※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のわがままについてどのくらい許すか悩んでいます。他のことでも同じような問題があり、どの基準で許すか知りたいです。

子供のわがままどこまで許していますか?

現在3歳女の子です。
できることも増えてきて、物事の良し悪しが少しずつ分かるようになってきたと感じます。
お話も上手にできるし、色々伝えてきてくれます。

その上で、何かしたいと言うことに対して
ダメだよと言うことが増えました。

今日だと、少しお出かけしてかわいいマシュマロを買ったのですが、寝かしつけの際に娘が
マシュマロを持って寝室で一緒に寝たいと言いました。
未開封ならばいいよと言えましたが、
封を開けていて閉じれないタイプだったので、

こぼれたりたらベタベタになって
大変だからベットはやめよう?
明日起きたらすぐ持ったらどう?と聞くと、

最初は分かった🥲と言いましたが
少し経つと持って寝たいとはじまり、
大泣きしました。

この件だけではなく、他のことでも同じようなことが多々あります。

私の考えでは良くないことだと思ってたので
泣いても一緒に寝ることは許しませんでした。

やりたいことがたくさん増えるのは嬉しいのですが、
全部いいよー!というと後片付けが大変だったりする場合もあるし、わたしにも余裕がないのでついダメダメ言ってしまいます。

みなさんはどのくらいの基準でわがまま許していますか?
聞いていますか?

コメント

じゃむ

子供ならではのこだわり?わがまま?ってありますよね。
私は『普通ではありえないこと』は基本的にダメと言ってます🤣
なので、マシュマロを持って寝るのもNGです。笑
ぬいぐるみとかなら全然いいけど、食べ物を持って寝るって普通はありえないので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりありえないですよね!💦
    一歳過ぎから癇癪がひどすぎて、ワガママの許容範囲が広まりすぎてました…😱
    なので、泣けば言うこと聞いてもらえる!と本人も分かっていそうな感じです…笑
    『普通ではありえないこと』を頭に置いて、これからも注意します😭💦
    気付かせていただいてありがとうございます🙇

• 7月6日
もふもふ

今下の子がちょうどイヤイヤ期&私が妊娠中という事もあり…かなりわがまま聞いてあげてます😅
結局その方が事が丸く収まるしストレス少なくなります。私の性格が基本“まぁいっか!”で済ませちゃうタイプなので、仮に我が子がマシュマロ持って寝たいと言ったら、絶対に食べないことを約束に中身が出ないようにテープでぐるぐる巻きにしてでも寝かせたと思います(笑)
それで気が済むなら可愛いじゃんと思っちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と妊娠中はダブルパンチで大変ですね😭お疲れ様です💦
    分かります〜😭!
    ほんとに頑固すぎて聞いてもらえるまで泣き続けることがあるのでそれに比べれば、納得するならいいか。と思ってかなりわがまま聞いてきました🥲!
    私的にもどこからがダメで、どこからがいいって言う線引きがわからなくなってしまって…😂
    保育園に通っているのですが、他の子と比べるとすごくわがままだな…と比べてしまい、保育園でも先生に無理言って困らせてるのか…なんとかしないとなと色々考えたり😭笑
    確かに、それで気が済むなら可愛いですね☺️

• 7月6日
ke

私的には、一回ダメと言ったらどれだけ泣いてもダメって思っています。
マシュマロも、後々考えると許容できたかもしれないけど
私も1度目は絶対にダメって言うと思います。
そのあとは泣いてもダメで通してます。
今娘は4歳半ですが今でも泣くことはあっても
どれだけ泣いてもいいよって言うことはないと分かってきていて
初めは泣くんですけど数分で泣き止んで諦めていますよ!

はじめてのママリ🔰

マシュマロ、聞いてるだけだと微笑ましいですが、寝かしつけ前に自分の娘がいつまでも言ってきたら、絶対余裕なくなります。笑

「マシュマロあつくて溶けちゃう!」とか「アリきちゃう」とか言って、娘にとってもマイナスになると伝えます…が、聞きませんよね🤣

わがままきく判断難しいですよね…わたしは迷った時はとりあえず理由聞きます。妥当な主張ならば、検討します。