※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

市民税未申告で息子の保育料仮決定。専業主婦で収入なし。市税事務所に連絡が必要。不安なので早めに電話したい。同様の経験者からアドバイスを求めたい。

未知なので教えてください。
区役所から、息子(3歳・今年の春から幼稚園に通っている)の保育料を決定するが、
私の市民税が未申告となっているため
ただいま仮決定の状態です。
市税事務所に連絡していただき、必要書類を提出してくださいと手紙がきました。

私は5年前に旦那と結婚して以来、ずっと専業主婦で
収入がありません。旦那さんの扶養に入っています。

市民税が未申告という書類が来たのも今回が初めてです💦

月曜日まで待って、市税事務所に電話して聞くのが早いと思うのですが、不安になってしまって💦
同じような手紙が来た方や、こんな可能性では?など、
何かわかる方がいらしたら教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

専業主婦で全く収入が無かったので起きたことですね。
かつ、今までに無申告でいても支障がなかったからでしょう。

0円ですっていう申告書書くだけで問題ないですよ。

みんてぃ

0円なら申告の義務がないので今まで無申告というのは問題ないです🙆‍♀️私も育休中に無申告になりました。難しければ市役所に行って相談すれば大丈夫ですよ☺️今年に入ってから引っ越ししてる場合は前の自治体で申告する必要があるので注意です。(1月1日の住所になります)

はじめてのママリ🔰

専業主婦で収入なしなら0円の申告をするだけで大丈夫です🙆‍♀️役所で市民税の申告をします。身分証と印鑑があれば10分もかかりません。
0円でも配偶者控除をしていれば大丈夫なこともありますが、保育料などを決めるときには連絡がくることもあります。