※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
ココロ・悩み

混合育児中でミルク量に不安。混合の方法やミルクの適量が分からず悩んでいます。混合育児の経験やアドバイスありますか?

生後1ヶ月で完母目指してますがまだ混合です。

最近まで母乳、寝る前に1回ミルクにしてて
頻回授乳で30分しかあかないこともあり
夫婦2人で面倒見てるので昼間は私1人、
言い訳になってしまいますが私自身の疲れや
夜中くらい長く寝てほしいという思いから
夜中の授乳もミルクにしがちになりました。

入院時から40mlあげていたのを
1週間ほど前から60ml→80mlと増やして
昨日始めて100mlにしました。

それでもあげたあとギャン泣きし、
全く寝る気配もなくて
口付近に指を当てると追ってくるので
今日は80mlのあとに40ml足しました

ミルクの量を増やすペース早いですか?
それが気になって仕方ないです。

1ヶ月くらいだと120mlと
ミルクの缶に書いてありますが
(すこやかM1使ってます)
多いのか少ないのか分かりません

産院が母乳をすすめるとこだったので
ミルクの最適な量とか分かりません。

わが子に足りてるかも分かりません。

完ミにはまだ抵抗があるので
完母諦めて混合でいくかも迷ってます。

正直扁平乳首でしんどいのもあります。

でも混合のあげ方もいまいち分かってません。

母乳あげたあとにミルク、なのか
母乳とミルクの時間分けてるのか…など。

混合の人はどうやってあげてますか?

疑問ばかりですみません。
切羽詰まってるのでご理解ください。

コメント

deleted user

体重の増えが順調なら足りてますよー!
うちのこもほぼ母乳ですがたまにあげるミルクは120であげてます!

  • おしんこ

    おしんこ


    そうなんですね!
    ありがとうございます(>人<;)

    • 4月9日
やっぴ

私も母乳よりの混合です!
母乳だけだと頻回授乳なので、夜だけ母乳の後にミルクあげてぐっすり寝てもらってます☺️

私は母乳の後にミルク80足してます!
今は生後27日目ですがこれは退院してから変わってません。
残す時もペロッと飲む時もあります!
足りなそうにしてたら20だけ足したり、もう一回母乳あげて寝落ちしてもらったりです😁✨

ミルクはほぼ1回だけで夜中に起きた時は母乳あげますが、たまにギャン泣きしてる時はミルク足してます!

  • おしんこ

    おしんこ


    夜から朝になるまでは
    母乳+80なんでしょうか?

    寝る前の1回きりですか?

    • 4月9日
  • やっぴ

    やっぴ

    基本1回だけですが3時ごろに起きて母乳あげてもまだ泣いてたりしたら、もう一回足してます☺️✨

    • 4月9日
もなか

新生児の頃より混合です!月齢が低い時は60とか80とか足してましたが体重が十分増えていると言われ足すのはやめて一日に3〜4回ミルクオンリーの回を作りました。だいたい夕方、寝る前、夜中、起きがけみたいにあげてました。混合のおかげで預けやすいですし助かっています。

  • おしんこ

    おしんこ


    そういう手もあるんですね!
    参考になります(>_<)

    • 4月9日
ミッチェル

夜中の授乳キツイですよね💦
私の場合母乳はあまり出ないので
ミルクよりの混合なのですが、
母乳20分あげた後にミルク80〜90
とかです!
面倒臭いときは母乳10分
ミルク100とかです。
大体1ヶ月で120くらい
あげれば良いと言われましたが、
欲しがるだけあげれば良いと思いますよ(๑´ω`ノノ゙✧

あげた後に寝ないで泣かれる
のもしんどくなっちゃうので( ;∀;)
多かったら吐き戻すと思いますし!

  • おしんこ

    おしんこ


    きついです😭
    母乳のあとのミルクは毎回でしょうか?(>_<)

    そうですよね!

    • 4月9日
MilK

全く役に立つ回答になりませんがコメントさせて下さい(*´꒳`*)

我が子は生後2週間ですが、ビッグベイビーで1ヶ月の赤ちゃんと同じだと言われています💦

私も完母希望ですが、おっぱい切れて痛いし扁平気味ですぐ離すし夜中眠すぎたりでミルクに頼ることもあり、混合で育てています。

産院では、100飲んでもOKだけど新生児なので胃がびっくりしないように40から始めるよう言われました。

退院後、おっぱいが張っている状態で搾乳すると両胸で100あったので、全部飲ませました。

それ以来、母乳を吸わせるときはおっぱいの張り、柔らかくなってきた具合からだいたいどれくらい飲んだかを想定し、合計で100くらいになる程度のミルクを足しています!

ミルクだけのときはミルク100、混合のときは母乳→ミルク(計100くらいになる程度足す)といった感じです。

足りないのか、飲み終えてもチュパチュパぐずりますが、なんとかあやして寝てくれるときは寝かせ、泣きがひどく止まないときは10〜20程度のおまけミルクをあげてしまってます😱さすがに寝てくれます!

3時間おきとかではなく、チュパチュパして泣き出した時点で、前回のミルクからどれくらい時間が経過しているかをみて量を決めています。

1時間くらいで泣き出した場合は、母乳を吸わすかミルク40程度のどっちか。

2時間くらいで泣き出した場合は、母乳を吸わすかミルク60程度のどっちか。

それ以降は、最初に記載した感じです🌸

支離滅裂していて意味わからないし役に立たないと思います、すみません💦

  • おしんこ

    おしんこ


    なるほどです(´;ω;`)

    3時間おきじゃなくても
    大丈夫なんですね!

    いえいえ!勉強になります😭

    • 4月9日
  • MilK

    MilK


    ミルクは消化に悪いので3時間空けないといけないみたいなので、どうしてもぐずるときに3時間空いてなければ、お乳痛いの我慢して10分程度で勘弁してもらってます(><)

    • 4月9日
  • MilK

    MilK


    すみません!わけわからない回答になっているなと自分で思ったので修正です(><)ミルクは3時間空けないといけないので、前回が母乳で終了している場合、3時間以内にぐずったらミルク。前回がミルクで終了している場合、お乳痛くても頑張って母乳。支離滅裂していてすみません💦

    • 4月9日
sakura777

ミルク寄りの混合です。どのくらい足したらいいか分からない、お気持ちよくわかります。
まずは、どのくらい母乳を飲めているか哺乳量をはかりに行くことをオススメします。
私は0か月から毎週母乳外来にかよって、体重の推移と哺乳量から足すミルク量を調整して、だいたい50mlくらい母乳飲めていたので、今は母乳の後に不足分毎回60mlくらい足してます。夜寝る前は80mlくらいです。
泣くからお腹すいてるだけでもないようで。
ミルクをあげすぎてても、多ければ吐くから大丈夫よと助産師さんに言われました。

初めは私も完母って切羽詰まってましたが、ミルク足してもちょっとでも母乳飲めてたら大丈夫かと、少し楽になりました。
信頼できる母乳外来でいろいろ話し聞いてもらえると、精神的にもゆとりがでますよ。
お互い頑張りましょう(^-^)

  • おしんこ

    おしんこ


    退院後に一度授乳を見てもらい
    片乳40ほど飲んでました!

    不足分足して、
    トータル100超えるくらい
    あげてるんですね!

    ありがとうございます(T-T)

    • 4月9日
なぴ

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます(^^)
私も乳首が短く赤ちゃんが上手く吸えなかったので混合でした。
80mlのあとに40ml飲んで吐き戻しがなければ120mlは飲めるということですね(^^)
缶に書いてある量はあくまで目安であって
赤ちゃんによって飲める量は違いますよ(^^)
私の娘はたくさん量が飲めないのか
母乳のあと20~40mlで足りてました。
今は母乳の量が増えて母乳だけになりました(^^)
ミルクをあげてまだ欲しそうならおっぱい吸わせておけばそのうち寝るんじゃないでしょうか(^^)

  • おしんこ

    おしんこ


    ありがとうございます!

    • 4月9日
ハル悠

もし完母を目指すなら、辛いですが夜中は頻回で赤ちゃんに吸ってもらったほうが出るようになるらしいですよ。
私も母乳寄りの混合を目指してましたが、どうにもミルクを上手なタイミングで作れず、すぐにおっぱい咥えさせてたら、いつの間にか完母になってました。。。

出る出ないは個人差の問題もあるかもですが、母乳を出すホルモンが夜中に多く分泌されるそうです。
あと、母乳→ミルクの順で、ミルクの量はあまり多くせず、頻回授乳で体重変化を見ていったほうが完母は目指せるかもしれません。

  • おしんこ

    おしんこ


    そうなんですね!
    勉強になりました(>人<;)

    • 4月9日
やまびこ

私のやり方なので参考にならなかったらごめんなさい!
まず、夜のミルクをあげてて大丈夫です!でも、ミルクをあげる前に必ずおっぱいを咥えさせ、吸う練習をさせて下さい!←おっぱい作られるのは、夜中から朝がゴールデンタイムなんです!✨これをやらないと、母乳量は増えませんし、夜授乳しないことによって、母乳はかなり減ります!
それからはミルクの量を徐々に減らしていきます!目標60!合間におっぱいは必ず挟んで下さいね!
日中は5分おきでも、10分おきに泣いてもおっぱいは咥えさせて下さい!一日最低10回は吸わせてみて下さい
この時もミルクはその後に飲ませても大丈夫ですが、日中のミルクは60しかあげない!って決めて飲ませて下さい
それ以上欲しがるようならおっぱいで騙す!

↑これを根気強くやると必ずおっぱいオンリーでいけます✨
わたしは母乳諦めてミルクにしようとしていたのですが、助産師さんに相談した所このやり方を進められました!
今は日中おっぱい、寝る前ミルク、夜中の授乳はそい乳で今の所育てていけてます✨

あ、あと赤ちゃんの口付近に指を当てると咥えたり、追って来るのはお腹空いてるからと、勘違いしてミルクを足してしまうと太っていく一方なので気をつけた方がいいです💦
産まれたばかりの赤ちゃんは、あげればあげるだけ、飲みますし、口パクパクも条件反射ですので(^_^;)

  • やまびこ

    やまびこ

    あ、追加です!日中の泣いたらおっぱいは大丈夫ですが、ミルクは3時間置きを守ってあげて下さい✨
    本当大変ですが、これは自分の人生で一番大変なんだ!と言い聞かせてやってました❤︎笑笑
    そうしたら今じゃ母乳も軌道に乗ってくれ、外出時の荷物が本当楽になったし何よりミルク代がうんと安くなりました❤︎

    • 4月9日
はるの

もうすぐ生後2ヶ月の子を育ててます!
私も母乳の出が悪く、いまだ混合です。混合難しいですよね…。私もいまだ足りてるのかわからないままです(^^;;
飲み過ぎとかゲップが出ないとかでも泣きますよ!必ずしも足りてないわけじゃないです。私は一日の量決めてそれ以上はあげませんでした。

同じく病院が母乳母乳という病院でスパルタだったので、母乳ノイローゼ気味になりました…。乳首も痛すぎて1ヶ月頃までは泣きながら授乳してました。
でも最近は自分と赤ちゃんが一番笑顔でいられる方法にしようと決め、完母目指さず完全に混合でやってます。毎回おっぱいの後ミルクを40ml、夜は寝てほしいので60〜80ml足してます。一日6〜7回くらいの授乳です。すごく精神的にもラクになりました。
そんな感じでやってても母乳が増えてきたのか、体重が一気に増えてたのでミルクを少し減らしてます。体重見ながら今後も混合続け、離乳食始まったら完ミにしようと思ってます。
おっぱいからのミルクを続けてると乳頭混乱をおこすとかの意見もありますが、私はもし赤ちゃんがおっぱいを嫌がる時がきたらミルクに切り替える時かなと割り切ってます。

ぽんさんが今後どうしていきたいかを決めると今どうやって授乳していけばいいのか決めやすいと思いますよ^ ^
あとはこまめに体重見て量調整していく事ですかね。