※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先生、家で練習していました。ありがとうございます。

小3です。
先日、担任の先生から「今まで二重跳びが跳べずに諦めてしまうこともありましたが、最近本当に頑張って挑戦していて、ついに二重跳びが飛べるようになりました。お家でも頑張っているのでしょうか?素晴らしいです!」とメッセージを頂きました。

家で練習していました☺️

先生にお礼を伝えたいのですが、みなさんなら何て返しますか?またそのようなメッセージを頂くことってよくあるのでしょうか?幼稚園の頃はありましたが、小学生になって初めてだったので嬉しかったです。

コメント

🍓🍓🍓

うちは小2で個別でメッセージカードをもらえたことがあります。
「生活科で◯くんが作った△がクラスのみんなにとても好評で大盛り上がりでした⭐︎、キラキラの笑顔だったので報告させていただきました」といった内容でした。
おそらく担任が褒め方を工夫してくれてるんだと思いました。

私は会えたときにお礼を伝えています。(授業参観や保護者会、何かの忘れ物で職員室に行ったときなど)

ママリ

担任によるところがあるなと感じています。プラスアルファの事なので、全くなくても残念とは思っていません。
我が家の現在の担任はたまに個別で嬉しいエピソードを連絡してくれるタイプです。

直近で会えそうな日があれば直接お礼を伝えてます。なさそうなら連絡帳で伝えています。後日会えたら重ねてお礼します。

「家でも練習頑張っていたので、見ていただけて嬉しいです。意欲や努力の過程も大切にしてくださるご指導をありがとうございます。」
のようなニュアンスで書いてます☺️あまり文章上手ではないですが💦

そういうのをしない先生もいますが、良い面で力入れてそうだなと感じる部分があれば(子どもが先生とこんな話しして楽しかったーなど些細なことなど)、保護者会などで会った時に「この前子どもがこう言ってて、楽しく過ごせる工夫をしてくれて本当に助かっています、ありがとうございます〜」とお礼を言うようにしてます。

悪く言ったら媚なのかもしれませんが、パッと顔を覚えてもらえるし、お互い関わるときのモチベーションにプラスになれば良いなと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    担任の先生ととても素敵な関係を築けていらっしゃっていますね✨参考にさせていただきます。

• 7月6日
まっこ

先生によってはありますね。
かなりマメに報告してくれる先生もいれば、休んでるのにお便りとか宿題も届けてくれなかったり雑な先生もいたり。

上の子が5年生の時「◯◯さん、今日隣の支援級の子と合同で授業があったとき、率先して「先生(支援級の子達を)呼んできます」と行ってくれたり、書道の時間に筆を落としてしまった子のところにすぐ行って拾ってあげて、片付けもテキパキしてあげてて…1番席遠いのにですよ!本当凄いです!お母さん沢山褒めてあげてください!」と言われたりしました😆
あとは「グループ分けの時に1人になってしまったりすることもあるけど、友達もいないとかじゃなくて誰とグループ一緒になっても問題ないということで、他の子たちも「◯◯(娘)ならいいよ」とすんなり受け入れて貰えてて…普段の◯◯さんの人柄なんだろうなと思います😊」とも言われて、周りを思いやれる子に…という願いを込めて名付けたのもあって嬉しかったですね。

でもその翌年の先生はまーったくなーんも、最低限の連絡すらなくて適当な人でした💦