するとしてもこんなにすぐなることはあるのでしょうか?
それとも幼稚園で流行ってる手足口病かな?との疑いもあります💦
最近手足口病にかかったお子さん、発熱は何日間でしたか?小児画の先生には『最近の傾向は、一日だけ発熱してその後発疹』と聞きましたがそんな感じでしょうか??

コメント

めろん

手足口病最近3人共なりました!
ダブルでかかることもあるようです。うちは溶連菌は陰性でしたが…
まずは喉の痛み、熱がいきなり38度以上2日〜3日。2歳のみ解熱後に膝付近顔、腕に細かな発疹でした。
溶連菌のあとに手足口病、の可能性もあると思いますよ。薬はないので、坐薬くらいで、耐えるしか無かったです。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    一番下のお子さんだけ発疹あったんですね。手足口病のイメージは、かかると全身に必ず発疹出るのかと思ってたので勉強になります💦

手足口病も溶連菌も流行ってそうですよね😢

ありがとうございました🙇

• 7月7日
  • めろん

めろん

個人差がかなりあるようです。共通してあったのは、喉の痛みなんですが、溶連菌の特徴でもありますよね。でも早めに抗生剤を飲んでいるので、酷くはならないと思います。熱が引くまで耐えるしかない、という感じですね。看病お疲れ様です。

• 7月7日