※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

夫が祖父母からの学資保険100万円のうち30万円を自由に使いたいと言い、家計が飲み会代で苦しい状況。夫は課金もしており、話し合いが難しい。30万円を渡すべきか悩んでいる。

半分愚痴です。。
夫の祖父母が掛けてくれていた学資保険100万円が満期でこの前入ってきました。
夫はそのうちの30万円を自分が自由に使うお金にほしいと言ってきます。
私は今後のために全額貯金したいので、それで今夫と揉めています。
夫はほとんど出張でいないのですが、出張先で飲み会が週2回くらいあります。そのたびに五千円〜一万円かかっているので、飲み会代で家計が破産しそうです。
断ることも出来ないみたいで、どうしても家から出せない時はお小遣いから出したりしているようです。
その足りない分に充てたりしたいから30万円ほしいらしいです。

付き合いがあって断れないとか事情はわかりますが、飲み会代にお金がどんどん吸い取られて馬鹿馬鹿しくなります。
私は地元から離れて普段ワンオペで節約しながらやりくりしているのに、、って悔しい気持ちになります。

私が素直に30万円渡せない理由は他にもあって、夫はスマホゲームに課金をします。
お小遣い等自分のお金からするのは好きにしたら良いと思うのですが、勝手にキャリア決済にして月一万円〜三万円くらい課金している時もありました。

夫の祖母に相談したら、2人のお金だから夫の名義で入ったお金だけど遠慮せず、しっかり2人で相談して決めてねって言ってくれました。

私は話し合いしたいのに、夫は30万円貰えないなら話すことないから出て行ってと言って話し合いしてくれません。。
絶対折れちゃ駄目ってわかっているのに、なんか虚しくて悲しくて30万円渡そうかなとか考えている自分もいます。

この状況、夫に渡さない方がいいですよね?
このままだと折れてしまいそうなので喝がほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

30渡してスマホと飲み会代はここから。
今年はあとはお小遣いしか渡さない!という制限付きなら渡します!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

渡してはいけません
学資保険を小遣いにするなんて問答無用で拒否です
子供の学費の為に祖父母が掛けてくれてたものなので、絶対渡さないように頑張って下さいね

ルーパンママ

ご主人の祖父母が、ご主人にかけてくれてた学資保険ですか?
であるなら、結婚しなければ丸々ご主人のお金だったわけですし、30万で済むなら渡しますね。

ご主人の祖父母がお子さんの為にかけてくれていた学資保険なら、お子さんの為に貯金が妥当かな、と思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人のために祖父母がかけてくれてたお金なので、本来なら全額ご主人のものになるはずなので、ここは妥協して
30万は渡すけど、今年はもう小遣い以外、飲み会代も課金も一切家計からは出しません!と伝えます。

奨学金とかはないんですよね??あったらそっちの返金ですが。。

ぱんだ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
私の説明が下手だったのですが、元々いつかの結婚のお祝いとして渡すつもりで掛けてくれていたお金らしく、これはご祝儀だから2人のお金だよって言ってくれました😣
(結婚したのは9年前でその際にもご祝儀はいただきましたが、この学資保険もいただきました。)
奨学金はないので返済するお金は何もありません💦

30万円は渡すって人が結構多くて、そのほうがいいのかと揺らぎそうになっています。。
よく考えてみます😣