※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

お昼寝の回数について、1歳3ヶ月の赤ちゃんが現在2回寝ていますが、1回寝に変えたいと悩んでいます。夜の就寝が遅いため、1回寝に移行するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

1歳3ヶ月になったばかりのお昼寝の回数教えてください

現在、基本的には
起床 7時半
午前寝 10時半から11時or12時
午後寝 16時半or17時半 から18時
就寝 22時半

どちらも抱っこ紐で寝かしつけして寝かせてます
月齢的には、一日1回のお昼寝でいいと思うのですが
眠くなってしまうようです
しかし、自分では寝なくて寝かしつけして寝るって感じです
困っているのは、就寝時間が遅くなってきている事です

以前
午前寝 10時半から12時
午後寝ねかしつけしましたが寝ず
早めに寝かせようと思ってましたが
18時半に眠くなってしまってそのまま就寝かな?と思ったのですが19時半に起きて
それが2回目のお昼寝になってしまいました😇

そのあとも、午前寝
寝かしつけしましたが寝ず
午後寝 13時から15時まで寝れました
この時も、19時ごろ眠くなってしまい
20時に起きて昼寝になってしまいました😭

基本的に、ずっと二回寝ですが
1ヶ月に1、2日寝かしつけしても寝ないという事があります

一回寝で
そのあと19時半から20時ごろにそのままねてくれればいいのですが
2回目の昼寝になってしまう場合
やはり、まだ二回寝の方がいいのでしょうか???

夜の就寝が22時半でも大丈夫なのでしょうか?

教えてください😣

コメント

deleted user

保育士してます。
午前中眠くなってしまうのであれば15〜20分で起こすとその後のお昼寝が早まると思います😖

園でもお昼ご飯まで持たない子は
15〜20分は寝かせますがその後起こしてます!

就寝を早めたいなら朝早く起こすを繰り返すしかないです😣
今が7時半なら→7時、もしくは6時半
はじめはスッと起きれず泣くかもしれませんが
ここで諦めず続けると生活リズム変わってきます😂が、
まずは朝寝を起こすをやって見てダメそうなら起きる時間を変えるで変わるかな?と思います。

夕寝が必要であればこちらも15分くらいで無理にでも起こす。なるべく昼寝でしっかり寝られるようにしていけたらままさんも楽になる気がします😊👌

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます

    自分的には、今の二回寝のスタイルが楽なんです😓
    でも、子供にとって22時半はやっぱりまずいのかな?と思って質問させていただきました😭

    やっぱり、自分が楽でも
    そうのようにリズムをつけて行ったほうが子供的にはいいのでしょうか???🥹

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど1歳児クラスを受け持ってる時就寝が22:30〜23時の子が多くて、、たくさん調べたんですが

    1歳で22時半は少し遅いと思います😖
    22時からは成長ホルモンのゴールデンタイムと言われていたりもします😣
    理想は20時、遅くても21時位就寝かなと思います😣
    夜の睡眠時間がしっかり取れているかは
    お子さんの精神状態にも大きく影響するとも言われたりします😖


    ただ、あとは各ご家庭の考え方次第だと思います。。。

    ただ、おそらくそろそろお昼寝2回もなくなってくると思います…😣
    なのでママさんはちょっとしんどいですが、
    お昼寝1回の方向にして、昼間に2〜3時間しっかり寝てもらってそこで少し休憩する生活にシフトしてもいい気はします…

    • 7月6日
  • かすみ

    かすみ

    やはり遅いですよね😭

    中々長くお昼寝をとるのが下手くそなようで
    1回寝でも1時間とかで起きてしまい周り人に聞くと2.3時間は寝ると😓

    1時間だとどうしても夜早く眠くなってそれがお昼寝になってしまうようで😭

    1歳半には自然にお昼寝1回になるといいますよね😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年齢で見ると遅めではあると思いますが
    各家庭の事情も大きく影響する部分ではあると思います😣


    よく寝るためには朝寝させずに
    特に朝〜お昼までに体を動かす遊びをすると少し寝る時間が長くなる子もいます😣
    これからの季節は水遊びとか!
    水遊びは結構疲れるので長く寝る子が多いです😣
    ただ、起きてくる子はやっぱり何しても起きてきます😂

    ママさんがお昼寝2回が楽であれば、、夕方のお昼寝はガッツリ寝かさず19時から寝てしまったら15分〜20分でで起こす!など
    大人が調整してあげてみたらどうでしょう…?

    • 7月6日
  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます😭
    やってみます!!!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠問題難しいですよね😂
    結構園でもママさんから相談受ける内容です!

    少しでも改善してより快適に過ごせますように⭐️⭐️

    • 7月6日