※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっくぶっくろー
お金・保険

我が家の一ヶ月の食費は3万5000円以上。大人2人で考えると高いと感じる。2万円代に抑えたいが、品数を減らすのは嫌。皆さんはどんな食事内容でやりくりしていますか?

皆さん、一ヶ月の食費はどれくらいですか?
我が家は家族4人(大人2人、4歳、0歳)で3万5000円を越えます。酷いと4万位…!
ちなみに外食費は除いてこの金額です。

子供はほとんど食費かからないはずなので、大人2人でと考えるとやっぱり多いですよね?

何とか2万円代に抑えたい!でも品数減らすとかは嫌なんです。(大体一汁三菜+ご飯です)
食費やりくり上手な皆さん、食事の内容ってどんな感じですか?買い物するとき気を付けてることありますか?

是非教えてください!

コメント

橘雫

安売りのときにまとめ買いして冷凍保存してます!

ゆうじんのママ

我が家は家族3人(大人2人、3歳)で、予算は月2万ですがら1万6000円で回すようにしてます。お買い物は週2回。2回目はどうしても足りないものを買い足してます。お買い物の回数を少なくする事で余分なものをカゴに入れないように…残り4000円は除けて自分のために使ったり。4000円に食い込ませたくなぃので頑張れます(笑)

ぴーちゃん

大人2人で2万ちょっとくらいです!多くても2万五千円には抑えてます。外食は月2回くらい。旦那こお弁当も作って、そのくらいです。
今は赤ちゃん産まれたので外食しなくなり2万円くらいですね。
一汁三菜にご飯です。

スーパーで安い野菜や肉や魚を見て一週間の献立を簡単に決めて、まとめ買いをして、小分けに冷凍します。
野菜も用途別に切っておいて冷凍しておくと料理の時間も短くて便利ですよ!

内容は続かないようにすることくらいで、暇なときにクックパッドや料理本を見て色んなメニューを考えておいて携帯にメモしてあります。

みお

やりくりとかは苦手ですが、出来るだけスーパーに行く回数を減らしています。
スーパーに行くとついつい余計なものを買ってしまうので。
なかったらないなりに、何とかおかずに出来る物だなぁと思いました。
でも、うちの旦那さんはおかずに対してうるさくないので出来るのかもしれません。

ほまりママ

○○の素、みたいなものは買わないで自分で味付けしてます。
ドレッシングとかも買わないですね。あっても一本とか。

あとは余分に買い過ぎないようにしてます。作りすぎて余ったり腐らせたりが一番無駄だと思うので。
あとは冷凍フル活用ですね。

当たり前ですかね・・・もうされてたらすみません(;>_<;)
一汁三菜ってすごいですね!私はもっと手抜きです(笑)

ふっくぶっくろー

まとめ買いしてませんでした。一回の買い物金額が多くなるのが怖くて!でも安売りの時には有効ですよね。やってみます!ありがとうございました!

ふっくぶっくろー

まさかの1万円代!!凄すぎる!
やはり買い物の回数は重要みたいですね。頑張ってみます。ありがとうございました!

ふっくぶっくろー

一週間の献立を決めるの、ありですね!小分け冷凍なんてしたこと無かったです。勉強になりました。ありがとうございました!

ふっくぶっくろー

うちの旦那さんも全然うるさくないんですよー。なのに出来ない…!やはり買い物の回数は重要みたいですね。ありがとうございました!

ふっくぶっくろー

素…!買っちゃってます…!腐らせることはないですが、沢山作りすぎることはよくあるかも。作る量や買う量も注意ですね。ありがとうございました!

あみ

夫1日2食と弁当、私1日3食で
月2万円です。

日曜日の昼に使いきって
夕方二人で買い物にいきます。

先週は買いすぎたから今週は
節約しようなど考えて
買い物ができるようになりました! 

sakula

うちも週一で買物です。週一だと一週間分なので、一回の金額は少し高くなりますが、何回も買物するより安く済んでいると思います。
うちは夫婦二人で20000円〜23000位です。
安いスーパーだと肉や野菜が新鮮じゃないので、やむなくちょっと高めのスーパーに行ってるので、普通より2割増高い気がします…(´・_・`)