※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルで悩んでいます。距離を置くべきか迷っています。

うちの次男、長女と同じ年の子供がいるママさんについてです。親しくはないのですが、ご近所ということもあり、次男が何度かお家に遊びに行かせてもらっていたため、LINE交換していました。

元々、そのママさんは私にいい印象を持っていなそうだな..というのが、態度や表情で感じてはいました..次男がお家に遊びに行った際、少し非常識な行動をしてしまい、その日の夜にLINEで指摘を受けました。LINEで謝罪し、次男にもよく話しておきます、と伝えて終わりました。

それからしばらく経って、今度は長女がママさんの次男くんのランドセルを踏んでしまった、というトラブルがありました。このトラブルは先生から電話で聞きましたが、その際、「相手の子の名前は相手の親御さんが伝えてなくてもいい、と言ったのでお伝えしません」と言われたため、トラブルがあった直後は知りませんでした。1ヶ月以上経った最近になり、たまたまスーパーでママさんと会った時に、長女が「あの子だった」と教えてくれたのでわかりました。(長女はクラスも違ったため、次男くんの名前がわからなかったようです)
時間経ってしまったけど、謝罪LINEを送りました。お返事は1回だけきて、次に返したLINEは既読無視でした。
言い方がよくなかったかな..と思い、再度そのLINEの文面でのことの謝罪も入れ、直接謝罪に行きたい旨を伝えましたが、「長女が次男くんに謝ってくれているから、もう大丈夫ですよ‼︎」と返信きました。直接謝罪を断られたので無理に伺うのはよくないと思い、最後に「嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい」などと送ったらまた既読無視..
このママさんとLINEのやり取りしたことありますが、中途半端なところで既読無視はなかったので、なんでだろうと思ってしまっています。
旦那に話を聞いてもらったら、「考え方が違うんだよ。一線引いてもう関わらない方がいいんじゃない?」と言われました。確かにこのママさんとは合わないのかなと思いました。でもご近所さんだから、うまく和解できたらよかったなーと思ってしまって。私の言動がいけなかったんでしょうか..もう合わないものと思って、距離をおく方がいいですか?ママ友付き合い、本当難しいです。人付き合いするのが本当怖いです..
なにかアドバイスいただけたらと思います。

長々とすみません..
このママさんとのやり取りで色々考えすぎて胃が痛くなってしまっているので、出来ればキツい言い方はなしでお願いしたいです。

コメント

ママリ

最初から伝えるつもりのない子供のトラブルで、ラインでもう大丈夫と言われたんですよね?

嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい

と送って、なんて返事が欲しかったんですか?

また既読無視..とありますが、特に返す言葉が無かったから、それで終わりにしたのではないですかね?

• もふこ

もふこ

最初に謝罪LINEを送った時に嫌味のようなことを言われ、全然大丈夫なような気がしなかったんです。
    確かに既読無視ではなく、単に返信する必要がなかったんだと捉えられますね。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよと言われてますし、きりのいいとこでLINEを終わらせただけじゃないでしょうか❓😊 

もふこさんの家にもその子供達よく遊びにきてるんですか❓❓

• もふこ

もふこ

私の考えすぎでしたかね💦

いえ、まだ家には小さい子がいるので遊びに来たことはなくて。きっとそのこともよく思われていないのかもしれないです、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEはキリが良いので大丈夫だと思います🙆‍♀️

多分色々相手の方、たまってらっしゃるのかなと思います。うちは相手側さんと今同じ立場で毎日イライラしています😅 
    誘ってくるわりに毎週うちで相手の家には一度も行かせてもらったことがありません。
    毎回お菓子は持ってこない、学校の服きたまま、挨拶なしです。親は知らん顔😀
    ↑(もふこさんはきちんとされていると思います)
    始まりはここからで、非常織なことと、トラブル、ランドセルのことと色々重なってしまったかもしれませんね。 
    相手さんの立場なら誰だってイライラしてしまう件かと思いました🥹、、、。
    お子様やらかしているので、多少キツめに言われているのかな、でも嫌われていたら家まで送ったりしないかなと思いました。

• 7月7日
  • もふこ

もふこ

そうですね..
    色々重なってしまっているのでそれは印象悪いですよね。
    毎回自分のおうちに来るって大変ですよね💦胸が痛いです..挨拶もないのは余計にモヤモヤしますね..対応も本当家庭によって様々ですよね😞
    うちは家に呼べないので、遊びに誘っていないです。お家に行く際も相手の子から誘われた時のみ。親御さんにも大丈夫か確認とり、手洗いうがい、足を洗って着替えさせてからお菓子を持って、なるべく一緒に玄関先まで行くようにしています。
    非常識な行動というのが、インターホン押さずに玄関ドアを開けてしまったことです。
    いつもはインターホン押すのですが、その時は早く遊びたくてかそのまま開けてしまったようで💦今から遊びに行くということはLINEでやり取りしていて、その日は次男だけで行ったため、私は知らず..後でLINEで知りました😞
    トラブルは、これから気をつけると言っても小さい子供同士のことですし、難しい部分も正直あると思います..
    印象が悪いのは変えようがないでしょうし、少し距離を置きつつ、付き合っていくしかないですよね..😞

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁー🥹✨✨とてもきちっとされていますね🥹✨✨ 私の周りは、もふこさんのようなママ少ないですよ😭 
    相手の子のお誘いならお邪魔しても大丈夫ですね😊 私も自分の子が誘って家に遊びにきてもらうのは全然構わないので!!

お子様、テンションあがっちゃったんですね🥺
    次男くんは小学生ではないんですかね❓❓
    相手のママさんはわりとはっきりしたさっぱりママなんですかね❓

• 7月7日
  • もふこ

もふこ

え!そうなんですね💦
    遊びに行かせてもらう側だから、せめてもと思ってしてます😣
    お家に上がる時の「お邪魔します」帰る時の「お邪魔しました」、なにか貰ったらお礼を言う、は必ず言うように確認してます💦挨拶大事ですよね。
    とはいえ、一緒に行ってないのでしっかり出来ているかは不安ですが、、😭

次男は小2です。少し落ち着きがない子ではあるんです..😞もっと徹底すべきだったと思います..
    相手のママさんは、はっきりしてます。きちっとされてて細かいことも気にされるような感じがします。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もふこさんみたいなママが増えることを祈るばかりです😭
    うちは三年の娘ですが挨拶するのも一握りです😅

私みたいに注意をためらって急に出禁にしちゃうタイプより、しっかり叱ってくれる、注意できるママのが好感もてます😵‍💫 
    お隣のママがそんな感じでうちは学年が違うので遊ばないですが、よく遊びにきた男の子たちにママが叫んでいます。コラッこんなんしたらあかんやろーとか〇〇!!放送なったから、はよ帰れーみたいな感じで😅 子供らもはーいって素直な感じで今その方、子供会の会長さんしてますがわりとヤンチャな子には言い方強めですが、子供のためだからって前話されてました。裏表のないさばさばしたママって感じです。相手ママはそういうタイプなのかなーと思いました🥹 

2回目ですが、嫌っていたら絶対家まで送ってくれませんて😭
    長女ちゃんとは仲良しなんですかね❓

• 7月8日
  • もふこ

もふこ

そうなんですね💦
    はじめてのママリさんはなにも注意されないですか?挨拶も出来ない子ばかりだと余計イライラしてしまいますね😞

お隣のママさん、とてもいいママさんだなーと思いました!さばさばしていて、裏表がないママさんはすごくお付き合いもしやすいと思います。
    相手のママさんは、そういうタイプではないんです😭はっきりはしていますが、さばさばはしていなくて..裏で色々言ってそうな感じです💦(実際はどうかはわかりませんが..)

送ってくれた時は、次男と他のお友達もいたようで、そのお友達を乗せるから、仕方なく次男も送ってくれたような感じでした🥺(次男がそう感じたようです..)
    長女は、ママさんの次男くんとはクラスが違うので、名前は知らないけど、顔は見たことある、くらいだと思います🥺

• 7月9日
さくら🍯

え、ちょっとすみません、
ランドセルを踏んだだけで学校から連絡がくるんですか…😨経緯分かりませんけどわざとじゃないんですよね…?😨

謝罪のLINEいれて一度返信がきてるなら、既読無視でも仕方ないというか、
返信面倒だなって思ってるから返ってこないんでしょうし、
ランドセル壊れたわけじゃないなら…
娘さんが謝っているならもう蒸し返さず、またバッタリ会った時に「本当にこの前は娘がすみませんでした」みたいな感じで謝る程度で良いのではと思いました💦

息子さんがまたそのお宅に遊びに行ってOKなら、ママさんも許容範囲って事でしょうし、
非常識な事はしないように、足は清潔に、挨拶はきちんとして毎回お菓子持たせていれば大丈夫な気も…。
(昔、兄の友達が遊びに来てた時、足が臭すぎる男の子がいて、母が毎回その子の靴だけベランダに出して足洗わせてたり、挨拶もせずにズカズカ入るような子もいて、母が怒ってたので…)

• もふこ

もふこ

娘はわざとじゃないって言ってます。先生も経緯を把握しておらず、娘がランドセルを踏んだってことだけ伝えられ、娘にも指導したようです。でも、なぜランドセルが地面に置いてあったのか疑問なんですよね..娘が悪いにしても、経緯を知りたかったなと思いました。

確かにそんな感じがしました。
    バッタリ会った時でよかったんでしょうけど、いつになるかわからないし、知ってしまった以上、謝罪のLINEした方がいいと思ったので。

娘とのトラブルがあってからは息子は1度も遊びに行っていないです。トラブル後、1度下校時に学校から家まで車でママさんに送ってもらったんですが、その時に息子にだけ言い方がキツかったそうです..

非常識なことしたし、トラブルもあったし、本当嫌がられているんだなと思います..

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

特に謝罪は求めていなかった出来事について
謝罪をして、大丈夫と返事をしてくれて、
さらにごめんなさいと送って、
それ以上相手から返しようがないのでは?
と思ってしまいました💦
普通にキリが良いとこでやり取りが終わっていて、
既読無視とは感じないです。
そこでまた「大丈夫ですよ」と返ってきても
エンドレスになっちゃいませんか?

• もふこ

もふこ

確かにそうですね..
    キリがいいところで終わっただけで、既読無視は考えすぎでしたかね💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

元々好かれてないと感じてたならその通りなのかなと思います。

何度か家に遊びに行っていたとありますがご自身の家に相手のお子さん呼んだりはなかったのですか?
違うかもしれませんが毎回相手の家にばかり子どもが遊びに行っててしかも家で非常識なことしたのでそのことで嫌がられてるのかなと思いました。
それに加えて長女がランドセルを踏んだことで余計に嫌だなと思われてるのかなと。
先生にそのママさんが自分の名前は伏せていいので相手の親に注意するように言ってくださいと言ったのかなと思います。

あと大丈夫ですよと言ってるのにもう一度謝られてもって感じですし、しつこいなと思ったのかなって思います。
相手が大丈夫って言ってるならそれで終わらせておけばよかったのかなと思います。
既読無視ってありますが相手にしたらそこで終わってるから返してないだけかと思います。

• もふこ

もふこ

うちの家は小さい子がいて事情があり、お友達を呼ぶのが難しいため、相手の家のみでした。一時期、2.3回程お邪魔させてもらっていました。
    非常識なことされ、トラブルもあり、それは嫌がれますよね..
    非常識な行動の件は、きちんと謝罪し、息子にも指導します、と伝えて終わりました。
    その後、息子にだけ言い方がキツいようです。いくら嫌だと思っていても、悪いことをしていないのに子供に対してキツく接するのは、少し違うのではと思ってしまいました..

大丈夫ですと一緒に「足跡ついててなかなか取れなかったです」と来たので、全然大丈夫ではなさそうな感じがしてしまったので、さらに送ってしました。しつこかったですね..

• 7月7日