※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子に抗生剤を飲ませる方法がわからず困っています。ヨーグルトや牛乳、アイスなど試しても飲まず、困っています。

薬飲ませる方法たくさん教えてください!

抗生剤のクラリスロマイシンが処方されて、2歳の子に飲ませてますが、全然飲んでくれません。
普段から喘息の薬はヨーグルトに混ぜて飲ませてますが、この抗生剤はヨーグルト含め酸味のあるものだと苦味が出るようで使えません。

牛乳は味が変わるみたいで吐き出し、練って上顎につけてもその後お茶を拒否し続けて流し込めず、だらだら唾液と共に出てきました。にがいのにがいのとんでいけのチョコは一口だけ食べましたがその後拒否で残りは上顎に塗り付けましたが、30分以上お茶拒否で最終的にこれも唾液と共に吐き出しました。

めちゃくちゃ頑固で困っています。
卵アレルギーなのでアイスはまだ試してなくて、卵なしのアイス買ってこようかな、と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませるの難しいですよね🥲
パンに塗るようなチョコクリームはどうでしょう?
うちも卵アレルギーで薬は大体パナップで飲ませてます😊

• ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    めちゃくちゃ手こずってます💦
    チョコ風味のものダメだったんですが、もっと甘いチョコクリームならもしかしたら食べてくれるかもですね!
    パナップ卵入ってないんですね!!

アイストライしたことなかったので、パナップ試して、ダメならチョコクリームやってみます!

ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ

ヨーグルト食べれるなら牛乳は飲めませんか?

ハーゲンダッツに抗生物質混ぜたら喜んで食べていました☺️
当時は2歳になる前です。

卵アレルギー同じです!

• ママリ

ママリ

牛乳に入れたら、味が変わったらしくて吐き出されました😭

ハーゲンダッツって卵入ってるイメージだったのですが、入ってないものあるのですね✨
    美味しさに感動して食べてくれるかも😂

試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!すみませんアイスは卵黄が使われているので
    重度の卵アレルギーだと
    食べてはいけません🙇

娘は卵白がアレルギー反応強くて
    卵黄は多少なら大丈夫なんです☺️

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

卵黄だけ使われてるんですね!うちも卵黄は大丈夫なので、少しなら食べられるかもです😊

詳しくありがとうございます💕

• 7月6日
ぶたぴーなっつ。

可哀想かもしれないですが、上顎につけたあと羽交い締めにして鼻つまんで飲ませたりしたこともあります😅

あとは変にごまかさず、普通に水に溶かして飲ませてそのあとキャンディーチョコをあげるにしました。
今はこれに落ち着いてます。

薬剤師さんに言われたのはフルーツソース、ジャムとかもいいと言われました。

• ママリ

ママリ

正直無理やり飲ますのが早いですよね、、私も上の子はそんな感じでスポイトで無理やりごっくんさせてました💦

頑張って飲んで、ご褒美システムですね✨
    イヤイヤ期真っ只中なので、それを超えたらご褒美システム取り入れたいです💕

果物好きなので、フルーツソースいけるかもしれません!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ママ

ココアはどうですか?
普通のガムシロップでもいいみたいですよ😊
使ったことがなくて申し訳ないんですが、お薬ねるねるも良さそうだなと思います!

• ママリ

ママリ

ココアもガムシロも試したことないので、やってみます!
    お薬ねるねる、最近自分で何でしたいって感じなので、一緒に作ったら食べてくれるかもしれません🥺
    探してみます!

ありがとうございます😊

• 7月6日