※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

子供や自分の体調不安になりやすい不安症の方です。疲れや風邪で不安になり、対処法を知りたいと相談しています。

不安症の方いますか?
子供の風邪、自分の体調不良に弱くて少しでも子供が鼻水出始めたり自分自身が不調な時に怖くなってしまいます。

同じ方いますか?対処法はありますか?

今日はお昼前から海で沢山遊んだんですが、きっとそれって凄くいい事のはずで。

それなのに疲れさせちゃったから体調崩しちゃうかも。風邪をひいたらどうしよう。と思ってしまって動悸がしたり不安に押しつぶされそうになったりします。
やたらと寝てる子供のおでこ触ったりして熱がないか確認してしまったり…

自分の性格に疲れます。。生きずらい。。

コメント

りり

とても分かります。不安症と嘔吐恐怖症で子どもの体調不良が怖くて仕方ありません。保育園に平日毎日行かせるのすら不安になる自分が嫌です。本当に生きづらいですよね。どんな気持ちで毎日過ごせばいいのかすら分からなくなります。

• しろ

しろ

うちの子は高熱が出ると毎回嘔吐するので可哀想です。
    嘔吐恐怖症だとご自身の体調不良も不安になりますよね。。

ただ今日海に行って遊んだだけなのに。他にもたくさんの子供がいて他のお母さんたちは何にも不安に思ってないはずなのに。なんで私は海に行っただけで風邪ひかないかな?なんて不安になってるんだろうって情けなくなります…

• 7月6日
さくら🍯

あの…しろさんもお子さんも一度も風邪ひいた事ないんですか?💦
体調不良があっても乗り越えてきたから今元気に過ごしてるんですよね…?
風邪を引いたらどうしようって、風邪を引いたらどうなるんですか💦
万が一死んでしまったら…という意味なら、日常の中にも危険はたくさん潜んでいるので、心休まらないのでは💦

• しろ

しろ

だから悩んでるんです。

風邪を引いたら動悸がして怖くてパニックになりますよ。
    そうなりたくなくて風邪をひいたらどうしようって不安になるんです。
    心休まらなくて悩んで投稿してます。

• 7月6日
  • さくら🍯

さくら🍯

考え過ぎちゃうんですね…
    不安症を治す方法って今や調べればすぐに出てきますが
    試してはいますか?

私はあがり症なので不安に思う場面が違いますが…
    その「不安」に飲み込まれないように自分をコントロールする術は持っておきたいですよね。。

• 7月6日
  • しろ

しろ

心療内科に通ってます。
    火曜日に診察なのでカウンセリングの予約もします。
    治したいです。

• 7月6日
ぷりん

めちゃくちゃ分かります。
私も病気に対してかなり弱いと言うかビビりと言うか、怖くなります😭
先週上の子がダウンして私は軽くパニクって、県外から両親を呼んで助けてもらいました…😂笑
今は下の子が、咳と熱が、治らなくて心配だし怖いし、しんどいです😢