※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内で年収1000万円で2人育てるのは無理でしょうか?貯金はあり、家は相続予定。最近の情報で不安になっています。

都内(都心ではなくてかなり端っこ)で、年収額面1000万で2人育てるのってもはや無理なんでしょうか?
貯金は結構あるのと、家は先々相続予定があり、今の所購入はしない予定で、車ローンもなしです。
本当に恥ずかしながら、去年までは、まあいけるでしょーくらいに思ってたんですが、ここ最近のインフレのニュースとか、都内では子育て世帯は1000万なんて当たり前て見て、詰んだと思いはじめました。。
無知すぎて、、お恥ずかしい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局都内=物価が高い、教育熱心、みたいなところからお金がかかると言われていると思うのですが、物価が高い…のところは住居費が大きいと思うし、家はクリアしているのであればそんなに他県の都会と変わらないんじゃないかな?と思います。お受験エリアとかだと、、厳しいかもしれませんが、中学はみーんな受験ムードってわけではないんですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなって感じではないですね。私立の制服着てる子も見ますが、普通に地元の公立の制服着てる子もたくさん見ます。ちなみにうちは子供が強く熱望すれば検討しないでもないけど(多分熱望しない)、公立に行って欲しいなあと思ってます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

東京の区ではないですが、栄えてる駅の徒歩圏内に住んでいます!
夫年収1200万、私は3月に正社員退職し先月からパートで130万予定です。
子ども3人いて、学費と老後費用はなんとかなるかな〜といった感じですが、余裕は全くないです!
でもそれは貯金に回してたいから、節約しなきゃ〜と思ってしまうだけで、旅行にも行けない💦って感じではないです!
旅行は年に1.2回、ディズニーに年2回ほどは行けてます😊
ただ、めりはりはしっかりつけてて夜の外食は月1回位、習い事も適当な感じにはやらせない、どこ行くにも飲み物持参でコンビニは使わない‥など😅
私が節約好きなので苦ではないです!
なので1000万で子供2人なら特別贅沢しなければ全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収、羨ましいです😭
    老後資金とかも物価高考えると、どこまで貯めれば安心なのか。もはや安心とかない感じで。メリハリつけられてて、素晴らしいです。

• 7月6日
ねこ茶

うちも同じ感じです。
全然いけますよ。

家賃は確かに高いけど、うちは車がないので、車の維持費だけで月数万ってなると、田舎って言うほど安くないと思ってます。

スーパーとか薬局とかはネットもあるし、むしろ都会の方が安いと思う事もよくあります。
シャウエッセンが、地元だと580円でした。こっちの西友は399円でしたしw

ただ、良くも悪くも、遊び場も、習い事も、学校も選択肢が多いので、お金をかけようと思えばどこまでもかけられてしまうし、
収入が高い世帯も多いので、ママ友さんからの会話で気になったり。
(マウントを取られたのでではなく、より多くの選択肢を知り気になるって感じです。)

うちの住んでる地域は、中学受験は積極的ではありませんが、
中学受験も選択肢の一つにはある地域です。
そうなってると、うちは公立一択!と完全に気持ちを割り切るのって難しいですよね。
子供が自ら希望もあるかもしれないし、より子供にとって良い未来を考えると中学受験なのかな、、とか。
教育系YouTubeとかにも私はすごく影響されてしまいますし。
なので、より上を望むと苦しくなることが多いのかなと思います。

結局、都内は選択肢が多すぎるのが問題なのかなと思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃高いですよね。。うちは去年2人目産まれたんで、いずれは、また広いところに引っ越さないとです。
    うちも中学受験も選択肢にはあるけど、公立に行く子の方が多いのかなあと思ってます。自分が都内出身で公立中学⇨都立高校⇨大学だったんで、そこまで受験熱がなくて、都立好きで笑
    でも今は中学受験しないと選択肢狭まるとかも聞きますしね。
    確かに選択肢多すぎますね。。

• 7月6日
みんてぃ

港区とかに住むのは無理だと思いますが、区外や都の端っこであれば全然住めると思いますよ。1000万はほぼ中央値なので、要は多数派かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

港区とかほんとレベル違いますね。端っこでなんとか生き延びたいです笑

• 7月6日
ママリ

無理ではないと思いますけど余裕はない感じしますね💦

都内ではないですが首都圏で年収950万子供二人ですがそこまで余裕ないです😅
車は所有してますが、駐車場代かからないので月に数万も維持費かからないですし…

物価だけじゃなくて都内ってどうしても生活レベルが上がりがちですよね💦
地方にはそもそもないから選択肢がないけど、都内だと選択肢に入ってきたり、スーパーも地方ででちょっとお高めのスーパーと同じくらいの値段だったり。
激安スーパーが近くにあればいいですけど、車がないから近くの高いスーパーしか利用できないなどありますよね。
要はそういう中でどこまで生活レベルを下げられるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。庶民的なエリアではありますが、結構裕福だなって感じの方もいらっしゃいますし。ちなみに安いスーパーは近くに数軒あります。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

妹が都内住みですが安いっていってもこっちのお高めスーパーくらいですし、生活費1〜2割増しな気がしますね😅

あと受験は考えてないとのことですが、お友達が行くから私も行きたいという可能性はありますよね。
    地方だとそもそも私立学校がないのでそういうことにはなりませんが😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。我が家は都内住みは身の丈には合ってなさそうです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか合ってないですね。ご指摘ありがとうございます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

家の相続予定があるなら全然大丈夫だと思います!

地方出身で無理に頑張って都内住んでる人は親にも頼れないし、家ももらえないし、帰省にもお金かかるしかなり年収高くないと厳しいと感じます...。

自分が相続されるのであれば子供2人に同等に土地を残してあげたいですね。

はじめてのママリ🔰

余裕すぎますよ
23区内に住んでますがうちは今500万ちょっとで今年4人目生まれますよ。家も買いました。
年収は私がフルタイムになっても世帯800万くらいですよ😇