※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の無神経な発言にがっかり。育児に無理解な男性の存在に疑問。どう思いますか?

自分の父親の発言にがっかりしています。。
遷延分娩で緊急帝王切開で分娩後、子供がNICUに入院し2 数週間になります。
出産後毎日面会に通っていましたが、1週間前から体調を崩してしまい風邪症状から直接面会できていない状況です。 
毎日搾乳をしていますが、数時間おきの搾乳がなかなかきつくて夜はアラームをかけても寝過ごしてしまい朝胸が張って目が覚めるということもあります。

先日夕飯時に母親って数時間おきに授乳して、お世話して、これを続けていくのってほんとに偉いと思う。(まだ子供はNICUのため)私にそんなことできるのかな、良く考えると24時間体制で数時間おきに起きて子供のお世話をするのを毎日続けるのって、夜勤勤務をしてる人よりもきついよね。
一般的に母親ってこれを当たり前だと思われて感謝してもらえないってなかなかつらいねと話したところ
父親から大丈夫だよ、仕事休んでるんだからという趣旨の発言がありました。
その後、母親の怒りスイッチが入ったのか過去の子育てについて父親への批判がはじまりました。(両親は共働きで母親が家庭のことをほとんどやっていました)
自分が実際にやってもないのに、、仕事休んでるからと子供のお世話を軽んじるような発言に腹が立ちました。

その後、数時間後に父親も母親に批判された後で腹がたっていたのかと思うのですが、声をかけてきて
(10カ月の子供を持つ)義理の姉を見てみなさい、子育て楽しんでやってるでしょ。大丈夫だよ、ポジティブ思考になりなさい。そんなの自己憐憫にひたってるだけだよ、世の中大変な人なんかたくさんいるよ、アフリカでいま食べられない子供だっているんだよと言われ
自己憐憫にひたってるという言葉に、子育て全てに悲観的になって落ち込んでたわけでもないのに見当違いにアドバイスをされたこと、義理の姉と比較されたこと(義姉に悪い感情はないのですが)、お姉さんだって大変な部分なんか義理の父親にみせるわけないのに何もわかってないなという思いからまた腹が立ちました。

時間をおいて冷静になり、わたしもいま本格的な育児を経験していないので、本当の大変さは理解できていないと思いますし、父についても経験していないことは気持ちがわからないというのも頭では理解できますが、、
父親の無神経さと無理解さにがっかり半分、腹がたつのが半分という気持ちです。
子供の頃から父親のことは尊敬していた部分もあるので怒りもありますががっかりした部分も大きいです。
子育てにメインで参加していない男性ってやはり育児について無理解になってもしょうがないのでしょうか。

長文、乱文でわかりづらい部分が多々あると思いますが、、どんなことでもいいです。
ご意見やご感想などいただけると嬉しいです。

コメント

みみみ

いや、申し訳ないけどめっちゃ腹立ちますよ!
だって仕事のほうが楽ですもん。
仕事休んでる?
いやいや、夜通し寝られてるし仕事なんて8時間くらいです。
子育ては寝られない上に1日中ですよ?
ホント何言ってるの?って感じです😤

• みみみ

みみみ

途中で投稿しちゃいました💦

はじめてのママリ🔰さんはまだお子様がお家にいないのに、ちゃんとそういうのがわかっていらっしゃるので素晴らしいと思いますよ😊

母親は赤ちゃんの泣き声や動きなどがあると自然と起きてしまうようになっているみたいです。
    まだ近くにいないから寝過ごしちゃうのも仕方ないと思います。
    夜に起きるのも慣れます。
    でも、他人に「大丈夫」なんて言われたくないですよね!
    義理のお姉様だって、大変な思いをしてると思います。
    私だって父や義父になんて言わないです。
    (母や義母には言うかもですが)

昔は特に、男性は仕事!みたいなところがあったからそうなっちゃうのも仕方ないんですかね…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさん、ありがとうございます!
    コメントをいただいて心が軽くなりました。
    やはり腹立ちますよね!
    自分で経験してなくても母がしていたのを見てたり、すこし想像したらそういう発言って出てこなさそうなのになぁと思います😓
    時代のせいなのか、、なかなか価値観を変えるのって難しいですね。

搾乳のことまでアドバイスを頂き、ありがたいです!
    いまから少しずつ慣れて、赤ちゃんが帰ってきたら起きられるようにがんばろうと思います✨😊

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

はやく赤ちゃんと一緒過ごせるようになると良いですね🥺✨
    これから、嫌でも頑張らなきゃいけないことが増えるので、体を休めるうちに休めた方が良いですよ😊

• 7月7日
ままり

第一にお父さんが無神経だったと感じます。
世代的に仕方ない部分もあるのかもしれません。
思っていたとしても、いらないこと言ったなと。

でもわからないんでしょうね。やっていないので、、

私の夫はよく育児家事参加している方だと思いますが、根本的な考え方はやはりその世代の子どもなので育児は母親がやるべきことというのを根底に感じます。
わからないことやトラブルがあっても調べない、調べようとしない、あくまでも私に聞いて頼まれたことだけやる、というスタンス。無責任に適当で大丈夫でしょ!という姿勢。

生物学的にも仕方ないのかもしれないなと思っています。
それに、そんな甘い行動で母親の気持ちや苦労がわかってたまるもんかとも思います。その分、子どもの安全基地は母親で、父親に経験できないことがたくさんあると感じているからです。そして毎日優越感に浸っています😂

• ままり

ままり

それから毎日搾乳、お疲れ様です💓
    早く赤ちゃんに会えるようになりますように!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    バタバタしちゃってお返事遅くなって申し訳ありません💦

なるほど、、
    子供と長く一緒にいていろんなことをより多く経験できるのは母親の特権かもしれないですね🥹🩷
    私の夫も家事はやってくれますけどやると決めていることしかなかなかやってくれないです😂
    育児家事の言われたこと以外も率先してしてくれるとありがたいですけど、男女で頭の構造も違うと言いますし生物学的な違いもあるんでしょうね💡
    優しいお言葉ありがとうございます🌸
    赤ちゃんの安全基地になれるよう子育てがんばろうと思います!

• 7月7日
ママリ✨

普通に仕事してる方が楽です🙋‍♀️笑
「仕事だけ」してて、家事や育児の大変さ分からない人見ると、鼻で笑いたくなります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️

やはりそうですよね😓
    仕事しかしてないのでわからないのでしょうね。。
    出産だけでもかなりのダメージなのに産後の身体の中、育児に突入する母親ってつくづく偉大だなぁと思います。
    スカッとしました、ありがとうございます!笑

• 7月7日