※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事に難航しています。食が細く、好きな物だけ食べたい様子。外食時は割とよく食べるが、家ではおやつを要求。栄養を考えて料理を作っても食べてくれず、冷凍食品ばかりでは不安。息子に怒っていると感じさせることも。同様の経験をされている方、アドバイスをお願いします。

3歳0ヶ月、男の子の食事についてです。

あまりご飯を食べません。
食が細いというよりは、好きな物だけ食べたいという感じです。外食時は割とよく食べます。

お腹空いたと1日に何回も言うのですが、ご飯を用意しようとすると、おやつを食べたいと言います。

今は朝ごはんの時間だから、など言い聞かせても、いやだ、おやつ!と聞きません。
なんとか説得してご飯を出しても、少ししか食べず、30分〜1時間くらいしてまたお腹空いた、と言います。
うんざりです。

少しでも栄養のあるものを食べて欲しくて、料理が苦手ながら作るのですが、食べてくれないことが多いです。
子供が好きそうなコロッケやハンバーグ、カレーなどは最近食べません。
よく食べてくれるのは、冷凍唐揚げとか素ラーメンなどです。

もう正直ご飯を作るのも嫌です。疲れました。
毎回、食べてくれないご飯を作りたくないです。

食べるものだけ出そうと思っても、冷凍食品やラーメンばかりでは、色々気になりますし…。


態度に出てしまっているのか、私の顔が怖いのか(笑)、食事の片付けをしている時、息子に「ママ怒ってる?」とよく聞かれます。
そりゃあ、怒ってますよ。
でも口では怒ってないよって言いますが、敏感な息子はきっと気づいていると思います。

このようなお子さんをお持ちの方は、どうされていますか?
また、おすすめメニューなどありますか?
アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

てんてんどんどん

我が家もですよ😞
私は怒っている時は怒っていると言います。まだまだ理解出来ないけど、食べたく無いのを平気で残す事、食べ物のありがたみなどなど毎日毎日伝えています。

オススメとかは多分その子その子で違ってくると思うので、今ハマっている野菜を常にストックしています!
只今三男はミニトマトときゅうり、とうもろこしを出したら食べるので通常のご飯と食べる野菜を出しています!
あとは野菜ジュースやジュレをあげてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね、毎日毎日根気よく伝えていかないとダメですよね。まだまだ大人のように理解するのは難しいですもんね💦

    うちもトマトととうもろこしは好きでよく食べてくれるので、ストックしておこうと思います!

    同じような方がいらっしゃって、励みになります。

    ありがとうございました^ ^

    • 7月6日
メル

私は普通に怒ってるって言ってます。
作ったものを残されるのも捨てなきゃいけないのも悲しいって。
お腹いっぱいで残すのは仕方ないけど、その後にお菓子食べたいはおかしいことだよって言ってます。

あとは、最近ベタですがご褒美シール制度を導入しました。
完食したらシール貼って10個たまったらガチャガチャチケットゲット的な。
あと、おやつはご飯食べた後にしてます。(完食したらコレ、残したらコレとこちらも差をつけます)
私から食べなさいとは言わないけど、残したら欲しいものは手に入らない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね。
    根気よく言い聞かせたいと思います。

    ご褒美シール、いいアイデアですね!
    トイトレに用意していたのですが、トイレ拒否されて全く使えていないものがあるので、使ってみたいと思います^ ^

    ありがとうございました。

    • 7月6日